• 締切済み

税金を納めていない??

昨年3月末で前の職場を退職し、4月1日に新しい職場へ移りました。 先日役所から「税金の未納通知」がきました。 前の職場での給与明細では、確か税の控除がなされていたはずなので、まさか未納とは思えません。 新しい職場へ移って丸1年たったので、先日、以前の職場の明細を捨ててしまいました。 こういった場合、どのようにすれば税金を払っていた事を証明出来るのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>先日役所から「税金の未納通知」がきました… 何の役所から何の税金が未納だといってきたのですか。 市役所から市県民税ですか。 >昨年3月末で前の職場を退職し… 市県民税なら、6月から翌年 5月までが 1年分です。 退職の際に 4月分、5月分を前納したのですか。 未納だといっているのなら、前納などしていないのでしょう。 >どのようにすれば税金を払っていた事を証明出来るのでしょうか… 払っていないのが本当でしょう。

noname#147892
noname#147892
回答No.1

まず、その未納になっている税金が何であるか?を確認してください。 税の種類によっては、証明できます。 ただ、役所が未納と言うのだから、たとえば固定資産税などが考えられます。 とにかく未納の税金によりますね。

namizara
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり明細も良く見なかったもので、「○○税」が引かれているんだなぁ、と安易に会社を信用し、流してしまっておりました。 帰ってから調べて再度質問をさせていただきます。