• ベストアンサー

通販で洗濯機を購入された方に質問です

ネット通販で全自動式の洗濯機を買うかどうかで悩んでいます。 設置場所は、2階です。 配達は、玄関先まででしたか? 洗濯機パンがある所まで運んでくれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

安い通販なら普通は玄関先までです 運送業者に 二階まで運べだの 無理を言っても無駄です。 家電店などの通販なら設置まであらかじめ申し込むことができます。 規約をよく読みましょう 乾燥機能付きの洗濯機なんて 平らな所でも男一人で横に動かすのがやっとですよ。

miro2005
質問者

お礼

価格COM.で値段だけ見てました。 配送料についての記載は安いところで525円or1575円などと書いてありましたが佐川急便というのが多く、設置に関しては有料とだけ書いているところや、別途問合せ、8400円、内階段の場合見積もりします等いろいろあってよく分かりませんでした。 全自動洗濯機で乾燥機なしです。 割高にはなりますが家電店で買うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

最近、アパートを引っ越した息子がネットで洗濯機を購入しました。 移転先は3階で、エレベーターも無いアパートですが、3階の玄関口まで運んでくれました。 もちろん、室内には自分で運んでいますが、男性なら一人でもフロア移動なら出来ます。 階段は力持ちか慣れた人でないと厳しいですね。 当然、設置費用を十分確認の上購入しないといけませんね。

miro2005
質問者

お礼

よかった。1階に置きっ放しということはないのですね。 いろいろ考えて、大型家電量販店のネットショップも含め、通販での購入は見送りました。 価格com.に一番近い値段に値引きしてくれる家電量販店(近所に3社あります)で買うことにしました。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.3

通販業者次第。一般的には玄関先まで。 大抵送料とか書いてある欄にその手の注意書きがあるはず。 何も書いてないとそもそもその業者が怪しいと思った方が… 家電量販店の通販を使うなら設置料金別とか込み等、調べればあります。古い製品の引取りに関しても。 ちゃんと見ないと後で色々困った事になるかもしれないよ?流行のドラム式だと軽くても80キロくらい、重いのだと100キロ超えるからね。 2階へは階段で狭いとドラム式は入らないかも…縦型でも割増料金を請求される可能性もあるから、事前に質問しておくといいよ。後々もめないように。

miro2005
質問者

お礼

送料525円や1575円ということ自体が玄関先なんでしょうね。 あいまいにしか書いてない会社は除外します。 事前問合せで了解になっていても現場でもめるなんて最悪ですから・・・。 洗濯機はドラム式ではなく全自動式の乾燥機なしです。 古い引き取り洗濯機はありません。 事前に納得いくまで設置・送料を確認してからにします。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

通販サイトに必ず「大型家電」の配送に関する注意書きがあるはずです。 原則、玄関までです。 そして運送は一人なので「手伝ってほしい」ということが書いてあることも多いです。 私が以前、購入したときはドライバー一人ではムリだったのでダンナと二人で玄関まで搬入、そこからは一人で移動していました。 2階までの配送となると「設置」の料金が必要となることが多いです。 あくまでも「家に届ける」のが運送会社の仕事ですからね、その先は「知らんよ」という感じになっちゃいます。 2階であれば「設置」までお願いすべきです。 もともとネットで買えば量販店よりかなり安く買えますから多少、お金がかかっても設置してもった方がいいと思いますよ。

miro2005
質問者

お礼

価格com.で比較しています。 安いだけの店よりも設置に関してきちんと明記されてある店に絞った方がよさそうですね。 あいまいにしている店は不安ですから・・・。 ただ、通販会社の配送は家電店の配送員に比べて不慣れなんじゃないかと不安だったりもします。 設置配送料金を入れた金額と店頭価格に大差がないなら、店頭で買う事にします。 ありがとうございました。