• 締切済み

携帯の水濡れ故障について

docomoのF-01Aです。 先日、携帯をトイレに落としてしまいました。 できるだけ水を抜き、電源を入れたところ正常に起動しました。 ですが、翌日に電源を入れようとすると一瞬画面が白く光り、ボタンのライトがついて、その後画面が消えてボタンのライトだけがついている状態になりました。 それから電池パックを外して放置しているんですが、状態は変わりません。 (1)ボタンのライトはつくということは直る可能性があるのでしょうか? (液晶だけが壊れているのでしょうか?) (2)データリンクソフトでデータをPCに移すことができる可能性はあるのでしょうか? (使用したことがないので可能性があるならPCと接続するケーブルを買ってこようと思っています) docomoショップに行ってデータ復旧サービスを受ければ早いとは思いますが、高校生には5000円はきついです。 もうすぐ春休みが明けてしまい、支障が出ることが多くなってしまうのでできるだけ早い回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

落とした直後は水滴が大きく、表面張力で水が内部に侵入して無かったのに、乾燥する過程で水滴が小さくなって表面張力も小さくなり、結果として部品内部が濡れて回路がショート、という可能性は十分にあり得ます。 ボタンの灯りが点灯している=内部ロジックの一部は生きているのですから、データを吸い上げることが出来る可能性はあるとは思いますが、こればっかりは「賭け」になります。ヘタすると吸い上げ先の携帯ともども「共倒れ」になる可能性も覚悟の上で作業して下さい。