• ベストアンサー

IMAXの2Dは見る価値ありますか?

宜しくお願い致します。 「エンジェルウォーズ」を見に行こうと思っています。 この上映は通常の2DとIMAXシアターの公開があります。 IMAXは3Dかと思ったら通常の2Dですが、200円多く払ってみる価値ありますか? 2Dでも迫力ある映像なのでしょうか? お教え下さいませ。

  • R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

作品がIMAXにちゃんと最適化されているなら価値はあります。 たまたま近所に関東に数少ないIMAXシアターがあるのでちょくちょく 利用していますが、2Dのものはこれまで「THIS IS IT」「インセプション」 「アリス・イン・ワンダーランド」などを鑑賞しました。 通常の映画では横長の画面で投影されますが、IMAXは比率としては 縦横に大きな差がない画面です。 通常のフィルムでは横方向を圧縮して35mmフィルムに記録して 映写機側で横方向を展開してあの横長の映像になっているのに対して IMAXは70mmフィルム全体に横方向の圧縮なしに記録してそれを そのまま投影することになるので、解像度が高い映像になります。 撮影時にIMAX対応カメラで撮影していたり、IMAXデジタル用に 変換することを想定して作られた映画の場合は非常に広範囲の視野が 得られるので迫力があります。通常の映画作品よりも高精細で高画質な 映像が劇場の前方の壁全面に投影されますので、座席がどの位置でも 見やすいという点も良いです。眼鏡着用者には有り難いですね。 人間の視野は横長でないので、IMAXの映像のほうが目も疲れないかもしれません。 横長の画面とそうでない画面ということで、例えるならテレビで 映画を見るときに、Blu-rayソフトなどで映画の元々の縮尺をそのまま映すために 横長の映像が画面の真ん中にあって上下が黒帯という状態で視聴するより テレビで放送するために調整されて画面いっぱいに映る映画番組を 見た方が同じ画面で見るなら見やすいのと似ています。 「トランスフォーマー/リベンジ」などのような、フルデジタルで CGが多用されているものについては、IMAXでの視聴に耐えられるように するためにIMAX用に別途CGをレンダリング(コンピュータで計算して描画する作業) を行っているのですが、解像度が高いために通常サイズの映像用のデータより レンダリング時間が大幅に増え、データのサイズも増えます。 残念ながらこの作品は劇場で観る機会がありませんでしたが、後にBlu-rayの 特典映像にて、巨大な敵ロボットのシーンをレンダリングするのに一コマあたり 数時間~十数時間かかることもあったという話を見ました。 「IMAXに最適化されている」というのはこのように撮影の時点で 高画質・高解像度での映写を考慮して作られている作品のことを言っています。 「トロン・レガシー」などIMAX 3D作品も含めて視聴した感想では 映画をより良い画質で一番楽しめるのはIMAX 2Dだと思っています。 次いでIMAX 3D。IMAXは前述のように画面が見渡しやすいので 3Dでも目が疲れにくいかと思います。 音響も観客を包み込むように壁じゅうに設置されていますので 楽しめると思います。 座席も少し大きめであることが多いのでゆったりできます。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 IMAXにて鑑賞する様に致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

    先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。

  • 3Dメガネについて

    3Dメガネについて imax 3Dを鑑賞した際に、上映後 3Dメガネをいただいたのですが次回以降の鑑賞でこのメガネは使用できるのですか? また、imax 3Dと通常の 3Dメガネは異なるのですか? 教えてください。

  • 何度も繰り返し観た映画やドラマはございますか?

    『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』から約1年。 待ちに待った完結作『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開され、初日に映画館へ駆け込みました。 IMAX3Dで2度、応援上映で1度の計3度。でも、まだまだ観足りない思いです。 その昔は映画館で、1度料金を支払えば朝から晩まで観続けてよかったですのに、今では1回の上映毎に料金が発生しますのでこれが馬鹿になりません。 でも後1度くらいは映画館で観たかったと心残りでいます。 あなた様におかれましては如何ですか? 何度も繰り返し観た作品があれば教えてくださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

  • 映画「アバター」の元の映像について。

     こんにちは。 3Dの映像について調べていて、ふと疑問に思ったことがあるので 質問させていただきました。 「アバター」を上映している映画館ですが、各映画館によって 上映している方式が違うとのことでした。 調べてみると概ね下の4つの方式ということでした。 ・REAL D ・Dolby 3D ・XpanD ・IMAX デジタル3D この4つの方式のどれを採用しているかによって、かけるメガネも 3D映像の見え方も違うらしい・・・ということまでは、 わかったのですが、 上記の方式によって放映する映像のフィルム(?)は 別々なのでしょうか? それとも元のフィルム(?)は同じで、流す方式とメガネによって 見え方が変わるといったものなのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら、ご教示いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ3Dが流行っているんでしょうか?

    なぜ3Dが流行っているんでしょうか? 最近の映画は3D上映が増えてきましたね。 私も試しにと思ってアバターを3D上映で観たのですがイマイチでした。 私はメガネをかけているのでメガネの上にメガネ… ズレてきて非常に見づらく気になってストーリーに集中できませんし値段も300~400円高い。 映像も思っていたほど凄いものではなかったですし、2Dのままの方が綺麗だと感じます。 正直言ってこの程度?って感じでした。 3D映画は数年前からあったと思いますがなぜ去年あたりから こんなにも流行ってきているのでしょうか? 最近はテレビまで3Dがウリみたいになってますがわざわざ メガネまでかけて見るほどかなぁと(^^; なんか愚痴っぽくなってしまいましたが単純になんでこんなに3Dを押してるのかが気になってます。

  • お薦めの5.1CHホームシアターセットは?

    現在ホームシアターセットの購入を検討しています。 価格は3万円~15万円くらいまではだせますが、 何がよいのでしょうか? 全く分からないので、初心者入門用でも良いですが、 買いかえるくらいなら、結構良いものを買いたいです。 アドバイスのほどお願い致します。 ちなみに、ホームプロジェクターはあるので、 迫力のサウンドで映画やコンサート映像を 楽しみたいと思っております。

  • 日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

     お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • もしスターウォーズが、CGを一切使わなかったら?

    スターウォーズが、今までにないほど話題になっていますね。 こういう映画は、コンピュータグラフィックスを駆使して迫力のある映像を見せていますが、この映像を昔ながらの特撮でやったらどうなると思いますか? 乗り物はすべて細いピアノ線で吊って、ライトセーバーも蛍光灯を工夫したものだったり、R2D2やC-3POなども、まんま着ぐるみっぽかったら・・・ CGを使わないスターウォーズ、見に行きますか?

  • 現時点でフルハイビジョンにお金をかける価値はありますか?

    現在のハイビジョン画質に満足していますが、最近フルハイビジョン対応機器が発売になったと聞きます。 通常画質とハイビジョンは明らかに画質が向上しますが(お金を出すだけの価値はあると思います)、ハイビジョンとフルハイビジョンは明らかに画質が向上するのでしょうか?(現時点で大金を出すだけの価値あるのでしょうか?) またDVDプレーヤーも1080P出力可能モデルが出てきていますが、通常のDVDソフトの画質が向上するのでしょうか。?(現時点で大金を出すだけの価値あるのでしょうか?) 使用機器: DLPプロジェクター+80インチスクリーン D-VHS DVD HDDレコーダー 単体BSチューナー DVDレコーダー(地デジ対応) 5.1ホームシアター プロジェクターは5年ほど前に1280X720対応100万円近い価格で購入しました。 主にBS及び地上デジタルのハイビジョン放送を見ています。DVDはたまに見ます。

  • ONKYO D-509Eについて

    宜しくお願い致します。去年からホームシアターを始めました。 そこでONKYO製品に目を付け、現在に至ります。 以下の製品を使用中です(回答頂けますでしょうか?)宜しくお願い致します。 ・D-309 Series (スピーカー系) ・TX-NR646 (7.1ch対応AVアンプ) 上記の製品にて構築しておりますが、現在はD-309 Seriesの5.1チャンネルですが、 7.1チャンネルにしたいと思っています。 そこで現在のD-309 SeriesにD-509Eのフロントスピーカーを購入して7.1チャンネルにしたいと思います。 理由:現在ですと音の迫力が、物足りない感じがして何か変化が欲しい。 聞きたい(教えて頂きたい)事ですが、お願いいたします。 (1) D-509Eをフロントスピーカーとした場合、今、持っているフロントスピーカー(D-309E)は、どう設置したら良いと思いますか? (2) D-509Eを構築した場合、音質、音域など現在より良くなるでしょうか? (3) D-309 Seriesのインピーダンス(6Ω)とD-509E(4Ω)のインピダンスの違いで問題ないのか? (4) その他、追加知識があれば教えてください。 漠然とした質問内容になってしまいましたが宜しくお願い致します。 情報に関して不足がありましたら言って下さい。できる限り回答させて頂きます。