• ベストアンサー

多分大正の童謡

昭和一桁時代に父が歌っていたものです。きれぎれにしか覚えていません。もちろん題名はわかりません。ご存じの方は多分80歳以上でしょう。わかると嬉しいのですが。 泣きの涙の青い鳥 お前のお国はどこの国 オランダ、スペイン、イタリーか 南の南の暑い国 泣きの涙の青い鳥 いつまでそうして泣いてるの 父さん母さん居ないとて … … もう一つ、これは昭和一桁か二桁始めの童謡です。ラジオ歌謡かもしれません 瑠璃色の海のむこうの大空に 今日も湧きでた白い雲 やわらかそうな雲の峰 あの峰こえて海こえて 私の鳩よ飛んで行け 以下不明

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。青い鳥   法月花客(作詞) 佐々木すぐる(作曲) 2。夏の雲   相馬御風 (作詞) 中山晋平 (作曲)

me0032
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

その他の回答 (1)

noname#141292
noname#141292
回答No.1

これが参考になるでしょうか? 青い鳥 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1095912731/360 これでしょうか? 夏の雲 http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kasi_n/natunokumo.html

me0032
質問者

お礼

早速ありがとうございます。何十年の雲が切れました。青い鳥の歌詞が割合に覚えていたことに、我ながら感激しております。横須賀のうちの縁側で若い父が歌ってくれた姿が思いだされます。多分4、5歳だったと思うのですが、時期は忘れました。今82歳です。

関連するQ&A

  • これも多分大正末期の童謡

    「青い鳥」と「夏の雲」を早速教えて頂き勇気がでたので、もう一つ教えてください。 題名不詳 いつも見る夢 寂しい夢 月の夜更けの山の上 わたしのかあさんただ一人 以下不明 母一人に育てられた父がよく歌っていた歌です。童謡かどうか判りません。幼心に寂しい歌だと思って聞いていました。

  • 古典について答えてください。伊勢物語 『東下り』

    本文 行き行きて、駿河の国にいたりぬ。 宇津の山にいたりて、わが入らむとする道はいと暗う細きに、つたかえでは茂り、物心ぼそく、すずろなるめを見ることと思ふに、修行者あひたり。 「かかる道は(1)いかでかいまする」 と言ふを見れば、見し人なりけり。京に、その人の御もとにとて、(2)文書きてつく。 A駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり 富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。 B時知らぬ山は富士の嶺いつとてか 鹿の子まだらに雪の降るらん その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ねあげたらんほどして、なりは塩尻のやうになんありける。 なほゆきゆきて、武蔵の国と下総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。 その河のほとりに群れゐて思ひやれば、 (3)限りなく遠くも来にけるかなとわびあへるに、 渡守、「はや舟に乗れ、(4)日も暮れぬ」と言ふに、乗りて渡らむとするに、 みな人ものわびしくて、京に思ふ人(5)なきにしもあらず。 さるをりしも、白き鳥の、はしとあしと赤き、鴫の大きさなる、 水の上に遊びつつ魚を食ふ。 京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。 渡守に問ひければ、「これなむ都鳥」と言ふを聞きて、 (6)名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと とよめりければ、(7)舟こぞりて泣きにけり。 1、 本文中の(1)の『いかでかいまする』のいみとしてあてはまるものを、次の中から一つ選んでください。 1、どのようにしてみつけられたのか 2、なぜいらっしゃるのか 3、いつからいらっしゃるのか 4、なんとかしていらっしゃってください 2、 (2)の『文』の意味を応えてください。 3、 Aのうたについて『夢』と反対の意味を持つ言葉を、歌の中から抜き出してください。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 少しイントネーションが変わってもかまいません。 yahooなどの翻訳機は使わないでください。 長い文ですが、英語の得意な方、よろしくお願いします。 老婆「お嬢ちゃん」 A子「あっ!」 老婆「見とったよ。今のお友達の足を治してあげたいとでも言うのかな。お嬢ちゃんは優                  しいからにのう」 A子「いっ、いや・・・それは・・・」 老婆「そうじゃろう、そうじゃろう。そんなことに使うのはもったいない。    だってのう。たったひとつ、たったひとつの願いじゃからのう。    さぁ、約束の時間じゃ。お嬢さんの願いを聞かせてもらおうか。いーっひひひっひ・・・・・」 A子「それが・・・まだ決めていないの・・・」 老婆「決めていない?そりゃぁ、どういうことなんじゃ、考える時間は1日あったじゃろう。1日あれば何か考えつくじゃろう?」 A子「そう言われてもお婆さん・・・」 老婆「そうかそうか、お嬢ちゃんはいい子じゃからのう。いろんな人のこと考えて決まらんかったのじゃのう・・・。    たとえば・・・、億万長者になるというのはどうかな。    大きな家に住んで、いっぱい人を雇って、優雅に暮らすっていうのは?    そうそう、前にも億万長者になりたいって言ったヤツがいてのう、その願いをかなえてやったわい。    そいつはもともとなまけもので、なんにもしたくなかったんじゃ。億万長者になったら、ますます何もしなくてのう。    それでも食べることは好きで、毎日毎日、好きなもばかり食っては寝て、食っては寝てたんじゃ。    みるみる太ってのう。1年後には病気になって死んでしまったんじゃ・・・。いーっひひひっひ・・・。    あー、歌手になりたいっていう願い事はどうじゃ?    お嬢ちゃん、結構いけるかもしれないのう。よく見たら、タレントの○○に似てるじゃないか。    そうそう、歌手になりたいって言ったヤツもいたわい。それで願いをかなえてやったんじゃ。    美人にしてスタイル良くして、歌も上手に歌えるようにして・・・。    そうしたらあっという間に人気者、超アイドルになったんじゃ。    テレビやラジオの出演、雑誌の取材、写真撮影にレコーディング、コンサートにサイン会・・・、    そりゃぁもうひっばりだこじゃったわい。    寝る暇もなくて、疲れ切って、プライベートな時間もなくて・・・    とうとうノイローゼになって自殺してしまったわい。いーっひひひっひ・・・。    鳥になりたいって言ったヤツもいた。    しかも都合のいいヤツでのう。人間に戻りたいから、12時間だけ鳥にしてくれって言うんだ。    それでどんな鳥がいいかって聞いたら、白い鳩にして欲しいって言うんでのう、その願いをかなえてやったんじゃ。    元気良く飛び立ったのはいいけど、1時間もしないうちに、オオタカに見つかってのう。    むごいことに、捕まって食べられてしまったわい。いーっひひひっひ・・・。    王様っていうのはどうじゃい。前に王様になりたいって言ったヤツは、自己中心なヤツでのう。    お嬢ちゃんの友達にもいるじゃろう、ジコチュウ・・・。    そいつも何でも自分の思う通りにしたいヤツでのう、願い事は王様って言いおった。    そこで、○○国の王にしてやったわい。そしたら案の定、好き放題やってのう。    自分のために人々の幸せをどんどん奪ってしまったんじゃ。    そうしたら、半年もしないうちに、クーデターが起こってのう。    その国の人々に殺されてしまったんじゃ。いーっひひひっひ・・・。    そうそう、究極の願いは、永遠の命じゃ。    それに気が付いたヤツもいてのう。死なない体を願ってきたわい。    私には不可能なことはないからのう。そいつを死なない体にしてやった。    でものう、そいつは死ななくても、そいつの友達は死ぬ、妻も子どもも孫も死ぬ・・・。    戦争で町中の者が死んでも、そいつだけは死なない。ついに知っている者はみんな死んでしまってのう。    寂しくなったそいつは死にたくなったんじゃ。でも死なない体じゃ。    毒を飲んでも死なない。ピストルでこめかみ撃っても死なない。首をつっても死なない。    そしてそいつは、海に飛び込んだ。やっぱり死なない。    それでそいつは、どうなったかって?    今も深ーい深ーい海の底で、光も届かない海の底で、何もせずに、ぼーっと生きているんじゃ。    永遠に・・・。いーっひひひっひ・・・」 A子「ということは・・・、お婆さんが願い事をかなえてあげた人は、みんな不幸になったっていうこと?」

  • 童謡に惹かれるのはなぜ?

     夕焼けこやけ かなりや ETC あなた様のお気に入り 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡 で~てこい♪

    ♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

  • こんな童謡ありますか?

    だんだんばたけのなのはなに~ちょうちょがとまってヒーラヒラー♪ 小学生の時歌った記憶があるんですが、 題名がどうしても思い出せません! どなたかご存知ないですか>0< もう一度歌いたいです!

  • 童謡?

    小学校とかの音楽の授業でやる歌に あ~め(あ~め)がふれ~ば(がふれ~ば)小川~(小川~) が~でき(が~でき)♪ って言う輪唱になる歌有りますよね? これのタイトルってなんていうんでしょう? あと~ アルプスいちまんじゃく?ってありますよね? 「いちまんじゃく」ってなんなんでしょう? それと俺は 「アルプスいちまんじゃく、”こやり”のうえで」って歌うんですけど ”こやり”であってるんでしょうか? 分かる方どうか教えてください(^^

  • 童謡を聞かせたい♪

    はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。語学習得の1つとして、世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 童謡を教えてください。

    今、あまり知られていないようで有名な(矛盾してると思うのですが・・) 童謡を探しています。 それほど本格的なものではなくていいのですが 図書館で探しても本が多すぎて中々絞り込めません(^_^;) みなさんの思う、童謡・民族音楽にはどんなものがありますか?

専門家に質問してみよう