妊婦の結婚祝いのお返しは子供が産まれる前にするべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の結婚祝いのお返しは、子供が産まれる前にするべきか悩んでいます。
  • 結婚祝いとしていただいたお返しは、子供が産まれる前に送るべきですか?
  • 時期が時期なだけに悩み中ですが、お返しは子供が産まれる前にしておくべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の結婚祝いのお返し

はじめまして 私は今、妊娠8ヶ月です。 今月旦那の身内 (旦那の両親の友達・旦那の友達) を集めて簡単な結婚パーティーを やる予定になっています。 旦那の両親の友達もたくさん来るため話ではお祝いを頂けると言われました。 お祝いのお返しをしたいのですが パーティーをやる頃には 9ヶ月に入るか入らないかという時期にあるため お返しは子供が産まれてから無事生まれましたの報告もかねて送った方がいいかな?とも思ったのですが、やはり結婚祝いとして貰っているため産まれる前にお返しした方がいいですか? 時期が時期なだけに悩み中です。 お時間があればご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

出席者が義両親のお友達と言う事なら、義両親とのお付き合いで頂けるお祝いですし、 勝手に決めて失礼があっても後々面倒な気がします。 ここは一先ずお姑さんに相談されてはどうでしょう。 指示に従っておけば義両親に恥を搔かせることも無いですし。 もし相談者様にとってこれは無いなと言う判断でも、それまで義両親はその付き合い方でお友達とやって来られたので、言うとおりにしておけば問題ないと思います。 貴女にお任せするわと言われたら、ご主人とよく話し合われて決められるのが良いと思います。 そうしておけば後で何か言われた時も、〇〇さんがこうするのが良いと言われたのでと全投げも出来ますしね。 もし相談されないなら、 あくまでも結婚の披露パーティーなので、やはりここではそのけじめは付けて置いた方が良いかなと思います。 ご両親の付き合い方によりますが、おそらく出産祝いは産後にまた頂けると思います。 あくまでも私の考えです。 ご結婚おめでとうございます。 そして健康な可愛いお子様の誕生、待ち遠しいですね。 末永くお幸せに。(*^_^*)

05can03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その方法があったと思い 早速相談してみましたが はっきりとした返事が来なく 好きにしていいよ という答えでした(>_<) 旦那とももう一度話し合って 決めていきます!

その他の回答 (1)

• sekanndo
回答No.1

こんにちわ。主婦です。    この度は、結婚、妊娠のダブルおめでた。    本当におめでとうございます。    さて、質問の件ですが、    私も素人なもので、あくまでも参考まで。    "結婚披露パーティー”とは披露宴のように    招待された側に対してのお返しの形なら、    もてなし(食事)と引き出物をする事で    お返しとなります。    出席されない方からのお祝いを頂いた場合は    頂いた分の半返しです。    その場合は、一ヶ月以内にお返しするのが一般です。    結婚と出産は、頂く金額、品物によってお返しの形が    違うと思います。    したがって先に行う結婚祝いを優先にされたら良いと                            思います。    今回のパーティーに出席される方が旦那さまのお身内    なら、お祝いもダブル(出産も含む)で頂いたとしたら、    おもてなし、引き出物でお返しをし、    出産後に、まとめてお礼の形をとったらどうでしょう?           

05can03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知識がないもので助かりました! 引き出物は旦那と検討中ですが お返しについては その通りしてみます!