• ベストアンサー

筋肉が無くなる(?)までの日数。&三角筋がほしい。

2年程前から週に3~4日程筋力トレーニングをしている者です。 筋力トレーニングに関する知識は殆どありません。 宜しくお願いいたします。 僕は時々体調を壊してしまったり、忙しかったりで1週間くらい 筋トレをやらない(できない)時があります。 その都度思うのですが、胸や肩の筋肉が無くなっている気がするのです。 楽器の練習では「1日サボると3日分下手になる。」という噂がありますが、 筋トレも「1日サボると○日分の筋トレが無駄になる。」ということはありますか? 何日で筋肉は無くなってしまうのでしょうか? 筋肉は無くなっているのでしょうか? 対処法、または秘訣などありますでしょうか? 全くこの分野には無学ですので、出来ればやさしい単語でご説明お願いいたします。 追記)あと、どうしても三角筋が膨れないのですが、どのような運動が聞きますでしょうか? 運動の名前はインストラクターの方に聞きますので、名前とコツをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusiro
回答No.1

筋肉はどうやって増えているのか?、これからお答えしますね。筋肉を完全に使い切ってへとへとになって筋肉がパンパンの状態にすること、つまり完全消耗することで筋肉は次はもっと耐えれるようにレベルアップしようするんです。十分な栄養、休息をとることで24時間~6日の間筋肉は回復していきます。回復が終わると次に超回復と呼ばれるレベルアップ期間に入ります。このレベルアップ期にトレーニングをすることでまたレベルアップ・・・を繰り返していくのが基本的なトレーニングの原理です。超回復の期間は専門家でもかなり微妙といわれ、個人差、トレーニングの量でかなりの変化があると言われてます。上記で上げたのはウェイトトレーニングの場合で完全に筋肉を疲労に追い込んだ場合です。筋肉トレーニングの場合はかけれる負荷に限度がありますので休息は1日から3日がいいと思われます。 つまりこのレベルアップ期を逃すとまた同じ事を繰り返す、レベルアップをやり直しになるわけです。筋肉痛が完全に消えるなど(引きつりがない)が次のトレーニングの目安になりますよ。 三角筋強化はダンベルプレス、バーベルプレスが三角筋にかなりの刺激を与えられるのでオススメです。 また何かありましたら補足お願いします、できるだけ早くにお答えしますので(^^

ivy2003
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます! レベルアップ期間や、超回復など期間というのはとても大事なのですね。 yuusiroさんのご回答と共に、少し本を買って読んでみようと思います。 ただ運動を繰り返すだけではダメなのですね、勉強になりました! >ダンベルプレス、バーベルプレス 解りました、明日ジムのインストラクターに指示をしてもらおうと思います。 有難うございました!

ivy2003
質問者

補足

今回は「自分で本を読んで筋トレについて勉強してみる」というのを 目標に頑張ってみる事にしました。 今回は締め切りますが、また質問があったら是非お願いいたします。 yuusioさん、有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。筋肉が強くなる仕組みについてはNO.1のかたがおっしゃられてますので、そちらの方を参考にしてください。筋力は超回復期を逃しても、1週間程度じゃ落ちませんので安心してください(維持はされてます)。ただし、栄養不足だと、どんなにトレーニングしても筋肉は落ちますから注意してください。 >楽器の練習では「1日サボると3日分下手になる。」という噂がありますが、 筋トレも「1日サボると○日分の筋トレが無駄になる。」ということはありますか? 大丈夫です。そういうことはありません。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 良かった、安心しました。気分的な問題かもしれないのですが、 何か筋肉が減った(無くなった)様な気がしていたんです。 >楽器と筋肉。 安心です!楽器ではよくその様な事が言われているので、 「もしかして筋肉も!?」などと思っていました。 有難うございました!