• 締切済み

【Excel】重複データを1つ残してフラグを立てる

添付データのように、重複データにフラグを立てる方法をご教示お願いします。 「山本大輔」は4つ存在しますが、同姓同名を避けたいため、茨城の山本大輔さんだけフラグを立てたいのです。但し、以下の条件を伴います。 (1) 「茨城の山本大輔さん」は3つあるが、フラグを立てるのは2つ。 (2) 立てるフラグはA列の「No」が大きいもの。(若いNoにはフラグを立てない) 色々マクロも試しましたが、解決にいたりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

一例です。 (1)NO列で昇順ソート (2)空き列(E列)のE2に=B2&C2を設定、下方向にコピー ※この列は非表示とする (3)D2に=IF(AND(E2<>"",COUNTIF(E$2:E2,E2)>1),"○","")を設定、下方向にコピー

• kagakusuki
回答No.1

D2セルに次の数式を入力してから、D2セルをコピーして、D3以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(AND($B2<>"",$C2<>"",SUMPRODUCT(($B$1:$B2=$B2)*($C$1:$C2=$C2))>1),"○","")  尚、B列やC列のセルに対して、切り取り、削除、挿入、等の操作を行う可能性がある場合には、D2セルに入力する数式を、次の様に変えて下さい。 =IF(AND(INDEX($B:$B,ROW())<>"",INDEX($C:$C,ROW())<>"",SUMPRODUCT(($B$1:INDEX($B:$B,ROW())=INDEX($B:$B,ROW()))*($C$1:INDEX($C:$C,ROW())=INDEX($C:$C,ROW()))),"○","")