• ベストアンサー

Excel 2007 マクロ 同列のデータの重複チェック

Excel 2007 マクロ 同列のデータの重複チェック A列で重複しているデータをチェックします。 重複しているデータについて、B列にフラグをつけます。 フラグはどの行とどの行が重複しているのかわかるようにしたいです。 そのため重複している行同士ごとにフラグをつけます。 上記の内容はマクロで実現できるのでしょうか。 元データと完成形の画像を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.4

データを1回だけ読む方法で一案。 見出し(A1,B1) データ(A2~~) マクロ実行前に結果B列のクリアー不要。   '---------------------------------------- Sub Test()  Dim myDic  Dim Cnt As Long  Dim Rng As Range  Dim myRange As Range  Set myRange = Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))  myRange.Offset(0, 1).ClearContents  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For Each Rng In myRange  If myDic.Exists(Rng.Value) = False Then    If WorksheetFunction.CountIf(myRange, Rng) > 1 Then      Cnt = Cnt + 1      myDic.Add Rng.Value, Cnt      Rng.Offset(0, 1).Value = Cnt    End If  Else    Rng.Offset(0, 1).Value = myDic.Item(Rng.Value)  End If Next Rng End Sub '---------------------------------------------- 以上です。  

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。シンプルな内容で助かります。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

A1セルに型番とありA2セル以降にデータがあるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。マクロで処理することもないように思いますが。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,A2)>1,IF(COUNTIF(A$1:A1,A2)>0,INDEX(B$1:B1,MATCH(A2,A$1:A1,0)),MAX(B$1:B1)+1),""))

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mitarashi
回答No.2

バリエーションを二つ追加させていただきます。 なお、B列は事前に空にしておく必要があります。 '連想配列を用いる方法 Sub test2() Dim targetRange As Range, myCell As Range Dim myDic As Object Dim myKeys As Variant Dim strKey As String Dim i As Long, j As Long Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") With ActiveSheet Set targetRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) End With For Each myCell In targetRange.Cells strKey = myCell.Value If Not myDic.exists(strKey) Then myDic.Add strKey, myCell Else Set myDic(strKey) = Union(myDic(strKey), myCell) End If Next myKeys = myDic.keys j = 1 For i = 0 To myDic.Count - 1 If myDic(myKeys(i)).Cells.Count > 1 Then myDic(myKeys(i)).Offset(0, 1).Value = j j = j + 1 End If Next i Set myDic = Nothing End Sub 'オーソドックスな方法、但し高速化の為配列に入れて処理してみました 'あまり検証してないので、バグがあったら悪しからず Sub test3() Dim targetRange As Range Dim i As Long, j As Long, k As Long Dim buf As Variant Dim hitFlag As Boolean With ActiveSheet Set targetRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp).Offset(0, 1)) End With buf = targetRange k = 1 For i = 1 To UBound(buf, 1) hitFlag = False If IsEmpty(buf(i, 2)) Then For j = i + 1 To UBound(buf, 1) If buf(i, 1) = buf(j, 1) Then buf(i, 2) = k: buf(j, 2) = k hitFlag = True End If Next j End If If hitFlag Then k = k + 1 Next i targetRange = buf End Sub

hyogara777
質問者

お礼

• tom04
回答No.1

こんばんは! A列の2行目以降にデータがありB列に表示させるとします。 無理やりって感じになります。 一例ですが・・・ Sub test() Dim i, j As Long j = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 2 To j If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(j, 1)), Cells(i, 1)) > 1 _ And WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(i, 1)), Cells(i, 1)) = 1 Then Cells(i, 2) = WorksheetFunction.Count(Range(Cells(2, 2), Cells(i, 2))) + 1 End If Next i Dim k, L As Long L = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 2 To L If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(L, 1)), Cells(k, 1)) > 1 Then Cells(k, 2) = WorksheetFunction. _ VLookup(Cells(k, 1), Range(Cells(2, 1), Cells(L, 2)), 2, False) End If Next k End Sub 2段階でやってみました。 重複数が2以上で初回に出てくるデータ行に1からの連番をB列に表示させ、 その結果を元にもう一度B列に重複数が2個以上の物は VLOOKUPで既出数値を表示するようにしてみました。 以上、参考になればよいのですが 他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

hyogara777
質問者

お礼