WinXPのクリーンインストールで先に進まない

このQ&Aのポイント
  • WinXPのクリーンインストールを行っていますが、残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
  • 前回のインストール情報が残っている可能性があり、一旦Windows7をインストールした後に再度WinXPのインストールを試みましたが同じ結果でした。
  • 試した方法はOSのDVDをセットし再起動後、DVDからブートしてから残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPのクリーンインストールで先に進まない

今更何ですけどWindowsXPのクリーンインストールを行っています。 pc本体は自作です。 windows7を今まで使用していましたがxpで十分かなと思いXPをインストールすることにしました。 うろ覚えですが下記の通り進めてました。 1.osのdvdをセット 2.再起動 3.dvdからブート 4.dvdの中身をロード(自動) 5.hddのパーティションをクリア&フォーマット 6.hddのチェックが自動で処理された(自動) 7.dvdのファイルをコピー(自動) 8.自動再起動 9.FDDは抜くようにアナウンスあった 10.FDDだから抜かなくていいのに勘違いしてdvdを抜いた(出した) 11.「ディスクを挿入してください」てきなメッセージが表示された。 12.dvdを挿入した(残り時間39分の案内あり) 13.インストールが先に進んだように見えた(残り時間34分の案内あり) 14.残り時間34分から何も進まなくなった 15.1時間経っても残り時間34分のまま。 16.らちが上がらないのでもう一度クリーンインストールを試みた 17.今度は上記10項のミスはしなかった 18.今度も残り時間34分から何も進まなかった。 何度も繰り返したが同じ結果、同じ場所で先に進まない。 何でだろう・・・ 前回インストールの情報が残っているみたいだ。 一旦windows7をインストールしてみた。 インストール完了した。 windowsXPのインストールをもう一度やってみた。 同じだった、残り時間34分の所から進まない。 何でだろう、もう判りません。 と言うことで皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.12

> コマンドミスか?とありましたが > コマンドは多分間違っていないと思います「fdisk半角ブランクハイフォンエル」 > ところで「はプライマリマスタを接続していない・・・ご存知のように・・・」とありましたが > すみません、何もご存知無く判っていません。 プライマリやスレーブというのは、SATA構成では、そんなに重要ではないかもしれないので、やはり、BIOSでの認識が、この場合一番重要だと思います。

musaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザボの取説を確認してみます。 ちなみに KNOPPIXではドライブのツリー(XPのマイコンピュータみたいな、エクスプローラ見たいな物)を表示する機能はあるのでしょうか。 いろいろいじって見ましたがドライブらしい物は見つかりませんでした。 ただ、USBメモリを差したらその中身を表示するウィンドウがありました。 とするとドライブを認識していたらUSBメモリ同様表示するのかなぁ。 おっしゃるとおりドライブとして認識していないのかも知れませんね。

その他の回答 (13)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.14

> とするとドライブを認識していたらUSBメモリ同様表示するのかなぁ。 > おっしゃるとおりドライブとして認識していないのかも知れませんね。 基本的に、BIOSでのSSDの認識にかかっているということです。 WEB検索するとありますけど。 下記など参考になるかもしれません。 SSDにXPをインストールする方法 http://hep.eiz.jp/200901/ssd-xp-install/# ここでも、BIOSが重要な部分を占めています。 そのほかたくさんあるようですよ。 http://nabew.blog113.fc2.com/blog-entry-20.html

musaking
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 出張でアクセスできませんで回答が遅くなりました。 すみません でも一度はインストール出来ているんですけどね・・・ さて本件ですがまだ手元にマシンがありませんので直ぐには試せません 来週会社に戻ったら再挑戦しようと思います。 (ただ、今後忙しくなりそうだからxpに変更無理かも・・・)

回答No.13

>ACHIでのインストール方法がわかりません。 タイプミスしてましたね。(AHCIがホント) FDDがつけられないマザーですから「nLite」でググってみてください。 私自身はドライバ統合まではやったことがないので詳しいことは回答できませんが、いろいろでてきますからなんとかなると思います。

musaking
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ググってみます。

回答No.11

WindowsXPをDVDでインストールしているというのでSP3だと思っていましたが、SP1だというならSP3にあげてからインストールしてみるのはやってみる価値あると思います。 それとSSDはSATAですからIDEモードでのインストールとなっていると思いますが、どうにもうまくいかないようであればACHIでのインストールも試みてみたらどうかなと思います。(要ドライバですが)

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのディスクはみんなDVDだと思っていました。 ラベルを見るとCDでした、すみません、この情報だけでバージョンを想定出来るのですね。 ACHIでのインストール方法がわかりません。 ググってみようかと思います。 お勧めのリンクがあったらご紹介下さい。 ちなみにNo.2で教えて頂いた 「何も進まなくなったところで、その画面の下に別の画面(何かを選択する画面とか)が隠れていることがないか確認してみてください。」 ですが残念ながら別の画面は特に確認できませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.10

fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で何の表示もされないのは、 コマンドミスか、 プライマリマスターを接続していない状態なのではないかと、ふと思ったのですが。 ご存知のように、プライマリマスターにMBRが書かれ、そのMBRの中に4エントリ分のパーティション情報が書かれています。 今、このプライマリマスタを接続から外してしまうと、パーティション情報が全てなくなった状態なのではないですか。 どのようにしてインストールしたいのか、貴殿だけにしか分かっていない状態なのではありませんか。

musaking
質問者

お礼

どのようにしてインストールしたいのか、って 一つのHDD(SSD)にXPをインストールしたいと言うことですが・・・ HDDを二つ持っていますがXPを使用する時は一方のHDDは使用しません(ケーブルを物理的外します) インストールの際も外しています。 コマンドミスか?とありましたが コマンドは多分間違っていないと思います「fdisk半角ブランクハイフォンエル」 ところで「はプライマリマスタを接続していない・・・ご存知のように・・・」とありましたが すみません、何もご存知無く判っていません。 これは重要なことの様に思いますが、あきれないでご教示頂けたら幸いです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

fdisk -l で何も表示されない場合は、認識できていないことになります。 まずそこから調べることになります。 BIOSでの認識はどうか、内蔵HDDはどうなっているのか、基本から調査しなおす必要があるようです。

musaking
質問者

お礼

No10にて

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

> pc本体は自作です。 最新のチップセットであれば、画面制御はできないので、マウスカーソルも表示しないかもしれません。 テキストモードでの操作となります。 boot:_ とでたところで、10秒くらい待ちます。その間に、 knoppix 2 lang=ja と入れ、"Enter"を押す。 すると、 root!tty1:/# と出るので、下記のコマンドで操作は可能だと思います。 入力するコマンドは、たった二つですから。 fdisk -l dd コマンドだけですから。 終了は、 reboot と入れればよいだけです。 "="は、"^"キーを使います。「へ」のキーです。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KNOPPIXは6.4.4だと思っていたのですが古いバージョンだったみたいです。 KNOPPIX6.4.4CDを作り直して起動させたらGUIが表示しアイコンも表示する様になりました。マウスも動きます。 ありがとうございました。 しかし「fdisk –l」を入力しても特に何も表示されず改行しプロンプトが表示されただけでした。 従ってパーティション情報を見ることが出来ませんでした。 また、情報が判らなかったので/dev/hadと/dev/sdaの切り替えはせずに両方行いました。 やったことは次の通りです。 su – fdisk –l で、パーティション情報を見る→何も表示されませんでした dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 exit exit その後インストールを試みました しかし変化が無く残り時間34分の所から進まないままでした。 残念な結果でした。 ご指摘の小出しを改めまして情報を追加させて頂きます。 <ハードウェアの情報> Main board:P7P55D-E EVO/ASUS Hdd:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1/crucial (HDDではなくSSDかも知れませんがここではOSをインストールする場所をHDDとしてます) マウス:USB接続のコードレス CPU:intel i7 k875 @2.93GHZ メモリ:4GB Hdd:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1/crucialは同じものを2枚持っています。 1枚はwindows7をインストールしています。(このメッセージはこのOS上で作っています) もう1枚にXPを入れようとしてトラブっています。 トラブっているhddでも一旦はXPをインストール完了しています。 XPはPRO sp1をインストールしました。 Sp2以降に対応のドライバをインストールしてしまいました。 XP PRO sp1をもう一度インストールし直してsp3に上げてからドライバをインストールするべきと考えました。 ここでインストールしている時、再起動の際にディスクを抜いてしまい(冒頭の10番)現在に至ります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> とご案内頂いておりますが、「クリック」出来るということはマウスカーソルが表示されるのかな? 当然マウスは使えます。 マウスが無線とかでなければ大丈夫でしよう。 もし無線であれば、有線マウスが一般的でので、交換してみては。 もし、元々は、PS/2接続の場合に、故障か何かで、USB接続有線マウスに交換していれば、これもインストールができない一因となります。 パソコンの情報開示は、 > pc本体は自作です。 これだけですので、 また、KNOPPIX6.4.4CDも試されたとの情報開示も小出しにされているようで、当方の提案も無駄になると思います。。

musaking
質問者

お礼

ありがとうございます 小出し、失礼しました。 No.8でまとめます

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> インストール媒体はSSDですがこれでも出来るのかな。 SSDは、経験ありませんね。 そういう心配であれば、knoopixの最新版、knoppix6.4.4CD版がよいと思います。 knoppix6.4.4CDの取得は、 http://www.ring.gr.jp/pub/linux/knoppix/iso/ ファイル名:knoppix_v6.4.4CD_20110130-20110301.iso やり方の基本は同じです。 下の最左端をクリック→アクセサリ→システムターミナル・スーパーユーザーモードをクリック。 この端末コンソールは、既にroot権限を持っているので、su -のコマンドは不要です。 後のオペレーションは同じです。

musaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最新版でやりました。言葉足らずでスミマセン。 >やり方の基本は同じです。 >下の最左端をクリック・・・ とご案内頂いておりますが、「クリック」出来るということはマウスカーソルが表示されるのかな? 文字しか表示されずアイコンもありません なんででしょうか、ご存じありませんか? スミマセン素人で。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

内蔵HDDのパーティションで保存しておきたいパーティションがなければ、MBRのゼロクリアが一番早いと思います。 やり方は、CD-ROM一枚で起動する、LINUX(knoppix等)で、ddコマンドで MBRをゼロクリアします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaまたは、sdaの区別は、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認します。 理由は、Windows 7のブートストラップローダが、MBRにあり、それをWINDOWS XPの インストーラが認めないというMicrosoftのおかしな仕様のためだと思います。 詳しくは、下記の回答番号6を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4310219.html knoppixのisoファイルがダウンロードできない場合、地震の関係のようで、下記のミラーサイトからダウンロードしてください。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 

musaking
質問者

お礼

yakan9さま いろいろとありがとうございました。 実はOkwaveの使い方が良くわかりませんので未回答であったこんなところに新規コメントを入れてしまいました。 (お礼を追加で入力する方法があるのか無いのかも判っておりません。) XPのインストールはSP3でインストール出来ました。 その後 SP3を削除してSP1をインストールしようとしましたが同じ残り34分で今度はブルースクリーンになりました。 SP1がダメなのでしょうか。 その後SP3を再インストールし現在に至ります。 SP3は他のPCに添付していた物ですのでライセンス的に良くないので検討中です。 まあ取りあえず解決と言うことでありがとうございました。

musaking
質問者

補足

質問者です(ここに書いて良かったのかな?) 下記を試みたのですがKNOPPIXが操作できずfdiskが出来ませんでした。 テキストの画面(カラフルなDOSプロンプト画面みたいなの)しか表示しませんでした。 アイコンも表示されませんでしたが何か間違ってるのかなぁ 3. MBRを壊す。 knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、家の画面の隣、テレビ画面のもの)をクリックして開き、 su - su半角ブランクハイフォン で、root権限で、fdisk -l(fdisk半角ブランクハイフォンエル) で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sdaに変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 インストールを試みる。 インストール媒体はSSDですがこれでも出来るのかな。 2008年の手順でしたので・・・(SSDは比較的新しいメディアですのでちょっと心配)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#2さんの指摘のとおり、他のダイアログが裏側に出ていて停止してた経験があります。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の機会で確認してみます。

関連するQ&A

  • ThinkPadX22 WinXP OSインストールできません。

    OSを再インストールしようとノートのHDDを一旦はずし、 デストップPCでフォーマット後、 パーティションをプライマリーと拡張に分けノートに戻し、 起動ディスクで6枚全部読み込んだのですが、 その後インストールCDを挿入して「Enter」を何度も押しても反応ありません。 OSはwindowsXP PRO SP2で、FDDとCDDは純正のウルトラベースです。 何が違っているのか教えてください、 また別の方法があるのでしたら、お願いいたします。

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが...

    WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが。。。 DVDドライブが壊れ、FDDも壊れているようで、インストールに困っています。 外付けのFDDがありますのでそちらからFDでブートしてこれまた外付けのDVDスーパーマルチドライブにアクセスしてインストールしようとしているのですが(外付けDVDドライブはBIOSで認識されないので・・・)、SP3適用の起動用FDを作成するツールはマイクロソフトから配布されていないのです(SP1,SP2までしか無い)。。。 HDDからのインストールもやってはみましたが、HDDのブータブル可能なパーティション作成で無理があったみたいでした。 どなたかSP3のセットアップディスクををFDDからブートしてインストールされた方は居りませんでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

    ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

  • INSPIRON1525にWinxpをインストール

    タ イトルの通り、デルのINSPIRON1525にWindowsXP home editionをインストールしようとしましたが、xpのセットアップ画面で、「HDDが認識されませんでした。電源が入っていることを確認して~~」と表示され、それ以降進みません。(BIOSでDVDドライブを起動優先度1にしてやりました)  2008年秋購入時はVistaでしたが、Vistaでは処理が遅かったため7発売と同時にアップデートした経緯があります。AHCI・そのほかBIOSの設定を変更した覚えはないのですが、原因が分かりません。どのようにしたらXPがインストールできるようになるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • WinXPのインストール済みの環境にWindows2000をインストールしたい

    HDD1(160GB) WindowsXP HDD2(80GB)  DATA HDD1にパーテーションマジック8を利用してWindows2000を入れたいのですが、ある解説では起動しなくなるとありますがどうなのでしょうか?一応、パーテーションを区切る設定としては前全般にWindowsXPで残りをWin2000にしたいと思っているのですが・・・

  • インストール先

    ソフトをインストールしようとして、インストーラを起動すると大抵インストール先が"program files"のフォルダに最初は指定されていますよね? これってやっぱ"program files"のフォルダに入れたほうが良いからそう指定されているのでしょうか。 インストール先を替えても問題はないのでしょうか?私はHDDの「C:(program filesがある所)」から空き容量が沢山ある「D:」にインストール先を替えてみたいのですが。 …意味が分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • DにインストールしたWinXPがE

    HDDのパーティションを2つに分けたPCで CドライブにWin2000がインストールされていて あとからDドライブにWindowsXPをインストールしたのですが XPを立ち上げてマイコンピューターから見るとXPのフォルダがEドライブになっています おそらくインストール時に外付けHDDを接続していた為だと思います マイコンピューターではC=Win2000、D=リムーバブルディスク、E=WinXPになっています 外付けHDDを外して再起動してもEのままでした Dドライブに直す方法はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • WinXPの再インストールができません。

    こまっていますよ よろしくおねがいします。 WinXPを再インストールをするために パソコンを起動する時にF8を押し BIOSでWinXPの入ってるDVDを選択して機動して モニタの手順にしたがって進めていき Cパーティションをファーマットをしてインストールを選びました フォーマットがおわり、 インストールに必要なデータがCパーティションにコピーされ PCが自動的に再起動され自動的にWinXPのインストーラーが 起動するなずなんですが??? 下のようなエラーメッセージが出ます↓ A disk rsad error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 何回かやりなおしたり 電源を抜き電池を外して6時間おいてやり直してみたりしましたが けっかは、同じでした なにが悪かったんでしょうか? どうじたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。(T_T)

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)