WinXPのクリーンインストールで先に進まない

このQ&Aのポイント
  • WinXPのクリーンインストールを行っていますが、残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
  • 前回のインストール情報が残っている可能性があり、一旦Windows7をインストールした後に再度WinXPのインストールを試みましたが同じ結果でした。
  • 試した方法はOSのDVDをセットし再起動後、DVDからブートしてから残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPのクリーンインストールで先に進まない

今更何ですけどWindowsXPのクリーンインストールを行っています。 pc本体は自作です。 windows7を今まで使用していましたがxpで十分かなと思いXPをインストールすることにしました。 うろ覚えですが下記の通り進めてました。 1.osのdvdをセット 2.再起動 3.dvdからブート 4.dvdの中身をロード(自動) 5.hddのパーティションをクリア&フォーマット 6.hddのチェックが自動で処理された(自動) 7.dvdのファイルをコピー(自動) 8.自動再起動 9.FDDは抜くようにアナウンスあった 10.FDDだから抜かなくていいのに勘違いしてdvdを抜いた(出した) 11.「ディスクを挿入してください」てきなメッセージが表示された。 12.dvdを挿入した(残り時間39分の案内あり) 13.インストールが先に進んだように見えた(残り時間34分の案内あり) 14.残り時間34分から何も進まなくなった 15.1時間経っても残り時間34分のまま。 16.らちが上がらないのでもう一度クリーンインストールを試みた 17.今度は上記10項のミスはしなかった 18.今度も残り時間34分から何も進まなかった。 何度も繰り返したが同じ結果、同じ場所で先に進まない。 何でだろう・・・ 前回インストールの情報が残っているみたいだ。 一旦windows7をインストールしてみた。 インストール完了した。 windowsXPのインストールをもう一度やってみた。 同じだった、残り時間34分の所から進まない。 何でだろう、もう判りません。 と言うことで皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.12

> コマンドミスか?とありましたが > コマンドは多分間違っていないと思います「fdisk半角ブランクハイフォンエル」 > ところで「はプライマリマスタを接続していない・・・ご存知のように・・・」とありましたが > すみません、何もご存知無く判っていません。 プライマリやスレーブというのは、SATA構成では、そんなに重要ではないかもしれないので、やはり、BIOSでの認識が、この場合一番重要だと思います。

musaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザボの取説を確認してみます。 ちなみに KNOPPIXではドライブのツリー(XPのマイコンピュータみたいな、エクスプローラ見たいな物)を表示する機能はあるのでしょうか。 いろいろいじって見ましたがドライブらしい物は見つかりませんでした。 ただ、USBメモリを差したらその中身を表示するウィンドウがありました。 とするとドライブを認識していたらUSBメモリ同様表示するのかなぁ。 おっしゃるとおりドライブとして認識していないのかも知れませんね。

その他の回答 (13)

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

残り時間34分ならこれかな。 セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828267

musaking
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

一応確認ですが、そのマザーにはXPのドライバも用意されていますよね。 とりあえずはずせるものははずして最小限の構成で再トライ。 何も進まなくなったところで、その画面の下に別の画面(何かを選択する画面とか)が隠れていることがないか確認してみてください。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の機会で確認してみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Windows7がちゃんとインストール出来ているならハードには問題ないと思いますが、増設機器(HDDやメモリカード)を外してシンプルな構成でインストールやってみて下さい。本題とは違いますが、Windows7の方がXPよりインターフェースも優れているしメモリ管理等もバグが少ないのでベストなOSだと思いますがね。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな状態で確認してみます。 Windows7はちゃんと使えていました。 XPの方が軽いのかなと思って・・・ 実際迷っています。やっぱりWindows7はベストですか? 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPadX22 WinXP OSインストールできません。

    OSを再インストールしようとノートのHDDを一旦はずし、 デストップPCでフォーマット後、 パーティションをプライマリーと拡張に分けノートに戻し、 起動ディスクで6枚全部読み込んだのですが、 その後インストールCDを挿入して「Enter」を何度も押しても反応ありません。 OSはwindowsXP PRO SP2で、FDDとCDDは純正のウルトラベースです。 何が違っているのか教えてください、 また別の方法があるのでしたら、お願いいたします。

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが...

    WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが。。。 DVDドライブが壊れ、FDDも壊れているようで、インストールに困っています。 外付けのFDDがありますのでそちらからFDでブートしてこれまた外付けのDVDスーパーマルチドライブにアクセスしてインストールしようとしているのですが(外付けDVDドライブはBIOSで認識されないので・・・)、SP3適用の起動用FDを作成するツールはマイクロソフトから配布されていないのです(SP1,SP2までしか無い)。。。 HDDからのインストールもやってはみましたが、HDDのブータブル可能なパーティション作成で無理があったみたいでした。 どなたかSP3のセットアップディスクををFDDからブートしてインストールされた方は居りませんでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

    ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

  • INSPIRON1525にWinxpをインストール

    タ イトルの通り、デルのINSPIRON1525にWindowsXP home editionをインストールしようとしましたが、xpのセットアップ画面で、「HDDが認識されませんでした。電源が入っていることを確認して~~」と表示され、それ以降進みません。(BIOSでDVDドライブを起動優先度1にしてやりました)  2008年秋購入時はVistaでしたが、Vistaでは処理が遅かったため7発売と同時にアップデートした経緯があります。AHCI・そのほかBIOSの設定を変更した覚えはないのですが、原因が分かりません。どのようにしたらXPがインストールできるようになるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • WinXPのインストール済みの環境にWindows2000をインストールしたい

    HDD1(160GB) WindowsXP HDD2(80GB)  DATA HDD1にパーテーションマジック8を利用してWindows2000を入れたいのですが、ある解説では起動しなくなるとありますがどうなのでしょうか?一応、パーテーションを区切る設定としては前全般にWindowsXPで残りをWin2000にしたいと思っているのですが・・・

  • インストール先

    ソフトをインストールしようとして、インストーラを起動すると大抵インストール先が"program files"のフォルダに最初は指定されていますよね? これってやっぱ"program files"のフォルダに入れたほうが良いからそう指定されているのでしょうか。 インストール先を替えても問題はないのでしょうか?私はHDDの「C:(program filesがある所)」から空き容量が沢山ある「D:」にインストール先を替えてみたいのですが。 …意味が分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • DにインストールしたWinXPがE

    HDDのパーティションを2つに分けたPCで CドライブにWin2000がインストールされていて あとからDドライブにWindowsXPをインストールしたのですが XPを立ち上げてマイコンピューターから見るとXPのフォルダがEドライブになっています おそらくインストール時に外付けHDDを接続していた為だと思います マイコンピューターではC=Win2000、D=リムーバブルディスク、E=WinXPになっています 外付けHDDを外して再起動してもEのままでした Dドライブに直す方法はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • WinXPの再インストールができません。

    こまっていますよ よろしくおねがいします。 WinXPを再インストールをするために パソコンを起動する時にF8を押し BIOSでWinXPの入ってるDVDを選択して機動して モニタの手順にしたがって進めていき Cパーティションをファーマットをしてインストールを選びました フォーマットがおわり、 インストールに必要なデータがCパーティションにコピーされ PCが自動的に再起動され自動的にWinXPのインストーラーが 起動するなずなんですが??? 下のようなエラーメッセージが出ます↓ A disk rsad error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 何回かやりなおしたり 電源を抜き電池を外して6時間おいてやり直してみたりしましたが けっかは、同じでした なにが悪かったんでしょうか? どうじたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。(T_T)

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)