WinXPのクリーンインストールで先に進まない

このQ&Aのポイント
  • WinXPのクリーンインストールを行っていますが、残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
  • 前回のインストール情報が残っている可能性があり、一旦Windows7をインストールした後に再度WinXPのインストールを試みましたが同じ結果でした。
  • 試した方法はOSのDVDをセットし再起動後、DVDからブートしてから残り時間34分の所から先に進まない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPのクリーンインストールで先に進まない

今更何ですけどWindowsXPのクリーンインストールを行っています。 pc本体は自作です。 windows7を今まで使用していましたがxpで十分かなと思いXPをインストールすることにしました。 うろ覚えですが下記の通り進めてました。 1.osのdvdをセット 2.再起動 3.dvdからブート 4.dvdの中身をロード(自動) 5.hddのパーティションをクリア&フォーマット 6.hddのチェックが自動で処理された(自動) 7.dvdのファイルをコピー(自動) 8.自動再起動 9.FDDは抜くようにアナウンスあった 10.FDDだから抜かなくていいのに勘違いしてdvdを抜いた(出した) 11.「ディスクを挿入してください」てきなメッセージが表示された。 12.dvdを挿入した(残り時間39分の案内あり) 13.インストールが先に進んだように見えた(残り時間34分の案内あり) 14.残り時間34分から何も進まなくなった 15.1時間経っても残り時間34分のまま。 16.らちが上がらないのでもう一度クリーンインストールを試みた 17.今度は上記10項のミスはしなかった 18.今度も残り時間34分から何も進まなかった。 何度も繰り返したが同じ結果、同じ場所で先に進まない。 何でだろう・・・ 前回インストールの情報が残っているみたいだ。 一旦windows7をインストールしてみた。 インストール完了した。 windowsXPのインストールをもう一度やってみた。 同じだった、残り時間34分の所から進まない。 何でだろう、もう判りません。 と言うことで皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.12

> コマンドミスか?とありましたが > コマンドは多分間違っていないと思います「fdisk半角ブランクハイフォンエル」 > ところで「はプライマリマスタを接続していない・・・ご存知のように・・・」とありましたが > すみません、何もご存知無く判っていません。 プライマリやスレーブというのは、SATA構成では、そんなに重要ではないかもしれないので、やはり、BIOSでの認識が、この場合一番重要だと思います。

musaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザボの取説を確認してみます。 ちなみに KNOPPIXではドライブのツリー(XPのマイコンピュータみたいな、エクスプローラ見たいな物)を表示する機能はあるのでしょうか。 いろいろいじって見ましたがドライブらしい物は見つかりませんでした。 ただ、USBメモリを差したらその中身を表示するウィンドウがありました。 とするとドライブを認識していたらUSBメモリ同様表示するのかなぁ。 おっしゃるとおりドライブとして認識していないのかも知れませんね。

その他の回答 (13)

• 10FSR
回答No.3

残り時間34分ならこれかな。 セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828267

musaking
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

一応確認ですが、そのマザーにはXPのドライバも用意されていますよね。 とりあえずはずせるものははずして最小限の構成で再トライ。 何も進まなくなったところで、その画面の下に別の画面(何かを選択する画面とか)が隠れていることがないか確認してみてください。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の機会で確認してみます。

• yamato1957
回答No.1

Windows7がちゃんとインストール出来ているならハードには問題ないと思いますが、増設機器(HDDやメモリカード)を外してシンプルな構成でインストールやってみて下さい。本題とは違いますが、Windows7の方がXPよりインターフェースも優れているしメモリ管理等もバグが少ないのでベストなOSだと思いますがね。

musaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな状態で確認してみます。 Windows7はちゃんと使えていました。 XPの方が軽いのかなと思って・・・ 実際迷っています。やっぱりWindows7はベストですか? 貴重なご意見ありがとうございました。