• ベストアンサー

東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。 しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajtwmdagp
回答No.9

間違いなく危ない。 絶対食べてはだめ。 安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#130674
noname#130674
回答No.8

危ないです。 食品を調べる装置の開発が必要です。 せっかく釣ってきてもだめだったとか、普通におきそうです。 http://www.ustream.tv/recorded/13373990?lang=ja_JP クソ原発をやめるほうがいいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tepodong
回答No.7

よく分からないが・・・(分からないなら回答するな!!!) 人間が食べてやばいくらいの汚染魚ならば そもそも魚は生きていない??

質問者

お礼

えっ、放射能ってそんなもの?

• ww0
回答No.6

東北地方太平洋岸で取れた魚は、危ない魚が混ざっているので、運悪くその危ない魚を食べたヤツは、健康に被害が出る。← 貧乏くじを引くヤツが出る可能性がある。 オラ、その貧乏くじを引くのはヤだよ。お前が引けよ! 沢山魚を食べてケロ! ↑ こういうこと。 確かに放射能は大量の海水で薄まる。 しかしその希釈過程は瞬時に終了する訳ではない。時間をかけて希釈される。 現に、福島原発のすぐそばの海水は、濃厚に、汚染されてる。 そして、その濃厚汚染海域に、今のところ柵もしてなければ、魚の往来を検問作って規制している訳でもなんでもない。 つまり… 原発近辺の濃厚汚染海域で泳いでいた魚が、その海域を出て、薄めに汚染されてる海域で遊んでいたら、漁師にパクられた。 その漁師は、福島県の港に荷揚げするとヤバイと踏んで、銚子の港まで魚を運んだ。 勿論、漁師としてはその魚が濃厚に汚染されているとは気がついていない。ただ風評被害を恐れただけだ。 魚は銚子産として、無汚染魚として販売ルートに乗る。 当然、全く汚染されてない大量の魚と、ちょっとだけ汚染された少しの魚と、それらと一緒に流通ルートでさばかれる。 しかし… 絶対にその濃厚に汚染された魚を食べるヤツが出てくる。← 物凄く運悪いヤツ。五百人に一人。 あーぁ。。。オラ、その五百人に一人になりたくないよ。 東北地方の太平洋岸と関東地方で取れた魚は、遠慮しとくわ。 オマエラがパクパク食べてくれれば、室戸産の魚を買えるチャンスも増えるので、、頼むは、お前ら! がんばってケロ! ↑ こういう話。

質問者

お礼

>東北地方の太平洋岸と関東地方で取れた魚は、遠慮しとくわ。 サンマはもっと南へ行きますぞ。

回答No.5

微量とはいっても、食物連鎖で魚に濃縮されますから。 万が一口に入ったら、南無三(なむさん)です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ちなみに海で過去に起こった原子力を推進力にしてる船が沈没してるのは知っていますよね? そのときはどうだったんでしょうね? やっぱり世界中のお魚は危なかったんでしょうね・・・

質問者

お礼

科学的なご回答をお願いしています。

回答No.3

用心する必要はありません。海は大きいのです。そこにある水は昨日の水ではないのです。

質問者

お礼

魚も動いているわいな(^○^)

回答No.2

危ないんでしょうね まぁ今回にがぎってのことではないけど・・・ 質問者様が危ないと思えば食べなきゃいいわけですし 自由ですよ 私は食べますけど・・・

質問者

お礼

あぶないかどうかについて科学的なご回答をお願いしています。

• masao398
回答No.1

テレビで言ってましたが 友達から聞いたとか同僚から聞いたとかは 信じないほうがいいらしいですよ 用心するに越したことはないけど・・・

質問者

お礼

あぶないかどうかについて科学的なご回答をお願いしています。