• ベストアンサー

東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。 しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

noname#134290
noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajtwmdagp
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.9

間違いなく危ない。 絶対食べてはだめ。 安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#130674
noname#130674
回答No.8

危ないです。 食品を調べる装置の開発が必要です。 せっかく釣ってきてもだめだったとか、普通におきそうです。 http://www.ustream.tv/recorded/13373990?lang=ja_JP クソ原発をやめるほうがいいようです。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

よく分からないが・・・(分からないなら回答するな!!!) 人間が食べてやばいくらいの汚染魚ならば そもそも魚は生きていない??

noname#134290
質問者

お礼

えっ、放射能ってそんなもの?

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.6

東北地方太平洋岸で取れた魚は、危ない魚が混ざっているので、運悪くその危ない魚を食べたヤツは、健康に被害が出る。← 貧乏くじを引くヤツが出る可能性がある。 オラ、その貧乏くじを引くのはヤだよ。お前が引けよ! 沢山魚を食べてケロ! ↑ こういうこと。 確かに放射能は大量の海水で薄まる。 しかしその希釈過程は瞬時に終了する訳ではない。時間をかけて希釈される。 現に、福島原発のすぐそばの海水は、濃厚に、汚染されてる。 そして、その濃厚汚染海域に、今のところ柵もしてなければ、魚の往来を検問作って規制している訳でもなんでもない。 つまり… 原発近辺の濃厚汚染海域で泳いでいた魚が、その海域を出て、薄めに汚染されてる海域で遊んでいたら、漁師にパクられた。 その漁師は、福島県の港に荷揚げするとヤバイと踏んで、銚子の港まで魚を運んだ。 勿論、漁師としてはその魚が濃厚に汚染されているとは気がついていない。ただ風評被害を恐れただけだ。 魚は銚子産として、無汚染魚として販売ルートに乗る。 当然、全く汚染されてない大量の魚と、ちょっとだけ汚染された少しの魚と、それらと一緒に流通ルートでさばかれる。 しかし… 絶対にその濃厚に汚染された魚を食べるヤツが出てくる。← 物凄く運悪いヤツ。五百人に一人。 あーぁ。。。オラ、その五百人に一人になりたくないよ。 東北地方の太平洋岸と関東地方で取れた魚は、遠慮しとくわ。 オマエラがパクパク食べてくれれば、室戸産の魚を買えるチャンスも増えるので、、頼むは、お前ら! がんばってケロ! ↑ こういう話。

noname#134290
質問者

お礼

>東北地方の太平洋岸と関東地方で取れた魚は、遠慮しとくわ。 サンマはもっと南へ行きますぞ。

回答No.5

微量とはいっても、食物連鎖で魚に濃縮されますから。 万が一口に入ったら、南無三(なむさん)です。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ちなみに海で過去に起こった原子力を推進力にしてる船が沈没してるのは知っていますよね? そのときはどうだったんでしょうね? やっぱり世界中のお魚は危なかったんでしょうね・・・

noname#134290
質問者

お礼

科学的なご回答をお願いしています。

回答No.3

 用心する必要はありません。海は大きいのです。そこにある水は昨日の水ではないのです。

noname#134290
質問者

お礼

魚も動いているわいな(^○^)

回答No.2

危ないんでしょうね まぁ今回にがぎってのことではないけど・・・ 質問者様が危ないと思えば食べなきゃいいわけですし 自由ですよ 私は食べますけど・・・

noname#134290
質問者

お礼

あぶないかどうかについて科学的なご回答をお願いしています。

  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

テレビで言ってましたが 友達から聞いたとか同僚から聞いたとかは 信じないほうがいいらしいですよ 用心するに越したことはないけど・・・

noname#134290
質問者

お礼

あぶないかどうかについて科学的なご回答をお願いしています。

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋地震

    私は東北沿岸にすんで いますが 東北地方太平洋地震の影響で 一階が海水に浸かって しまいました 家は (一階)骨組みだけ残して 壁などを張り替え またその家に 住む事になっています ですか海水に浸かってしまって いるので 乾かさなきゃ だめですよね? その乾かさなきゃいけない 期間を知りたいです 困ってるので ちょっとでも そういうのがわかる人 教えていただけませんか

  • 釣ったお魚食べてる?(太平洋沿岸)

    こんにちは。 もうすぐ堤防は回遊魚さんが来る季節ですね。 夫に誘われて堤防での回遊魚釣りを始めて3~4年。 初心者の域を出ませんが夏が来るのが楽しみでした。 昨年までは。 今年はどうなんだろう・・・ 回遊魚の回遊コースは大丈夫なの…?食物連鎖…何だかわからないデータや情報… それとも根魚なら大丈夫? よくわからない・・・ 夫もどうするか迷っているみたい。 ちなみに例の一件以来、スーパーでは西日本(中国、四国、九州)や日本海側産のものを買ってます。 (私の居住地ではなかなか売ってませんが) ここを拝見しているといつもの年と変わらない感じですが、、、 中部地方から西の太平洋側の皆さま。釣った回遊魚食べてます? 駿河湾東部から北の太平洋側をベースにしていらっしゃる皆さま。 いつもの年と同じ釣りのご予定ですか? どうかお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 東北地方の太平洋側でアオリイカは釣れますか?

    東北地方の太平洋側(青森・岩手・宮城)でアオリイカは釣れるんですか? もし釣ったことがある人はだいたいどの辺か教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 東北地方太平洋沖地震について

    <東北地方太平洋沖地震について> 私の住んでる埼玉ですが、今のところは死者0です。 しかし、今後何かの危険があるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

    東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。 ボランティアに行きたいって思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 少しでも被災者の力になりたいです。

  • 東北地方太平洋沖地震に際して

    今回発生した東北地方太平洋沖地震に際して、自分が好きな法律を1つ制定できるとしたらどんな法律を作りますか?(実現できるかどうかは別にして) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 東北地方太平洋沖地震募金どこで?

    東北地方太平洋沖地震募金どこで? おぼれ死んだ人がたくさんいるなかで まだ火事や津波、余震がつづいているみたいです。 募金しようとしましたが、何処に送ればよいのか分からないし ちゃんと使ってくれるか心配です。 現金、食べ物 どちらがベストですか? 送る先も教えてください

  • 『東北地方太平洋沖地震』

    『東北地方太平洋沖地震(M8.8)』が発生しましたが、阪神大震災や中越地震等の大規模地震に遭遇された方、震源に近かった方で、今回東北や関東で地震に見舞われた方、体感的にはどうでしたか? 揺れの大きさや長さ、余震頻度等具体的に比較していただけますと幸いです。

  • 東北地方太平洋沖地震の募金について

    東北地方太平洋沖地震の義援金に参加したのですが、募金をする現金(2~3万円位を考えています。)を持ち合わせておりません。 どうにか力になりたいのですが、クレジットカードでの募金の支払いなどできないものでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。