• ベストアンサー

内申点をUPさせたい!!!

はじめまして★ 私は、受験生の女の子です。 私の行きたい高校は、進学校です!!! そこに行くために日々勉強しています。 塾も行ってます。 でも、気になる事があります・・・それは、 内申点です。1学期思うように通知表の点数がとれませんでした。だから、2学期こそは、内申点をUPさせたいんです。 どうしたらいいのですかね? 授業中の態度とか重要ですか? 私は、美術と体育が大の苦手なんです。 いつも「3」です(泣) どうしたらUPするのでしょうか。 教えて下さい。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.4

そろそろ子どもの受験が気になる「母ちゃん」です。ずいぶん昔の話になりますが・・・。 私はとっても内申点の良い生徒でした。自分では知らなかったのでが、入試本番で少し失敗して落ち込んでいましたら、担任から「お前の内申はすごくいいから、まず大丈夫だ」と励まされてわかりました。 主要5教科以外がほとんど「5」だったことが大きかったようです。美術は苦手でした。コツコツと作る工作は好きだったのですが、絵が下手で・・・(これは子どもに遺伝してしまい申し訳ないです。)ここは考えて、色使いを工夫したり細かく細かく描いていくと個々のデッサンの下手なのは目立たないのがわかりましたので、丁寧に細かい絵を描くことでクリアしました。体育もすごく得意でもなかったので、実技だけなら「5」にはならなかったと思いますが、試験はきっちりと点を取りました。球技のルールとかはしっかりと覚えましたね。(今スポーツを観戦する時に役に立ってます。)家庭科は好きでした。 思い出して見ると、授業中はとってもまじめだったと思います。これは何も内申点を狙っていたわけではなく、部活で忙しかったし、塾に行くのはもったいないと考えていたので、「できる時にできるだけやってしまおう」という方針で集中してました。先生に質問するのはタダですから、苦手な教科はよく質問に行っていました。提出物も期限に遅れたことはないです。(いつまでも残すの嫌いなんです。) 限られた時間で、できるだけやってしまおうという姿勢がいい結果に結びついたようです。 秋になるとみんなそれぞれ必死になりますね。ドーンとアップさせるのは大変かもしれませんが、まずは授業は無駄にしない、ペーパーテストは確実に取る、苦手なところも一生懸命取り組むということでポイントが上がるような気がします。 あと蛇足ですが、講師をしていた時の経験で、説明をしているときに反応してくれる生徒(うなずいたり、へぇっという表情をしたり)は、「ちゃんと聞いてくれている」というのが、よくわかって目に付きます。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました★☆★ すっごく参考になりました!!! やっぱり、ペーパー&提出物は大切なんですね♪

その他の回答 (6)

• gwkaakun
回答No.7

大変そうですね。私は芸術性に全く優れていなかったですが、「努力を買ってもらう」っという感じで4や5をとっていましたよ。運動オンチでも、先生の情に訴えて好成績を勝ち取るのですよ。 美術は提出物が命です。我先に提出することを心がけましょう!体育は例えば逆上がりを授業にやっているとして、頑張って「こいつずいぶん練習しているなぁ」ということを授業中にアピールしましょう。先生も人間です。絶対情は持ち合わせています。そこにつけこみましょう!「先生、こういう資料がありました!」みたいなものを図書館などで見つけたら、すぐに先生に持っていったりすると「○○さんがこういうのを持ってきてくれました!」といって他の生徒にもまわし読みさせたりしますからねぇ。そういうこすからいことをして好印象をもたれるようにしましょう。 今の中学校は絶対評価ですから、テストの成績だけでは測れないものでも評価してくれますからねぇ。それが絶対評価の盲点です。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 情を買うんですね☆ やってみます♪

noname#5998
noname#5998
回答No.6

美術と体育は実技教科ですので、一言で片づけてしまえば、センスの問題ですね。 どちらもセンスがなければ、高い評価には繋がりません。 人間はそれぞれ得手不得手があるわけですから、そんなことを気にする必要はないと思います。 だめなものを良くしようとするより、得意なものを伸ばすという考え方を維持する方が、結果として良い方向に繋がると思います。 なにより、若者ならば点数などにこだわるな!! と、私はアドバイスしてあげたいわけでもあります。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 私も点数にこだわったりしたくありません(>_<) でも、なんでも、数字化したがるのは、 大人ではないですか? 私は、将来の夢があって、それは、頭よくないと なれないんですよね・・・ ってことは、いい高校でたいんです。 そのためには、やっぱり内申点がないと・・・(;-;) 得意な方を伸ばすのはいいですね!!! よい方向に考えてみます♪

回答No.5

この時期から、というのは難しいですね。 とりあえず、受験勉強もかねて5教科全て80点以上 取れるくらいにしつつ、美術・音楽・体育・技術家庭は まじめに授業を受けて提出物もまじめにやる。 これで最低でも3は確保できます。 私はこれで(というか、5教科以外はいつもこんな感じでしたが) 苦手な美術や体育でも時々4を取っていました。 いかに上げるか、も重要ですが、いかに平均を落とさないか も重要ですので、最低でも3を確保する。できれば4を狙う 感じでよいと思いますよ。

noname#5946
質問者

お礼

5教科すべては、80点以上キープしてます!!! 最低限は、がんばらなきゃダメなんですね・・・ ありがとうございました♪

• honnori
回答No.3

内申点ってこの時期になると気になりますよね。 あんまり意識しすぎても、勉強が手につかなくなるから、完璧に勉強しようなんて思っていけません。  まず、授業中の態度は重要です。積極的に発言することもできた方がいいです。でももし苦手なら、ノートの取り方を工夫してみてください。もうやっているかも知れませんが、色分け。重要度で色分け。自分で調べてみようというものも違う色でアンダーライン。など。  また、左ページが予習復習ページで、右ページは先生の板書を写す、話してくれたことを書き留める。  さらに教科書や資料集などの参照できるページを書き込んでおく。国語なら漢字の練習をノートにする。などなどノート提出時の先生の目にとまりましし、テスト前の勉強でも復習やまとめに使いやすいものになるでしょう。  あと苦手教科。#2さんの言うとおりで美術などは提出期限を守ることが大切です。それと作品をつくるときその作品をつくる目的は何かを先生の話と教科書などでつかんでおきましょう。いいものをつくろうではなく、丁寧に必要な技術をしっかり使ってつくることです。そのために先生に聞くのはいいことです。例えば、自分の手を描く場合のポイントは何でしょうか?と聞いてみる。どう描けばいいのと聞くよりずっといいと思いませんか。  何といってもわからないことを周囲の人に聞けることが一番大切。わかりそうな人を捜してみる。聞いてみてその人も答えに窮したらその人と一緒に別な誰かに聞きに行く。そうしてあなたなりの輪を作っていくと受験期になって、助け合いの輪でできなかったことができるようになることが結構あるんです。そういう関係は入試直前で急にはできません。内申点も大切です。でももっと必要なのは入試で周囲の人がみんな敵に見えてしまうことがあるんですが、そうじゃなく助け合い教えあって実力もアップ、精神的な不安も和らげる関係にあると入試が怖くなくなるようにすることなんです。みんな入試が憂鬱。それをお互いに理解し合うだけでも全然気分が違うんです。 なお、 #1さんが言っている次のことはあんまり関係ないと思いますよ。 >体育の内申・・バレー部など、その先生が顧問をしている部活に所属している人は良い。 美術の内申・・美術部に所属している人。もしくは先生の気分次第。(これってひどいです・・。あくまでも聞いた話なんで本当かどうかは不明。)  頑張ってね。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました。 発表したいのですが、恥ずかしくてできません(>_<) 頑張ってみます。 先生に聞いたり友達に聞いたりして、頑張っていきまぁす!!!

• izumokun
回答No.2

>申点をUPさせたいんです。どうしたらいいのですかね?  まずは、何と言っても成績です。それと、昨年度から評価の方法が変わったんですが、そのことについて、学校もしくは担任や教科担当の先生方から説明があったはずです。記憶にないのであれば、学級活動の時間に説明会を開いてもらってはいかがでしょう。  もちろん、授業中の態度は重要です。提出物や意欲的な態度などが評価の対象になります。 >私は、美術と体育が大の苦手なんです。  美術については、提出期限に間に合うようにきちんと完成させてください。苦手と言うことですが、作品の作成段階で、表現方法などを美術の先生に尋ねながら行ってください。  体育は、実技と筆記があり、どちらかでカバーするように頑張るしかないですね。また、女の子は長距離や水泳などを生理を理由に休む人がいますが、出来るだけ参加するようにしてください。なお、服装はだらしのない格好をしないようにしましょう。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっ!だらしない格好してました(汗 今度から気を付けます。

• inaba19
回答No.1

内申アップって大変ですよね。特に副教科はしんどいところです。授業中の態度は、平常点にはいると思います。あと、私が中学の時に聞いた話だと、 体育の内申・・バレー部など、その先生が顧問をしている部活に所属している人は良い。 美術の内申・・美術部に所属している人。もしくは先生の気分次第。(これってひどいです・・。あくまでも聞いた話なんで本当かどうかは不明。) だそうです。これって立派なえこひいきですよ。(うちの学校だけだったらごめんなさい。) 私は、美術は良かったですが、体育はあなたと同じくらいだったかもしれません。上げかたはとにかく、実技が無理ならペーパーで稼ぐことです。80点以上取る気で頑張ってください。そこまでしても自分は10段階6までしかあがりませんでした。内申の悪い友達は(私も含めて)みんな私立に行きました。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ そうなんですか!?えこひいきって嫌ですね・・・ ペーパーテスト頑張ります!