• ベストアンサー

ペンギンは、食べたらおいしいですか?

何かの情報ではなく、皆さんの直感で結構です。 ペンギンは、食べたらおいしいですか? どんな味がすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

美味しくないように思います。 飛べない鳥の先輩として有名なドードーは飛べない上に警戒心が弱く、更に不幸なことに美味しかったため大航海時代(ワンピースではなく)の船乗り達に食べられて絶滅したと言われています。 極寒の南極域のペンギンは人間がそんなところにまで食べにいかなかったとしても、温暖地でも多くの種のペンギンが今でも生息しています。 その中には何も考えていなかった時代に白人が好き勝手やってしまった結果、多くの動物が姿を消した「近代の絶滅大陸」オーストラリアも入っていたはずです。 (コビトペンギンってオーストラリアだった気が・・・違ってたらすみません。) 「あんなに無防備で歩いていて人間に食い尽くされてないから不味い!」 直感的に言えばこれで・・・

localtombi
質問者

お礼

>あんなに無防備で歩いていて人間に食い尽くされてないから不味い! そう、アムンゼンやスコットが活躍していた時代、絶対に誰かが捕まえて食べたに違いないと思います。 なのに・・・ 今もペンギンがいるということは、きっと激マズなのでしょうね。 “ペンギンは見るに限る!” 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#138063
noname#138063
回答No.11

単なる直感ですが、 こどもペンギンは柔らかくておいしいかも。 おとなペンギンはカチカチでまずい。 ・・あまり想像したくないので、 これで回答を終わります。 水族館でこの質問を思い出しそう・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子供ペンギンのうちに調理すれば何とかなりそうです! 他の方が言っているような、脂肪も少ないし青魚の摂取量も少なさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138543
noname#138543
回答No.10

厚塗り「ラード」付き鯨肉みたいなかんじかな?だから「ペンギン・ダック」みたいにしたら?「ヒレ」じゃないかも知れないけど、「ペンギン・ヒレのスープ」とか「ペンギンの巣」は無理か?「チンジャオ・ペンギン」「マーボー・ペンギン」やめよ。夕食前だし、食欲がなくなる。

localtombi
質問者

お礼

>厚塗り「ラード」付き鯨肉 すごいコッテリしてそうですね! そう、鯨肉っぽい感じですかね・・・トドとかアザラシみたいな味もイメージしました。 いずれにしても、おいしくなさそうなことだけは確かなようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

食べることには敏感な回答者(skyhigh555)で すお(^ ω ^) ペンギンも食べていいなら食べますお(^ ω ^) トリ鍋なんかおいしそうですおね(^ ω ^) んで、回答者のように毎日お腹いっぱい食べてると こんな体型になりますお(T ω T)http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2868.html お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

へぇー、「goo大相撲」ですおか! 初めて見ましたお・・・こういうサイトがあるんですねお・・・ で、ペンギンを食べると他の方も言ってましたが、皮下脂肪がすごいらしいので「曙」みたいになってしまいますお。 食べない方がいいですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з〇)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.8

横浜駅近くの定食屋でペンギンのみぞれ煮をたべましたが、筋があって固かったです(定食で850円)。 でも 脂が少なくて鯨みたいでなかなかいけます。 デザートのペンギンのシャーベットは、一口目を食べようとした瞬間、目覚ましがなったので食べられませんでした。

localtombi
質問者

お礼

あっと、残念! 目覚ましさえ鳴らなかったら・・・一応ペンギンコースを堪能できたのに・・・ ペンギンシャーベット、食べたい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.7

私もまずいと思います。 理由は脂肪の味はだいたいエサで決まります。 ペンギンのエサと言えばほとんどが青魚、サバの生臭さが強烈に濃縮されていると思います。 最近では養殖魚でも出荷近くなるとサバをエサにするのは避けるくらいです。 よりによって生まれたころから死ぬまで魚を餌にしているのですから、その臭さは強烈でしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エサですね! おっしゃるように青魚はちょっとクセがありそうです。 DHAやEPAはあるんですけどね・・・ペンギンは絶対にボケなそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

まずそう。 くさったゾウリのような味だと何となく思う。

localtombi
質問者

お礼

>くさったゾウリのような味 これは究極に不味そうですね! ゾウリでさえ不味そうなのに、おまけに腐っているとは・・・ かわいい見かけとは大違いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.5

私は「直感」てものがあまり好きじゃないんで根拠付きで。 皮下脂肪、多いでしょ?ぐちゅぐちゅに溶けてまずいと思います。 翼はどうなんだろ。

localtombi
質問者

お礼

他の方も脂肪と言ってますが、やはりそんな感じですね。 脂肪を取ったら、ほとんど肉がないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

何年か前、海外遠征時にマゼランペンギンを捕獲しました。 その時、実際に食べた経験があります。一口でギブアップでした。 食感は豚肉より柔らかい感じですが、匂いがきついです。皮下脂肪が多いので口の中で「ぐちゅぐちゅ」になり、油分の匂い(香り)がもろ鼻につきます。飲み込めるものではありません。 脂肪を落としても香りは残っていました。あの匂いは忘れることは出来ません。

localtombi
質問者

お礼

匂いですか! もしかしたらトド、アザラシとかイルカ系の味なのでしょうか・・・ きつそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

ペンギンは余り肉としては美味しくないと思います。 理由としては、魚を取る為に潜りますが、魚の移動に機敏に反応して動けるので、 寒さ対策として脂身が多いですが、その脂肪分を取ったら笹身の様な肉質だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>その脂肪分を取ったら笹身の様な肉質 なるほど、旨みが少なくてパサパサっぽい感じがしますね。 脂肪が厚いと思いますから、肉が少ししか取れなさそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 南極条約によって原則として南極の生物を捕獲を 禁じているので現在は 食べていけないようですが  日本で最初に南極を探検した白瀬矗は うまかったと言っているようですよ  ただ、万人向けの味かどうかは わかりません 鶏肉が嫌いな人もいますし  予断ですが 人類で初めて南極点に到達したノルウェーの 探検家アムンゼンは、移動手段である「犬ぞり」の 犬は移動手段の他に食料だったそうですよ

localtombi
質問者

お礼

そう、南極条約はそうなっていますね! 白瀬中将もおいしいと言っていた記録があります。 ペンギンを捕獲しても問題がなかったはるか昔、それでも絶滅せずに残っているところをみると、あんまりおいしいものではなかったかも知れませんね。 試しに食べてみた人はいたと思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人食いペンギンについて

    こんにちは。 実は友だちにペンギン嫌いな女の子がいるのですが、理由が、どうもこの世の中に”人食いペンギン”と云うその名のとおり人を食べてしまうペンギンがいるそうです。 はっきり言って見てみたいです。 本当にそのようなペンギンはいるのでしょうか? 何かこの事について少しでも情報をお持ちの方、是非聞かせて下さい。

  • ペンギンをペットに

    数ヶ月前にペンギンのひな(茶色くてモコモコしていて、親ペンギンより大きい)を見てからすっかりペンギン好きになってしまいました。以前、TVでペンギンを飼っている一般の方を見た記憶があるのですが、ペンギンは飼う(買う)ことが出来るのでしょうか?臭いがキツイ等はあるのでしょうか!?やはり育てるのは困難でしょうか!?万一、販売しているとしたら高額なのでしょうか!? また、「ペンギンのひな」グッズで何か御存知の方がいたら情報を教えて頂きたいです。(できればキングペンギンのひな) 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • ペンギンを飼いたい_| ̄|○

    ペンギンをペットにしたいなーと言う幻想的だった夢を現実にしてみようと思いました。まー聞いた事ありませんが飼っている方やその他情報お待ちしております。やっぱ無理なのかなぁ;;

  • ペンギンはどこに?

    ペンギンは北極にも住んでいるのでしょうか? ある雑誌に北海道にすんでいるおばさんが「流氷にペンギンが乗ってくることがある」と話していた、ということが書いてありました。北海道に流れ着くなら北極方面から(少なくとも南半球からではない)ですよね?(間違ってたらごめんなさい(^_^;)) いろいろ検索してみたのですが、WWFの文章の中に「アザラシやペンギンの生息地である北極の・・・」というものがあったくらいで、ペンギンの生息地として北極をあげているものは見当たりませんでした。 ただ、WWFが載せるような文章ならきちんとしたことが書いてあるのでは?という気もしますし、どうも本当のところが分かりません。 1.ペンギンは北極にも住んでいるのか? 2.北海道に流氷に乗ってやってくるペンギンはいるのか? ということを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペンギン

    皇帝ペンギンとキング(王様)ペンギンの違いがよく分からないのですがこれはどちらでしょうか?

  • ペンギンを飼いたい

    ペンギンを飼いたい(買いたい)のですが、購入方法ご存じの方教えてください。出来れば日本の気候に合うといわれている「フンボルトペンギン」をかいたいのですが...

  • ペンギンを見ると切なくなる

    幼いときに夏休みの子供会の映画鑑賞教室か何かで、ペンギンの博士らしき者が旅に出て、ラストは暖かい国の楽園に到着をする作品を見ました。内容はほとんど覚えていません。だけどそれ以来ペンギンを見ると切ない気持ちになるのです。ペンギンは大好きです。特にイワトビペンギンは、可愛くて可愛くて私の手で守りたいくらい愛しいのです。何でこんなにもペンギンを見て切なくなるのか自分でもわからないのです。どなたか心理学に詳しい方いますか?? 前世でオオウミガラスを大量虐殺でもして、今世はその罪滅ぼしなのでしょうか??

  • ペンギンって飼えるの?

    次男がペンギンを欲しがってます (BOSSのCMの影響?) ペンギンって一般家庭で飼えるものなんですか? 飼えるとしてどこでゲットできます? いくらくらいするもんなんでしょう? 知ってる方がいたら教えてください

  • ペンギンって飼える?

    先日高校の文化祭に、動物看護学校からペンギンが来ていたのですが、ペンギンって一般家庭でも飼えるものなんでしょうか? もし可能なら、どこで買えるんでしょう? ペットショップなんかじゃ見たことないですが…。

  • ペンギンはなぜ立って歩く?

    今話題の皇帝ペンギンという映画でもわかりますが、皇帝ペンギンは寝そべって進むほうが明らかに速いのに、なぜか立ってよちよち歩きます。しかも場合によって100キロも。なぜ不自由なのに立って歩くのが不思議でたまりません。どなたか、ぜひ教えてください。