• ベストアンサー

生活保護。人からもらったお金も収入とみなされる?

生活保護を受ける予定の者ですが、 人から援助などで、もらったお金も収入とみなされ、 報告の義務ありますか? 一切の収入は報告の義務あり?ですか。 それで、報告して、保護がその分減らされるのでしょうか。 仕組みについては、市役所の人に聞いたので、少しは分かります。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

質問者様の認識通りです。 なので、出来れば口座振込等通帳を介さず、現金で受け取り、現金でお持ちになる事をお勧めします。 家の中やお財布・ポケットの中までチェックする訳では有りませんから、知られずに済みます。 生活保護を受けていても、生活をしていく間には保護費以外の金銭が必要になる場面も出て来ます。 生活保護の観点から言えば違法かも知れませんが、大切にお持ちになるのが宜しいかと思います。