• ベストアンサー

アゴがない

カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校2年になる女子ですが アゴが指2,3本くらいしかありません 父がとてもアゴがないのでそこから似たのだと思います 歯並びが兄弟の中で一番よく 歯が足りないらしいですが 十二歳きゅうし?というものが生えてきて 正常らしいです アゴがなくても彼氏はできますし 食べ物を噛むのにも困りませんし 生きていくにも問題がありませんが 女の子としてちょっと気になって 下を少し見るとすぐに二重アゴになります 整形などの手術以外での方法で アゴを出す?方法はないのでしょうか? あるとすれば詳しく教えてほしいです

noname#154674
noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

顎変形症かどうか、まずは専門機関(口腔外科のある大学病院等)に受診することからですね。 保険がきくかどうかは検査と診断次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

手術以外には残念ながらないですよ

回答No.1

ありますよ。 顎変形症(上顎前突症)の疑いがあります。 この手術は、顎を切ります。 整形では、ありません、病気の治療です。 歯並びを治す矯正治療も手術の前後にします。 病気なので、健康保険が使えますし、入院保険も入ってれば 使えます。健康保険で矯正治療(歯並びをきれいに)も しますので、とても低料金で、歯並びを治せます。 口腔外科のある総合病院、もしくは、顎運動診断機器施設の指定がある矯正歯科医院に 行ってみてください。 http://www.osaka-dent.ac.jp/hospital/annai/download/jaw01.pdf#search='顎変形症(前突症' 上顎前突症の手術は、受け口の手術より高度なので、大きな病院の口腔外科がお勧めです。 >食べ物を噛むのにも困りませんし これが問題です、顎がなくて、たべものが噛めない病気を治すのですから、 「よく噛めない」と言わないと、受け付けてくれないと思います。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪いせいであごが痛いです

    私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

  • あごがカクカクなるんです。

    すごくなやんでます。 前まではたまにご飯を食べる時あごがカクカク音がしてたんですが、最近は、ご飯を食べるたびにあごがカクカク音がします。痛みなどはないのですが、やはり美味しくご飯を食べたいのに噛むたびに音がなってはおいしく食べることができません。 一生こんな風だと思うと嫌になります。 前に歯医者で相談したところ、(私は歯並びが悪いのですが・・)歯並びとは関係ない。と言われ、先日整形外科に行ったところ口腔外科に行ってくれと看護婦に言われ、診察もしてもらえませんでした。 私はどこで見てもらえばいいのでしょうか?それから口腔外科で見てくれたとしたならどういった治療をするのでしょうか?それから治るのでしょうか?

  • 「アゴがない…。」

    こんばんは。 カテゴリーがこちらで合っているのか不安ですが、質問させてください。 私は矯正をしたことがありませんが「歯並びがいいね~!」と歯医者さんにも褒められます。 しかし、また別の歯医者さんには「下あごが後ろにあるから、前に出したほうがいいね。」と言われたことがあります。 確かに、自分の横顔を見ると下あごが人より後ろにある気がするし、あごがないと思います。 昔、「亀に似てる!」と友達に言われてから、(あごがないせいなのかな…?)と自分のあごにコンプレックスがあります。 「下あごを前に出す」ということは、歯医者さんで治療できるものなのでしょうか? また、保険は適応されますか?治療費はどのくらいになりますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯の矯正について (アゴの矯正)

    アゴと歯の矯正 外科矯正について 昔から歯並びが悪く矯正を考えているんですが、診察に行ったところアゴが片方にずれてるから、アゴの骨を骨折させてずらす外科矯正したほうがいいと言われました。 ただ、このままアゴの手術は行わずに歯の矯正だけでも問題ないとも言われました。 正直どちらにしようか迷ってます。どちらがいいのでしょう? そこで、経験された方、または知識がある方いらっしゃいましたら、いろいろ教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。 質問投稿日時:09/04/30 23:16 質問番号:4922009

  • あごが長く、面長・・・

    はじめまして。私は中1の女子です。 私は、比較的痩せていて目も二重なのですが・・・ なのですが、あごが長く、面長で、可愛いとは程遠いのです。。 どんなに努力しても、骨格は変えられないということは わかっているのですが、どうにかしたい・・・です。 今はそれがつらくて不登校ぎみです。それだけで休むのは わがままだとはわかっていてもつらくて仕方がないんです。 このごろは少し歯ぎしりをしただけで 「今のでまたあごがのびた。どうしよう。」 と自己嫌悪してしまうのです。 こんな顔を変えるには、整形しか道はないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 回答待ってます。お願いします。 *初書き込みでわかりにくい文章だと思いますが、、すみません;;

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • 上の歯だけの矯正後、あごのズレ

    学生です。 おととしの冬に歯列矯正をして、昨年の夏にはずしました。 英国にいたので、英人の先生だったのですが、下の歯はきれいだということで、上の歯だけ矯正をしました。 もともとあごはすごくズレていて、でもそれで普通に生活できていたし、あまり違和感は感じたことはありませんでした。(意識してなかったからかもしれませんが・・・)かみ合わせも、ズレた状態でぴったりかみ合ってました。(いいのか悪いのかはわかりませんが。) ちなみにその先生からは、「このズレは歯というより、あごからズレているから、矯正しても無駄で、手術をしないと治らない」といわれました。 矯正によって、ズレはほんの数ミリぐらいになったのですが、噛み合わせがとても悪くなり、最近あごが時々痛むようになりました。 食べ物を食べている最中にあごが外れそうになったり、しゃべったりするだけであごがぎしぎし鳴ったりします。 ガチャ目(視力0.2と1.5/右目近視・左目遠視)のせいかもしれないのですが、肩こりも頭痛も酷いほうです。 眼科の先生に、目に問題は無いといわれて、あごのせいかも知れないと思い始めています。 今日質問したのは、一段とあごの調子が悪くなってる上に原因不明の微熱があったので、熱もあごのせいかなと思ったからです。 やはり手術は受けたほうがいいのでしょうか? 受けるとしたら、もう一度矯正をやり直したりしなければならなかったりするのでしょうか・・・ 顎関節症の友人が、自分であごを殴って自己治療?してたのをまねしたりすると、少しよくなった気もするのですが、このまま、だましだましいくよりも、早めに治したほうがいいのでしょうか・・・ その場合、病院の何科に相談すればいいのでしょう?整形外科でしょうか? ちなみにもう帰国しています。 なるべく専門の方や経験者の方のアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。