• 締切済み

父の自己破産は口外しないべき?

父が自己破産しました。 会社が倒産し、連帯保証人だったために父も自己破産することになりました。 自己破産は口外すると不利益があるでしょうか? 家が売却されるため、引っ越すことになります。 知人に理由を尋ねられたときに、変に隠すのも嫌なのでどうせなら言ってしまいたいのですが・・・。 隠すと倒産したことや自己破産したことが悪いことのように思うので。 あと、変なことに手を出して借金が膨らんだとか勘違いされても嫌ですし。 ちなみに、私は同居していますが、働いているため扶養からは外れており、生計は別です。

みんなの回答

• haromo007
回答No.2

保証人で自己破産したなら、隠す必要はないです。 No1さんの言うように、自分の借金でなければ悪くは言われません。 逆にメリットすらあります。たとえば、あなたに保証人を頼む人がいても簡単に断れます。これは、大変おおきなメリットですよ。 私の友人などは、3年ほど前に会社をつぶして16億の借金を背負い込みましたが、自己破産してちゃらです。 でも、近所とも普通に付き合ってますし、生活も何も変わっていません。それどころか新しい会社を作る準備をしています。 応援してくれる人も何人もあり、もうじき新会社が出来そうです。 普段の行いさえきちんとしていれば心配する必要は何もありあません。

• oska
回答No.1

>自己破産は口外すると不利益があるでしょうか? 訊かれない限り、自分から公表する事はありません。 公表しなくても、自己破産(免責)が裁判所で認められると「裁判所掲示板」「官報」に実名などが公表されます。 自分から公表しなくても、高い確率で近所の噂になります。 不思議なもので、「○○さん。破産したので田畑も取られたようだ」と地元民の情報網は早いです。 ただ、これも不思議で「誰それの保証人になっていたようだ」「息子の借金返済」と理由まで知っています。 >家が売却されるため、引っ越すことになります。 売却(競売)の前には、不動産屋とかスーツ姿の者が計測・写真撮影を行なったりしますよね。 近所の住民は、見ていないようで「しっかり見て」います。 実は、隣町の自治会の某家も差し押さえになりました。 差し押さえの理由も、全て私の元にも届いています。恐るべし、地元民の情報網! >知人に理由を尋ねられたときに、変に隠すのも嫌なのでどうせなら言ってしまいたいのですが・・・。 理由を尋ねられる!という事は、知人は親の破産を知っている訳ですよね。 この場合は、「保証人になっていた」と正直に答えた方が良いです。 保証人になった結果の自己破産、ギャンブル・投資の結果の自己破産。 同じ自己破産でも、金融機関では信用状況に大差あります。 世間の目も、大差あります。 保証人・連帯保証人による自己破産は、案外「世間は優しい」のです。 被害者扱いです。 父親名義の家屋は、債権者が売却するか競売にかけるでしよう。 競売の場合は、多くの場合安値で落札が可能です。(最低落札価格・入札者が無い場合は、先着順) 落札価格が、保証人になっていた借金額よりも安価であっても「裁判所の職権で、所有権移転と抵当権抹消」を行ないます。 価格によっては、質問者さまが落札して下さい。