• ベストアンサー

手がカサカサです

同年代の人よりも最近なにかと手がカサカサ、シワシワだったりします。 栄養のあるものはきちんと食べています。 ハンドクリームも毎日ぬっています。 それなのに、指の付け根の部分が特にすごくカサカサです。 原因を教えてください! あと、治る方法なども教えていただければ幸いです。 ちなみに、10代なので歳のせいではないと思いますが・・・

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkfumi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

急にですか?季節的なものですかね? 原因はお医者様ではないので判断できかねますが、症状は乾燥ですよね。 シワシワも乾燥によるものだと思います。 栄養は摂った方がいいですが、生死に関わる内臓から吸収されると聞きました。 摂取するのであれば、ビタミン剤やコラーゲン、ヒアルロン酸などのサプリメントがいいのかなと。 ご存知ですでに実践されてたらすみません! 原因がなんにせよ温度が高めのお湯は大敵です。 あと、ハンドクリームは「マメ」に塗る。 量ではなく回数です。 紙物、段ボールなんか触ってると手がカッサカサになりますしね。 オススメはアベンヌというブランドのハンドクリームは手アレの改善効果が期待できますよ! しっとりするのにべたつかないという 相反する使用感も大好きです! 手って整形できない分、年齢が出ると言われますし 意外に見られるのが手ですよね~ 暖かくなってきましたし、少し良くなるといいですね!

noname#150536
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手の指にブツブツ

    閲覧ありがとうございます。 ふとした時に 手にブツブツが出来ます。 痒い!っていうのは、 そこまで無いのですが ブツブツを見ると つい描いてしまいます。 そうすると痒いって思い ブツブツも広がるような気がします。 最初は、ハンドクリームが 合わずに手の甲にも 同様のブツブツが出来て それは、明らかに ハンドクリームのせいだと思い ハンドクリームは使用していません。 でも指にいつの間にか ブツブツが出来たり、 これは何でしょうか? 結構頻繁に繰り返します。 指の側面?に集中しています? 側面じゃない部分にも あるにはあるんですが... アレルギーか何かですかね?

  • ハンドケアについて

    私の手は冬になるとかさかさになるというより、指がしわしわになるのですが、女の子らしいプリプリな手にするにはどのようなハンドケアがいいのでしょうか? 夏もハンドクリーム(キュレル)をつけていますが、普通の手です。 ちなみにニベアやキュレルでは毎年しわしわになってしまいます。 尿素が入っているというクリームもつかってみましたがしわしわでした。 手袋をつけて寝たりしてみましたが、やっぱりしわしわなんです・・・。 なにか良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • 手、指先の乾燥

    手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 手がきれいな方

    アラサー女です。 昔からハンドクリームの類が苦手で(ぬるぬるとか)いつもがさがさでした。 おまけに小さい頃から家事やご飯作りもしていて常に水に触っていたのでクリームをつけるのに抵抗がありました。 それ以来手にはなんの関心も示さずこの年になったのですが、レジをしていたお姉さんの手をふと見た時にきめが細かく白くて透き通る感じで見とれてしまいました・・・ たぶん同じ年くらいです。 何だか私ももっと頑張らないとな~と思える出来事でした。 今までがっつり手をこき使ってきたので関節はしわだらけキメもあらくくすんでいます。 みんなからはずんぐりむっくりな手だね~なんて言われてきましたが私はそんな頑張ってきた手が気に入っています。 ネイルなんてしたことないしこれからもしませんがレジのお姉さんの手みたいに少しでも近づきたいと思っています。 そこで、手がきれいな方にお聞きしたいのですが、こんな私でも何とかなると思いますか? まず、手始めに寝る前のハンドクリームから始めようと思っています。 寝る前にでもクリーム塗って手袋するだけでも変わってきますか? 私の手は小さく本当にずんぐりむっくりって感じで子供みたいですらっとかっこよくはならないと思いますがせめてしわしわが少なくなってくれたらいいなと思っています。 手のきれいな方、普段どのような手入れをしていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽石で手に使うこと

    角質化したかかとには、軽石でこすると良い、とよく聞きますね。私は、手(特に指)が、足の裏の様に硬いのです。多分長年くせで手の皮を剥いてしまってきているせいだと思いますが・・・・ 手を軽石でこすってみたら、どんなハンドクリームよりも効き目があったのですが、そこで質問です。軽石でこするのは、逆に良くないという声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?また、こすり過ぎが良くないというのであれば、それは大体どれ位でやり過ぎになるのでしょうか?今は大体5日に1回ぐらいの割合でこすっているのですが。

  • 手がうずいて、力が入らない

    手荒れがひどかったので、市販のハンドクリームを塗り始めて2~3日経った頃から手のひらがむずむずし始めました。 「治ってきている証拠かな?」と思いそのままハンドクリームを使い続けたのですが、その後どんどんと症状が悪化していきましたので、2~3日前から使うのを止めました。 主な症状は以下の通りです。 ・手のひらがむずむずする(うずく) ・どの指にも、突き指をしたときのような痛み(それよりも軽いですが)がある ・以前ほど手に力が入らない(雑巾が堅く絞れない、軽々持てていた鍋が簡単に持てない、等) ・腕をぴーんと伸ばすと、手から肘にかけてしびれるような痛みがある いずれも左手の方が症状が重いです。 どこかに手をぶった記憶もないので、打撲ではないと思います。 また、外見も特に変化はありません。ハンドクリームを塗るのを止めたので少し手が荒れているくらいです。 こういった症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科かとも思ったのですが、骨は関係なさそうですし…。 ご存じの方、お教えください。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 手を綺麗にしたい

    こんにちは。 顔や体は整形できても手や首のシワで年齢って浮き彫りになりませんか?私は20代後半ですが,手が気になってきました。シワが増えたような気もするし,カサカサ肌も激しくなったような・・・ そこで質問です。 スラッとした綺麗な手(指)を目指したいのですが,良い方法はありませんか?ちなみに私は幼い頃指をポキポキ鳴らしていたので関節が太くその部分が一番シワが多いです(: ;)爪を伸ばして指を長く見せよう♪とたくらんでもすぐ割れたり折れたりしてしまいます(泣) どなたか良い手入れ,マッサージ,お勧めクリーム等々ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします(- -)