• ベストアンサー

レーザー核融合による圧縮について

レーザー核融合は、衝撃波を利用して爆縮を行い物質を圧縮させるらしいですが、元の何倍くらいに圧縮できるのでしょうか?またそれらはどのような式で表されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132878
noname#132878
回答No.1

http://www.ile.osaka-u.ac.jp/zone3/explanation/what/index.html 燃料が圧縮(爆縮)し固体密度の数100-1000倍以上の超高密度状態を作ります。 しかし、どのような方法を用いてエネルギーに変換し取り出すのでしょう。 原理は、(圧縮方法で躓いていた為)参考になりました。 加速器を考えれば施設がコンパクトになりそうですね。

fusion2011
質問者

補足

お返事有難う御座いました。 >燃料が圧縮(爆縮)し固体密度の数100-1000倍以上の超高密度状態を作ります。 圧縮される密度は解りました。 圧縮する際に発生する圧力は、どうなのでしょうか?レーザ自体の圧力は、大したことは無いので、2次的に発生する(?)衝撃波を利用するような話を聞いたことがあります。その圧力は最大どのくらいの圧力になるのでしょうか?またその発生する衝撃波の圧力の式は、どのような式で表されるのでしょうか?