• 締切済み

最近頻繁にフリーズするようになりました。

昨年富士通のPC(ESPRIMO/d550/A)を購入ししました。 その際のOSはwindows7です。 購入当初はサクサクと動作していたのですが 最近になって、フリーズすることが多くなりました。 Cドライブは68.4GBのうち25.2GBを使用し空き領域は43.2GBも あり、不足しているようには思えませんが…。 時々ドライブをクリーンアップもしています。 ウイルス駆除用には軽いNOD32を利用していますので 重くなる要因ではないと思われますが。 ただ、最近気になることに、「あの人検索SPYSEE」を開いている時に 限ってフリーズするような気がします。 それが、フリーズの原因のひとつと考えられますか? 他にコミュニケーション系として facebookやskyepなども利用していますが それらも関係しているでしょうか? また、MAC系のソフトとの相性も悪いのでは?とも考えますが どうでしょうか? ちなみに、Quick Time player などwindows用を取り入れていますが それも影響がありますか? ネット用のブラウザはFirefoxを使用しています。 どうしたら、快適な動作環境になるか教えてください。

noname#223657

みんなの回答

• tmnd5003
回答No.3

こんにちは お気持ちよく分かります。私もいっぱい悩みました。 当方FMV-K5260(一体型)WINxp Cor2DuoT8100 メモリ2Gでオフィス系ソフト+ネット検索+NOD32は全く問題なしでしたが、興味本位でいろいろバージョンアップ(?)したところ、フリーズというよりも固まった・マウスが無反応→電源長押し再起動でした。内容はWIN7pro、地デジBSチューナ、Blu-rayドライブの導入です。 PCでテレビを見ながらネット程度は支障ないですが、BDドライブを動かすとアウトです。 タスクマネージャー(画面下のタスクバーを右クリックする)のパフォーマンスをみるとCPUは95%以上 メモリは使い切っているに近い状態でした。 今はメモリを4G(有効は約3Gですが)にしているので、困ってはいませんが、HDDに保存した番組をBDに焼きこむときは他の作業は何もできないお手上げ状態になります。 ハード的に問題がなくウイルス感染も問題なしでフリーズを多発するときは、ほぼメモリの確保に問題(課題?)があると思います。あまりCPUの性能は考える必要はない(別の課題)と思います。(pentiumIIIPCだって、待てばちゃんと出ます。) WIN7はメモリーを1GB強を立ち上げるだけで使用しますので、2Gメモリーだと実質700MB位しか自由に使えないことになります。 使っているうちにサクサク感がなくなったということは、使っていないつもりでも自由に使える700MBメモリーにたくさんのお邪魔虫や過去にお呼びしたお客様がそのままお住まいになっていたり、NOD32のようにスイッチONで自動的に稼働するものが占領していると思います。いわゆる常駐ソフトの解除などをタスクマネージャーを確認しながら身軽にしてあげるとよいと思います。(2GBの広さの学校の体育館でバスケ1面分はWIN7君が使い、残りのバスケ1面分をすべてのクラブが使う状態です。でもみんな取られて、わがクラブは卓球台1面のみとなっていて、柔軟体操も出来ません・・・という感じが分かりやすいでしょうか。案外「あの人検索~」は検索するにつれメモリーを莫大に使用するのかもしれません。) またスカイプなどのアイコンが画面右下にあるのでは?便利なことはその分メモリーを提供しているということになります。 基本的なことですが、インターネット一時ファイルの容量は十分に確保されているか確認するとともに、定期的に削除した方がよいことと、熱対策(特にファン周りのホコリを取ること。)に注意しておけば、そうそうご機嫌斜めにならないと思います。富士通のPCはメンテナンスがし易いのでとっつきやすいと思います。 あと定番のCPU-Z SPEEDFAN (ともにフリーソフト)あたりをインストールしてタスクマネージャーと見比べていくと何となく改善点が見えてくるのではないでしょうか。 最後に、それでも改善しないのなら、必要なものをバックアップして、他の回答者様の言うとおり、Cドライブを再セットアップ(初期化と同じ)するしかないようですね。

• alien5
回答No.2

メモリーは足りてますか。 フリーズはメモリー不足で起こることが多いです。

質問者

補足

マイPCは2009年版のwindows7 Professionalで 実装メモリーは2.0GBです。

• violet430
回答No.1

プログラム下原因の場合とハードウェアが原因の場合とがありますので、切り分けが必要です。 マニュアルをお読みになり、購入時の状態へ再セットアップして同じ症状が出るか確認して下さい。

質問者

補足

すみません、PCの知識にうといので ご説明がよく理解できません。 ちなみに購入時に再セットアップすると データやwebでダウンロードしたものは消えることはないのですか?初期化とは違うんですか? 稚拙で申し訳ないのですが、こんな私にでも 理解できるように、説明していただくと 幸甚です。