• 締切済み

最近頻繁にフリーズするようになりました。

昨年富士通のPC(ESPRIMO/d550/A)を購入ししました。 その際のOSはwindows7です。 購入当初はサクサクと動作していたのですが 最近になって、フリーズすることが多くなりました。 Cドライブは68.4GBのうち25.2GBを使用し空き領域は43.2GBも あり、不足しているようには思えませんが…。 時々ドライブをクリーンアップもしています。 ウイルス駆除用には軽いNOD32を利用していますので 重くなる要因ではないと思われますが。 ただ、最近気になることに、「あの人検索SPYSEE」を開いている時に 限ってフリーズするような気がします。 それが、フリーズの原因のひとつと考えられますか? 他にコミュニケーション系として facebookやskyepなども利用していますが それらも関係しているでしょうか? また、MAC系のソフトとの相性も悪いのでは?とも考えますが どうでしょうか? ちなみに、Quick Time player などwindows用を取り入れていますが それも影響がありますか? ネット用のブラウザはFirefoxを使用しています。 どうしたら、快適な動作環境になるか教えてください。

noname#223657
noname#223657

みんなの回答

  • tmnd5003
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは お気持ちよく分かります。私もいっぱい悩みました。 当方FMV-K5260(一体型)WINxp Cor2DuoT8100 メモリ2Gでオフィス系ソフト+ネット検索+NOD32は全く問題なしでしたが、興味本位でいろいろバージョンアップ(?)したところ、フリーズというよりも固まった・マウスが無反応→電源長押し再起動でした。内容はWIN7pro、地デジBSチューナ、Blu-rayドライブの導入です。 PCでテレビを見ながらネット程度は支障ないですが、BDドライブを動かすとアウトです。 タスクマネージャー(画面下のタスクバーを右クリックする)のパフォーマンスをみるとCPUは95%以上 メモリは使い切っているに近い状態でした。 今はメモリを4G(有効は約3Gですが)にしているので、困ってはいませんが、HDDに保存した番組をBDに焼きこむときは他の作業は何もできないお手上げ状態になります。 ハード的に問題がなくウイルス感染も問題なしでフリーズを多発するときは、ほぼメモリの確保に問題(課題?)があると思います。あまりCPUの性能は考える必要はない(別の課題)と思います。(pentiumIIIPCだって、待てばちゃんと出ます。) WIN7はメモリーを1GB強を立ち上げるだけで使用しますので、2Gメモリーだと実質700MB位しか自由に使えないことになります。 使っているうちにサクサク感がなくなったということは、使っていないつもりでも自由に使える700MBメモリーにたくさんのお邪魔虫や過去にお呼びしたお客様がそのままお住まいになっていたり、NOD32のようにスイッチONで自動的に稼働するものが占領していると思います。いわゆる常駐ソフトの解除などをタスクマネージャーを確認しながら身軽にしてあげるとよいと思います。(2GBの広さの学校の体育館でバスケ1面分はWIN7君が使い、残りのバスケ1面分をすべてのクラブが使う状態です。でもみんな取られて、わがクラブは卓球台1面のみとなっていて、柔軟体操も出来ません・・・という感じが分かりやすいでしょうか。案外「あの人検索~」は検索するにつれメモリーを莫大に使用するのかもしれません。) またスカイプなどのアイコンが画面右下にあるのでは?便利なことはその分メモリーを提供しているということになります。 基本的なことですが、インターネット一時ファイルの容量は十分に確保されているか確認するとともに、定期的に削除した方がよいことと、熱対策(特にファン周りのホコリを取ること。)に注意しておけば、そうそうご機嫌斜めにならないと思います。富士通のPCはメンテナンスがし易いのでとっつきやすいと思います。 あと定番のCPU-Z SPEEDFAN (ともにフリーソフト)あたりをインストールしてタスクマネージャーと見比べていくと何となく改善点が見えてくるのではないでしょうか。 最後に、それでも改善しないのなら、必要なものをバックアップして、他の回答者様の言うとおり、Cドライブを再セットアップ(初期化と同じ)するしかないようですね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

メモリーは足りてますか。 フリーズはメモリー不足で起こることが多いです。

noname#223657
質問者

補足

マイPCは2009年版のwindows7 Professionalで 実装メモリーは2.0GBです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プログラム下原因の場合とハードウェアが原因の場合とがありますので、切り分けが必要です。 マニュアルをお読みになり、購入時の状態へ再セットアップして同じ症状が出るか確認して下さい。

noname#223657
質問者

補足

すみません、PCの知識にうといので ご説明がよく理解できません。 ちなみに購入時に再セットアップすると データやwebでダウンロードしたものは消えることはないのですか?初期化とは違うんですか? 稚拙で申し訳ないのですが、こんな私にでも 理解できるように、説明していただくと 幸甚です。

関連するQ&A

  • フリーズするんです。。。

    WINDOWS98を使っているのですが、長時間使用していると、画面のバグおよびフリーズしてしまいます。 一度症状を起こすと再起動しても動かないことがあるんです。 フリーズした時点では特別同じ動作をしたトキでもなく、特定ソフト使用でもありません。 ちなみに容量はCドライブ→1.99GBうち1.29GB空き、Dドライブ→7.52GBうち6.39GB空きがあります。 解決方法がありましたら教えてください。

  • パソコンがよくフリーズする。

    最近、パソコンがよくフリーズするんですが・・・ とくに、スタートメニューの例えばメモ帳を開いたとしたら、 スタートメニューに履歴が残りますよね。それを一覧から削除 するときに、フリーズするんですが、なぜでしょうか? (前はこんなことありませんでした。 フリーズする原因となぜ一覧を消すとフリーズするのか教えてください お願いします。 OS:WinXP Home Cドライブ:60.0GB中20.4GB使用中 Dドライブ:9.99GB中2.42GB使用中

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • 最近PCが頻繁にフリーズします・・・

    なぜか最近、PCがいきなりフリーズし、何の操作もできなくなるのです。 ・どこをクリックしてもなんの反応もない。 ・タスクマネージャーも起動できない。 ・起動していたとしても、タスクやプロセスを終了しようとするとタスクマネージャーもフリーズ。 ・通常シャットダウンもできない(ログオフ中のままかわらない)。 で、強制シャットダウンしか手段がなくなるんですが フリーズするときは ・特定のアプリケーションをインストールしようとしたりするとき(sleipnirとか) ・Photoshopでの作業中、または起動時 ・その他、2つ以上のアプリケーションを開いたときや、何かしら作業をしたとき CPU使用率はほぼ10%以下です、また、メモリもそんなに使用されていません ウイルスかと思い、ESET NOD32 Antivirus で検索をかけてみた結果 検出数は0でした。 また、断片化が多くなりすぎてるのかと思い、デフラグを実行しましたが、 症状は治りません。 原因はなんなんでしょう OSはWindows 7 Home Premiumです

  • 最近、フリーズしやすくなってしまいました。

    最近よくコンピューターがフリーズしてしまいます。 インターネットを使っている時(特にメールを書いてる時)、送信の際にフリーズを起こします。 原因がさっぱりわからないので困ってます。 対策法か何か教えてください!! windows98 fujitsu fmV-biblo を使ってます。 3年前に購入しました。

  • 最近よくフリーズすることが多くなりました。対処法お願いします。

    当方PC初心者です。 詳しいことは分かりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz メモリ736MB 空き領域 Cドライブ64,4GB Dドライブ2,36GB ここ一週間の間にフリーズする機会が多くなりました。 IEをやメモ帳、メディアプレイヤーまで開く物全てフリーズしていまいます。 一週間の間にソフトのインストールもしておりません。 クリーンアップ、デフラグも適度にしております。 関係があるのか分かりませんが 強制終了でタスクマネージャーCPU5%と表示されます。 以前も同じようにフリーズすることが一度ありましたが 何も対処せずいつの間にか直っていたりしましたので ほおっておいたのですが・・・・・ また最近になってフリーズするようになりました。 初心者ながら調べれる所は調べてみましたが 改善しておりません。 詳しい方おられましたら対処法をお願い致します。

  • フリーズ

    数日前からよくフリーズするように(しかもなんでもないような動作に、マウスポインタ等も動かない)なりました。 そのたびに電源から長押しで消しているのですが、何が原因でしょうか? 以下スペック ・ソーテックWINBOOK ・メモリ512(ビデオメモリだがなんだかに一部使用しているためウィンドウズの画面上では496) ・HD30GB ・CPUセルロン2.2GB ・CD-RW/DVDドライブ

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • 新品のパソコンがフリーズ

    こんにちは。 パソコンのことで困って質問させていただきます。 2ヶ月前に通販でhpのパソコンを購入しました。 がかなりの確立でフリーズします>< osはwindows7です。 ウイルスソフトはノートンでインターネットはwimaxを使用しています。 インストールしたのはiTunesくらいで、、 メモリがCドライブが685GB中636GB空きがあるんですが Dドライブが13.4GB中1.65GBしか空きがなく、、友達になんとも変な分け方??されたPCだねと言われました。 あと、外付けでUSBメモリーをつけていて、そちらは916GBの空きがあります。 ネットを見てたり、音楽を聞いてたりするとよくフリーズします。 不良品とかじゃないですよね??>< 友達には相性が悪いんじゃない??と言われるんですが、 どうしたらいいか分からなくて・・・ よかったら解決方法を教えていただけないでしょうか??

  • 最近パソコンがよくフリーズします

    最近よくパソコンがフリーズします。 パソコンを起動した瞬間とか、 パソコンを終了する場面とか、 パソコンを放置していてスクリーンセーバーに切り替わる前とか。 何が原因なんでしょうか。 スパイウェアを疑って除去してみたんですけど、 パソコン起動時のフリーズ以外は改善しません。 僕のパソコンスペックは windows Professinal service pack 3 HDD 130GB CPU 1.7GHz RAM 1024MBです。 ブラウザはFirefox ver.3を使用しています。