OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近、フリーズしやすくなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169445
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (10/38)

最近よくコンピューターがフリーズしてしまいます。
インターネットを使っている時(特にメールを書いてる時)、送信の際にフリーズを起こします。
原因がさっぱりわからないので困ってます。
対策法か何か教えてください!!

windows98
fujitsu fmV-biblo を使ってます。
3年前に購入しました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

対策ですね。

まず、一つはOSの再インストールをしたことなければOSが不安定なのが原因かもしれません。OSの再インストールがお奨めです。

次に、インターネット閲覧ソフトやメーラーが不安定な場合もこのような症状が発生します。
この場合は、IEの修復や現在利用中のバージョンのIE
の上書きセットアップをしましょう。
修復はコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEの修復が可能。(ここにIEがない場合は、IEやOEの上書きインストールを)
他のメーラーなどでも上書きインストールで改善されることがあります。

次に、メモリ不足(物理、仮想の両方)HDDの空きが不足している場合は、最低1GB以上確保しましょう。
メモリは増設できるなら増設することで改善されることがあります。
また、増設できない場合はメモリ管理ソフトを導入することで多少改善されることもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

とりあえず、以上です。
この場合は最初に書きましたが再セットアップを最近していなければ、再セットアップした方が良いかもしれませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

メールを送信する際にフリーズすると言う事は
メールは送れていないって事でしょうか?

フリーズと言う事ですが、
一切キーボード、マウスなどの入力は受け付けていないのでしょうか?
補足コメント
nemil

お礼率 26% (10/38)

回答ありがとうございました!!
送信を押すとそのままコンピューターから何の返答もなくなってしまい、送信不可能になるのです。そこで、ctrl,alt,deleteを押して再起動するはめになるのです・・。悪い時には3つのキーを押したにもかかわらず結局何の応答もないので、主電源を切ります。お店に見てもらったほうがいいのでしょうか? 
投稿日時 - 2001-11-16 01:07:16

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
特に何が原因か?文面からだと把握しきれませんが・・・。
最近何かメモリに負担になるようなソフトをインストールしたり
起動時に立ち上がる様に「スタートアップ」に何かを設定しましたか?
上記の事に心当たりが有るなら、メモリのリソースが不足したりして
固まりかける事が多くなります。
IEを6.0にVer.Upされていたら尚、重くなりますよ・・・。
お使いのPCは、ノートですよね・・・多分。
メモリは、恐らく初期状態で64MB位しか乗っていないしCPUも
333MHzのクラスの物しか乗っていないと思います。
絶対的にメモリが少なすぎると思いますので出来れば増設される事を
お勧めします。

 文面からの理解でアドバイスさせて頂きましたが参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ちなみにメモリ搭載量は? (^o^)丿
 ちなみにメモリ搭載量は? (^o^)丿
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

私も同様な状況に陥りました。
色々、試して直らなかったのですが、ある方にキーボードじゃない?
と言われて交換してみたところ、今は快適に使用できています。
ソフト上の問題でない可能性があることも念頭に考えてみてください。

キーボードの交換と言ってもfujitsu fmV-biblo はノートですから
難しいかもしれませんね。一度、外付けのキーボードを使用してみて
はいかがでしょうか。

確証はありませんが、手間はかかりませんのでお試しください。