ホリデー快速おくたま号の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • ホリデー快速おくたま号は行楽客向けの列車でありながら、オールロングシートやトイレのない車両を使用している。
  • ホリデー快速おくたま号にはハイキング客から不満の声が上がっており、行楽客も本来の行楽向けの車両を期待している。
  • 他の路線では愛称がなくなり、ただの快速になった例もあるため、ホリデー快速おくたま号も愛称を持たずに運行すべきではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホリデー快速おくたま号について質問です。

新宿、奥多摩間に休日 「ホリデー快速おくたま号」という特別快速が国鉄時代から走っています。 しかしこれって列車名をつける必要があると思いますか? 行楽客向けの列車で1時間以上も走るにもかかわらず オールロングシート、トイレ無しの電車を使っています。 (昔なら103系、201系、現在はE231系) 以前、新宿駅のホームで弁当やお菓子やお茶などを買って ホリデー快速おくたま号に乗ろうとしたハイキング客がいましたが 車両を見て不満を言っていました。 「なんだ、これってただの通勤電車じゃないか!これじゃ車内で 食べ物とか食べれないしトイレにもいけないよ」って。 「ホリデー快速おくたま号」なんて名前がついていたら クロスシートの行楽向けの車両を期待する行楽客も多いと思います。 E231系のような通勤電車を使うのなら 〇〇号とかいう列車名はつけずに ただ「特別快速 奥多摩ゆき」として運行したほうがいいと思いますが どう思いますか? PS 仙石線の快速「うみかぜ」とか京葉線の快速「マリンドリーム」や「むさしのドリーム」は 愛称がなくなり、ただの快速になりました。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.1

幼少時に東武東上線の特急「むさしの」・「ながとろ」などに親しんでおり、 「おくたま」・「みたけ」なども、まったく違和感ありませんでした。 おそらく、愛称を付けた方が親しみが沸いて、多少は利用客増もあるかもと 期待されて付けたのではないでしょうかね。 利用者のメリットとしては、同行者と途中の停車駅で合流する場合などに 「新宿8:19のホリデー快速の車内で待ち合わせ」などと言うよりも 「おくたま3号の車内で待ち合わせ」と言った方が間違いありません。 でもたしかに御気持ちも良く分かります。なるほどと頷ける内容でした。 JR東日本に御提案なさっては如何でしょうか。 ただし特別快速とは停車駅が異なるので、新しい種別名を考えないと…。

質問者

お礼

>幼少時に東武東上線の特急「むさしの」・「ながとろ」などに親しんでおり、 >「おくたま」・「みたけ」なども、まったく違和感ありませんでした。 どれも懐かしい名前ですね。しかもどれもオールロングシートでしたね。 >JR東日本に御提案なさっては如何でしょうか。 一個人が言っても無駄なのではないでしょうか・・・。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

以前東北へ行ったとき、オールロングシートの701系が 「名前がついた快速」で運行されてたときにも 弁当を手にした乗客(行楽客)が不満を言ってるのを見たことがあります。