エアコンのブレーカーを落として節電したい!注意点や期間は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの待機電力をカットするため、高くて取り外せないコンセントに繋がるブレーカーを落としても大丈夫かどうか知りたい。
  • 玄関にある洋室・エアコンの個別ブレーカーを落とすことで、毎日エアコンを切った時についでにブレーカーも落としても問題ないのか、それともエアコン使用シーズンのみの期間に限られるのか知りたい。
  • エアコンのブレーカーを落とした場合の注意点やデメリットがあれば知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのブレーカーを落として節電

お世話になります。家電や電気関係に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 待機電力カットのため、エアコンの電源を切りたいです。しかしコンセントはどちらの家庭でも同じだと思いますが高い位置にあります。イスをはじめ我が家の可動家具では高さが足りません。 そこでブレーカーを落としたらどうだろうと思うのですが、何かデメリットはあるでしょうか。 ブレーカーは玄関にあり、「洋室・エアコン」と個別ブレーカーになっています。 ブレーカーを落としてもOKの場合、毎日エアコンを切った時についでにブレーカーを落としても大丈夫なのか、それともエアコン使用シーズンが終わった後に次のシーズン(夏ですね)がくるまでまとまった期間のみOKなのか。 そしてブレーカーを落とした時の注意点などがあればそれも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

私も、シーズンオフにはブレーカーを切っています。なにも問題はありません。 しいて言えば、まずエアコンを停止してから、ブレーカーを切るように注意することでしょう。 毎回のOFFのあとにブレーカーを切る場合は、次のサイトによるとブレーカーは1万回の開閉が保障されているとの事なので、平均1日2回だと13年で寿命になる計算です。しかしもともとブレーカーの耐用年数が15年なので、1日1回寝るときにブレーカーを切る(シーズンオフには切ったまま)程度ならOKということになりますね。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki4/bunden.html

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 経験者さんのご意見は参考になります。問題はないのですね。^^ 質問投稿後気が付いたのですが、ウチのエアコンはリモコンで切った後、数十分はお掃除のため内部で何やら稼働しているので毎日ブレーカーを落とすのは難しいタイプでした。(汗) ですので、シーズンオフや旅行などに落とそうと思います。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

エアコンの電源をON/OFFするためのスイッチ付きのコンセントが 新たに発売されています。 このコンセントは電源プラグを抜かずに指でON/OFFできますので 多少高めの位置にあるコンセントでも楽に操作できます。 また、ブレーカをON/OFFするより気を使わなくて済むと思います。 ただし、このコンセントに交換するためには電気工事屋さんに依頼 する必要があります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [こまめにスイッチ] http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/komameni_sw/

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 こんなスイッチがあるのですね!確かにこちらの方がブレーカー操作よりも安心して節電できそうです。 今は賃貸なので、自宅購入の際に導入したいと思います。^^

• 221west
回答No.1

参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1692512.html
質問者

お礼

ありがとうございました。