エアコンのブレーカーを落として節電したい!注意点や期間は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの待機電力をカットするため、高くて取り外せないコンセントに繋がるブレーカーを落としても大丈夫かどうか知りたい。
  • 玄関にある洋室・エアコンの個別ブレーカーを落とすことで、毎日エアコンを切った時についでにブレーカーも落としても問題ないのか、それともエアコン使用シーズンのみの期間に限られるのか知りたい。
  • エアコンのブレーカーを落とした場合の注意点やデメリットがあれば知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのブレーカーを落として節電

お世話になります。家電や電気関係に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 待機電力カットのため、エアコンの電源を切りたいです。しかしコンセントはどちらの家庭でも同じだと思いますが高い位置にあります。イスをはじめ我が家の可動家具では高さが足りません。 そこでブレーカーを落としたらどうだろうと思うのですが、何かデメリットはあるでしょうか。 ブレーカーは玄関にあり、「洋室・エアコン」と個別ブレーカーになっています。 ブレーカーを落としてもOKの場合、毎日エアコンを切った時についでにブレーカーを落としても大丈夫なのか、それともエアコン使用シーズンが終わった後に次のシーズン(夏ですね)がくるまでまとまった期間のみOKなのか。 そしてブレーカーを落とした時の注意点などがあればそれも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#226867
noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

私も、シーズンオフにはブレーカーを切っています。なにも問題はありません。 しいて言えば、まずエアコンを停止してから、ブレーカーを切るように注意することでしょう。 毎回のOFFのあとにブレーカーを切る場合は、次のサイトによるとブレーカーは1万回の開閉が保障されているとの事なので、平均1日2回だと13年で寿命になる計算です。しかしもともとブレーカーの耐用年数が15年なので、1日1回寝るときにブレーカーを切る(シーズンオフには切ったまま)程度ならOKということになりますね。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki4/bunden.html

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 経験者さんのご意見は参考になります。問題はないのですね。^^ 質問投稿後気が付いたのですが、ウチのエアコンはリモコンで切った後、数十分はお掃除のため内部で何やら稼働しているので毎日ブレーカーを落とすのは難しいタイプでした。(汗) ですので、シーズンオフや旅行などに落とそうと思います。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

エアコンの電源をON/OFFするためのスイッチ付きのコンセントが 新たに発売されています。 このコンセントは電源プラグを抜かずに指でON/OFFできますので 多少高めの位置にあるコンセントでも楽に操作できます。 また、ブレーカをON/OFFするより気を使わなくて済むと思います。 ただし、このコンセントに交換するためには電気工事屋さんに依頼 する必要があります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [こまめにスイッチ] http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/komameni_sw/

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 こんなスイッチがあるのですね!確かにこちらの方がブレーカー操作よりも安心して節電できそうです。 今は賃貸なので、自宅購入の際に導入したいと思います。^^

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1692512.html
noname#226867
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの待機電力

    冬はエアコンを使いません。 コンセントを差し込んだままにしておくと待機電力が流れているので電気代がかかると知りました。 ではコンセントに差し込んだままでエアコン専用のブレーカーをOFFにしておいても待機電力は流れる、流れない、どちらでしょうか。 もう一点、コンセントを抜いて専用ブレーカーをONにしたままにしておくと問題ありますか。

  • ブレーカーが落ちなくなる方法教えて下さい

    2LDKのマンションに住んでいますが、一度にたくさんの家電製品を使用する際にブレーカーが落ちます。 契約電力を30Aから40Aに上げれば問題は解決すると思いますが、その前に、ブレーカーの配線を変えることで対応できないかと思っています。 分電盤の中にメインブレーカーがあり、その右側に上下2段に4個づつ、計8個の小さなブレーカーが付いているのですが、落ちるのはいつも、この小さなブレーカーのうちの決まった1つなのです。 これには、和室・洋室・LDKの電灯、電源が対応しています。つまりほとんどの負荷がこのブレーカーに集中しているということです。その他の小ブレーカーは、(1)洋室のエアコン、(2)LDKのエアコン、(3)洗濯機・冷蔵庫、(4)玄関・洗面所となっており、使用されていない小ブレーカーが3つもあります。 この使用されていないブレーカーに、負荷を分担させれば、ブレーカー落ちはなくなると思うのですが、このような工事は簡単にできるのでしょうか。また費用はどれくらいかかりますか。 工事をするなら、電力会社か電気工事店かどちらに頼めばよいのでしょうか。 それと、使用されていない小ブレーカーのうち右端の上下2個のスイッチは色がグレーで、他(黒)と違うのですが、これには何か意味があるのでしょうか。

  • 消費電力

    キッチン2畳、洋室6畳の1Kに引っ越します。 家電の関係で家具の配置に悩んでいます。 キッチンに2口のコンセントが1つ、部屋に2口のコンセントが2つあるのですが、どのくらい電化製品をつないでも大丈夫なのか分かりません。 家電製品に書いてある、消費電力何ワットというのを単純に足せばいいと思っているのですが、いくら以上になったらいけないのかも分からないし、この計算で合っているのかもわかりません。 それから、2口のコンセントは1つずつ独立しているのか、2つで合計なのか、どのくらいになったらブレーカーが落ちてしまうのか教えてください・

  • エアコン専用ブレーカーが落ちます!

    先月末賃貸マンションに転居しました。エアコン取付工事の際、コンセントかばを開いたら中で3本のコードが切られており管理会社に直してもらいました。その後エアコンを数時間3回ほど問題なく使用しました。ところが昨夜エアコンのスイッチを入れてもうんともすんとも言わないためほかのコンセントに差替えたところ動作しました。ブレーカーを確認しましたらエアコンの専用ブレーカーだけが落ちていました。管理会社に連絡しましたが、契約アンペアが不足しているのではないかなどと言い、様子をみてくださいとのことでした。友人は最初の切断されていたコードのつなぎ方が悪かったのではないかと言います。火事などになったら怖いためこのままでは安心してエアコンが使えません。どなたか教えて下さい!(泣) なお、電力会社との契約アンペアは当初40アンペアでしたが一軒家に住んでいたときも30アンペアで十分だったので30アンペアに替えてもらいました。

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • エアコンを全く使わないのに月々8000円も電気代がかかるとは!

    こちらで経済的だと教えていただき、三相のエアコンを店鋪で使っているのですが、全く使っていない月まで月々8000円も取られてしまいます。 電力会社では使わなければ2000円台だと言われたのにです。 漏電もありません。 待機電力だけでは、そのような金額にはならないといわれました。 心当たりがあるのは、リモコンの表示です。 それが、ブレーカを落としたら表示が完全になくなりました。これが、待機電力以上の電力を使っていたのでしょうか? それにしても、このような可能性があるのに、ブレーカーを落とす注意や指導を書面上でさえもしなかった電力会社には憤りを感じます。節電に関してたずねてさえもブレーカーのことは一切いわず、使わなければそのような電気代はかからないと言ったのですから。 それに気付かず、一店鋪あたり毎月6000円も損失がでているとしたら凄い金額ですよね。 そのようなことに指導する義務は電力会社にはないのでしょうか?ないとしたら、家電販売店にあるのでしょうか? どこにもなかったりして。。

  • 使用していないエアコンの待機電力

    節電の一つとして、 「普段使用していないエアコンのコンセントを抜く」 と、待機電力分の消費がなくなるので、有効な節電手段の一つだと思います。 では、各ブレーカーがたくさん並ぶ集合配電盤にある、 エアコン専用の単独ブレーカーを「切」にするのも同じ節電効果があるのでしょうか? 当方一戸建てでございます。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ブレーカーが落ちます

    築20年、鉄骨の賃貸マンションに住んでいます。 2DKに二人暮らし。電力会社との契約は30Aで、 主幹ブレーカーにも30Aと表示されています。 主幹ブレーカーが落ちたことはないのですが、 分岐ブレーカーの一つがよく落ちます。 このよく落ちる分岐は、 ダイニングキッチンのコンセント、照明、換気扇、 リビングとして使用している部屋のコンセントと照明、 100Vのエアコン用コンセントをカバーしている状態になっています。 このため、エアコンをつけた状態で家事をしていると、 分岐ブレーカーが落ちて、真っ暗ということがよくあるので、 マンション管理会社提携の電設屋さんに、 エアコンの専用の分岐の工事を依頼しようかと思います。 管理会社とオーナーさんとの関係は良好なので、 簡単な工事であれば、話が進めやすいです。 分岐を変更は、簡単な工事ですか?

  • 突然ブレーカーが落ちるようになりました

    ここ数日でブレーカーが急におちるようになりました(大もとのブレーカー 個別・漏電は異常なし) 家を建てて(オール電化)2年半たちますが、使い方・家電製品は特にかわりありません 6KVA契約です 電気温水器は夜間運転モードです 昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯 をつけた状態でインターホンが鳴った瞬間にブレーカーが落ちました  今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した瞬間にブレーカーが落ちました  2年半で使い方自体は変わらないのですが、ここ2日で2回ブレーカーが落ちました 気温等の関係もあるとは思いますが、使い方自体変わっていないのに急に落ち出すのはおかしいのでしょうか? それとも単純に電力の使いすぎでしょうか?? よろしくお願いします

  • エアコン、ブレーカー、消費電力

    導入を検討しているエアコンは5.6kWクラス、暖房機能は使いません。 使用電源は200V, 20Aです。 自宅は集合住宅で、ブレーカーは単相3線 100V/200V, 30Aとあります。 エアコン用に設置されているコンセントは125V, 15Aです。 質問は2点あります。 1.コンセントの交換以外の工事は必要でしょうか?  マンションでも一般的なレベルの配線工事でしょうか? 2.大きな工事なく設置できた場合ですが、  供給されている電力やブレーカーは、実際の使用に耐えうるものでしょうか?