• 締切済み

日本は無責任国家ですか?

 今日(四月二日)電力会社の関係者と酒を飲んで、今帰宅した所です。福島原発の問題で電力不足から企業が倒産しても、東京電力が責任を負う可能性は無いとの事(僕自身元々そう思っていました)・・・。何時になったら電力供給は正常化するんでしょうか?四月でも電力が足りないのに、エアコンの需要がマックスになる八月に供給が足りると思えません。例えば、東京ドームでの巨人戦開催にストップをかけたのは蓮芳では無く、リーグと球団と選手会だと思います(蓮芳はあくまでお願いした立場だと認識しています。)   何時から東京ドームでの野球を開催するんですか?巨人戦の開催が出来ず、ドーム出入りの弁当業者やジャビットのお土産品業者が倒産したら、責任は蓮芳がとるんですか?日本政府ですか?東京電力ですか?巨人軍ですか?それとも泣き寝入りですか?何でも自粛すれば良いってモンじゃ無いって思っている一市民の素朴な疑問に答えて下さい。(東北の復興には、税金がいっぱい必要です。皆さん消費を拡大しましょう。)

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

東北の復興に必要なのは電力であり、石油である。 そして一番足りないのも電力であり、石油である。 これは全く疑いの無い現実である。 そもそも株式会社東京ドームは赤字で税金など一円も納めていない。 巨人戦を開催すれば、東北の復興に必要な電力と石油を無駄遣いするだけです。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、東京ドームは例としえ挙げただけの事、ディズニーランドが休み続ければ周りのホテルが困ります。一企業の問題として取り上げた積もりはありません。従業員の所得税、消費税、あるいは波及効果を考えて下さい。消費が落ち込めば回りまわって、東北にも良い結果はもたらさないと思います。

回答No.7

僭越ながら、私は、そのような他力本願の発想は嫌いです。 電気が発明された結果、「蝋燭業者はどうするんですか!倒産ですか!国家(=国民)が責任取れ!」 東京ドームができたことで、「後楽園で雨ガッパ販売業者はどうするんですか!倒産ですか!国家(=国民)が責任取れ!」 「人工芝手入れ業者はどうするんですか!倒産ですか!国家(=国民)が責任取れ!」 地震で原発がなくなった事で電気がたりない、「原発関連企業はどうするんですか!倒産ですか!国家(=国民)が責任取れ!」 環境の変化は、地球の歴史上やむを得ない。科学の発達も人間に欲がある以上は避けられない。 その中で、人間は自分の頭で考え、過酷な環境の変化に適応し、進化し続けてきたはずです。 進化できない種は、地球上から絶滅して行きました。 現在、地球上の支配者の私たち人間は、過酷な地球環境の変化の中で常に勝ち続けてきた遺伝子をもつ種のはずです。 巨人戦で稼げないのならば、それまで培ったノウハウ・人的資源・市場を活用して、新規事業を考え売り上げ図るべきです。 それをやるのが経営者であり企業でしょ。 その能力がないのならば、多くの従業員の生活や出資者の利益を背負う経営者としての資格はないですね。 誤解しないでもらいたいのですが、私は、批判のための批判をしているつもりはありません。 今の国難とも言える状況において、国民一人ひとりが、今の日本の危機的な状況を受け入れ、将来の日本の経済、日本人の生活を。自分の事として捉えてもらいたいという思いから書きました。 私も、中小企業を経営するいち経営者でもあります。正直、今回の震災の影響を受けています。 ただ、人のせいにはしません。責任を取るのは私です。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。実際の経営者の方の回答であり大変参考になります、加えて頑張って頂くよう心から思います。

  • nhhiromi
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.6

電力会社間の調整を国がするとかのご意見もあるみたいですが、東京電力管内の電力需要をまかなうのは東京電力です。法律や行政指導はあるかも知れませんが現実に発電能力ないものはそれ以上できません。60Hzのところからの融通も設備で決まった量しか融通できません。東北電力も原発が停止していて他の被害もあるからこの夏融通は限定的だと思います。どんな政治家が出てきても同じです。 中部電力 http://www.chuden.co.jp/ 東北地方太平洋沖地震による災害への対応について このたびの地震により、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。 当社は、地震発生後から、50Hz方面への電力融通について、お客さまへの安定供給を確保したうえで、最大限の支援をおこなっております。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 自分の管轄以外への融通を優先することはありません。 質問の正常化はどう見ても来年以降だと思います。 責任は多くの人が少しずつ分け合うのが現実的です。 基本的に天災からの始まりですから個別の責任論は要素としてはあっても全面的責任はどこも取れないと思います。 なので多くの人が痛みを分かち合うしか解決しないと思います。 >何でも自粛すれば良いってモンじゃ無いって思っている一市民の素朴な疑問に答えて下さい。(東北の復興には、税金がいっぱい必要です。皆さん消費を拡大しましょう。) 何も東京ドームだけが消費の対象ではないでしょう。 首都圏は電力の関係で100%とはいかなくても今回は中京関西にがんばって頂くことも必要でしょう。 首都圏は首都圏でできることをやるのが現実的だと思います。旅行することや関西に野球を見に行っても良いでしょう。 (電力使わないし・・・)

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私は富山県民なんですが富山県でも「桜祭り」のようなイベントが幾つも中止、あるいは規模縮小しています。行政に経済が判る人間がいないのか?、あるいは判っていてもムードに流されて自粛しているのか?このままでは日本経済が本当にヤバイデス。

noname#130674
noname#130674
回答No.5

電力供給などのインフラは国の責任です。福島原発の事故の責任とは別問題です。 電力供給を急ぐなら、他の電力会社との協力が必要なので、そこのところは、国が調整すべき問題です。 いずれにしても、レンホウは日本の国政にはタッチしないほうがいいですね。 そこまでの知識も経験もあろうはずがないと思います。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。レンホウの漢字を間違っていたようですね(私にとってはその程度の人物です。)電力会社間の協力ですが、中部電力以西の会社との間では簡単に出来ないようですね。日本のインフラがこんなに脆弱だとは知りませんでした。

回答No.4

>何時から東京ドームでの野球を開催するんですか? 東京ドームでの野球を開催しても計画停電の必要が無くなる時から。 計画停電の為に、特に製造関係の中小企業にとって大変な状態です。 東京ドームと製造関係の中小企業のどちらに電力を優先すべきか お判りでしょう。 >・・・それとも泣き寝入りですか? 止むを得ません。ドームの使用は世論を敵にする事になります。 ドーム出入りの業者が気の毒と思うなら、リーグ、球団、選手会、ファン 等で善処を考えてあげてください。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。他の方への回答にも近い事を書きましたが、東京ドームは一つの例です。波及効果を考えて下さい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

例えば東京ドームが、周りの忠告を聞かずに強行したとします。 そうなって広域停電のきっかけになったら、病院で手術ができなくなるかも知れません。 集中治療室の電源が落ちるかも知れません。 助かる命が助からないかも知れません。 今は非常事態なんです。 お土産業者を倒産させないために東京ドームで試合をする・・・そういう理屈が通らないくらい深刻なんです。 確かに、何でもかんでもの自粛は間違いだと思います。 消費も大事です。消費をすることで産業に活力が生まれていきます。 ですが、消費によって復興に支障が出るようなことは今は出来ないと思います。 復興が最優先で、それに影響を与えない範囲での普通の生活を意識するべきだと思います。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。電力が足りない事は私も重々承知です。ですが、電力をうまくやり繰りすれば(たとえば製造業に夜間の生産すれば、税制的特典をあたえる等)消費が復興に支障を出す事なんて殆どないですよ。逆に復興の手助けになると思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

タイトルの『日本は無責任国家ですか?』という問いに答えればそうだと思います。もう一つの言い方も出来るでしょうね。『責任の擦り合い国家』。その通り。なんでもかんでも自粛すれば経済はマヒし、かえって逆効果です。蓮舫もそれ位分ると思うんですがね。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます、経済の事が判っている方の回答ですね。関東、東北以外の地域では逆に普段以上の消費活動をして貰いたいもんです。(私富山県民なんですが馴染みのスナックのママが、「震災以降売り上げが減って店がつぶれそう」だって。)

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

>何時になったら電力供給は正常化するんでしょうか? >四月でも電力が足りないのに、エアコンの需要がマックスになる八月に供給が足りると思えません。 新しく発電所でも作るか、周波数変換器を買って関西電力からでも電力を買うとかしなければどうしようもないでしょう。 今以上の節電をはかるしか方法はありません。 >責任は蓮芳がとるんですか? 蓮芳氏がお願いしただけなら、責任を取る理由はありません。 >ドーム出入りの弁当業者やジャビットのお土産品業者が倒産したら、・・・何でも自粛すれば良いってモンじゃ無いって 無い袖はふれないという事です。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。夏の間、これ以上の節電を関東の人々に求めるのは無理。あるは電力供給を増やすのも時間的技術的に無理。夏休みの間、東京の人達は北海道と中部以西に集団疎開すればどうでしょうか?地方経済も良くなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日本シリーズ

    今現在開催中の日本シリーズの開催地についてお聞きします。今年は巨人と日ハムですが1、2日目が札幌ドーム、3、4、5日目が東京ドーム、6、7日目が札幌ドームという予定になってますがこの開催地はどのようにきまるのでしょうか?やはりマイグラウンドでやったほうが有利な気がするのですが…

  • プロ野球 5月以降のナイター開催について

    セ・パともに開幕が4月12日になり、4月中のナイター自粛と、東京ドームではデーゲームも自粛となりましたが、5月以降はどうなるのでしょうか? 夏場もナイターや東京ドームでの試合開催は、電力不足のために無理そうですが、その辺りも考えた上で、今現在日程を再調整いるのでしょうか? それとも、4月中のことだけを考慮し、5月以降は球場の空き状況や球団の都合を優先に考えて、東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムでそろって同日にナイター、なんてこもありえるのでしょうか?

  • 東京ドームの巨人応援席って1塁?3塁?

    6月9日東京ドームで開催される巨人対西武戦で 巨人ファンの人が座るのは1塁側ですか?それとも3塁側ですか? というか東京ドームの場合は、どちら側に巨人ファンが座るとか 神宮の場合は、どちら側が巨人ファンだとかいう 決まりはあるのでしょうか??? 色々なサイトを見てみたのですが、書いてないためチケットを取るときにどちら側をとればいいのか悩んでしまいます。 お願いします。

  • ど~もよくわかりません・・・

    1.東電管内では「節電、計画停電」などと騒いでいるのに、関西電力へ供給しようかなどと言っている。 2.東電管内の消費電力のピークは午後2時から4時迄といっているのに、東京ドームの巨人戦は午後2時からが多い。 3.節電中にもかかわらず、どこも同じようなくだらない番組を流しているテレビ局。苦言を呈しないジャーナリスト。 ど~もよくわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 今日の開幕戦・・・?

    今日の開幕戦(巨人×横浜)を観て思ったのですが、 なぜ東京ドームで開催されたんでしょうか? 去年は横浜が3位、巨人が5位と横浜が上位のはずですので 横浜スタジアムで開催されてもいいはずだと思ったんですけど・・・ どなたか理由を知ってる方いますか?

  • 巨人の開幕戦について

    巨人、ヤクルト戦の開催地が、何故、東京ドームではないのですか? Xジャパンのコンサートが有ったのは解っていますが、普通はあり得ないでしょう?

  • 巨人対広島

    今年は巨人が本拠地東京ドームで広島相手に勝てる見込みはなさそうかも? と思ったほうが良いのでしょうか? 次の巨人主催試合の広島戦は7月末くらいですが、この3連戦は地方の岐阜球場と京セラドームですし。 東京ドームでとなると子供の夏休み終了間近の8月29,30,31日の3連戦まで待たなくてはならず…巨人が本拠地東京ドームで広島に今季初勝利が8月末頃とは…なんだか淋しいですよね?(T_T)

  • ビジターのチームのマスコットは必ず出てくる訳ではない!?

    先日、東京ドームに中日-巨人戦を見に行きました。 どちらかの熱狂的ファンというわけではなく、 目的は中日マスコットのドアラを見ることだったのですが、出てきたのはジャビットだけで、結局ドアラは見れませんでした。試合自体は非常に盛り上がって楽しめたのですが、いつもyoutubeの動画でドアラのコミカルなキャラを見ており、「やっと本物が見れる!」と非常に期待していたので、ショックでした。 ホーム、ビジターに関係なくマスコットは必ず出てくるものだと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか?たまたまですか? 理由を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 自粛・節電の境界線はどこ?(震災)

    被災者への思い節電で自粛ムード満載です。一方で、電力がある範囲で 経済活動は維持しないと、復興する力を失うという懸念もあります。 頑張ることと、自粛の境界線はどこにあると思いますか?? 勝手に順番をつけてみたんですが、何番までとかその順番は違うっていう 考えを教えていただけないでしょうか? 関東地区の対応で、自粛だけで なく電力供給がしばらく完全回復しないという前提で教えて下さい。 1. パチンコ ゲームセンター 2. 競馬、宝くじ 3. プロスポーツ・歌舞伎等芸能興行・映画館 4. 宴会(居酒屋等) 5. ボーリング、花見、ゴルフ等の懇親会 6. 同窓会 7. 結婚式 8. 普段の外食 私は、2と3が境界のような気がしてたんですが、首都圏では人によっちゃあ8まで 全部自粛と言う人もいます。

  • プロ野球セ・リーグの開幕時期

    プロ野球セ・リーグ公式戦は予定通り、3月25日に開幕すると決まりましたが、私は反対です。 東京電力は計画停電を実施しています。いわゆる「東京大停電」を避けるためです。 しかし東京ドームでの試合(巨人のホームゲーム)は、仮にデーゲームであっても大量の照明電力を必要とします。関東地方の住民が節電に協力している時に、スポーツ(遊び?)のために大量の電力を消費するのは許せません。 私の考えは間違っているでしょうか。