• ベストアンサー

東電社員原発見捨てて一斉逃亡しようとした?

事故発生当初、東電社員が原発を見捨てて、一斉に避難逃亡しようとしたという話を聞きましたが、本当ですか。

noname#134290
noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.7

んー。。。わざわざ調べさせるのかよ。他の回答者さんたちも、面倒なことをさせてくれるもんだべ。 ちょっと検索すれば分かるのに。 下に、私の第1報を裏付ける経典を展示してみた。 恐らく私の推理通りだろう。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110318k0000m040151000c.html 福島原発:東電全面退去打診 首相が拒否…水素爆発2日後  東京電力福島第1原発の高濃度放射能漏れ・爆発事故で、東電側が14日夜、同原発の職員全員を退去させる方針を政府に打診していたことが分かった。現地での作業継続は困難と判断したとみられ、自衛隊と米軍にその後の対応を委ねる構えだったという。菅直人首相は打診を拒否し、東電側も一部職員を残すことになったが、東電はその時点で高濃度の放射線被ばくが避けられない原子力災害に発展する可能性を認識していたことになる。  複数の政府関係者によると、東電側が14日夜、「全員退去したい」との意向を枝野幸男官房長官と海江田万里経済産業相にそれぞれ電話で申し入れた。両氏は認めず、首相に報告した。首相は15日午前4時過ぎ、清水正孝・東電社長を官邸に呼び、「撤退はあり得ない。合同で対策本部をつくる」と通告。その後、東京・内幸町の東電本店を訪れ、「東電がつぶれるということではなく、日本がどうなるかという問題だ」と迫ったという。  政府当局者は14日夜の東電側の打診について「全員を撤退させたいということだった」と明言した。  一方、東電側も首相への不満がくすぶる。東電によると、同原発では協力会社と合わせ計4000~5000人が働いているが、現在、現地に残っているのは約300人。発電所の制御や復旧などの作業にあたっている。  東電関係者によると、15日早朝に首相が東電本店を訪れた際、事故対応に追われる社員が会議室に集まったが、首相は「こんなに大勢が同じ場所にいて危機管理ができるのか」と非難した。東電関係者は「『撤退は許さない』というのは『被ばくして死ぬまでやれ』と言っているようなもの」と漏らした。  東電幹部の話 (必要最低限の作業員を残し、あとは退去する)部分的な撤退を検討したのは事実だが、全員撤退を検討した事実は絶対にない。

noname#134290
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

まあ、デマですね。デマには流されないようにしないといけませんね。ACのCMでも再三に渡り言ってますし…

noname#134290
質問者

お礼

noname#130490
noname#130490
回答No.5

チェーンメール並みの話ですね この情報発信者が何処で(引きこもりの部屋の中?)その情報を得てんだか? しっかりとした情報を出す人は必ず間違ってたら責任を持って発信する以上 自己責任の元に必ず情報の最後に発信者の情報を必ず載せてるものです 無視するに限ります。

noname#134290
質問者

お礼

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.4

そういう話はあったようですよ。 その話によれば、地震の1~2~3日後?あたりに水素爆発や火災などがあった前後に、現場からの撤収をしたいとの申し出が東電からあるという情報を事前に官邸側が掴んだ。 この「撤収」というのが、原発事故全体からの撤収なのか、高濃度汚染地帯からの一時的撤収なのか、その辺は定かではないが、官邸側は原発事故からの全面撤退と受け取ったようで、急遽バカ菅が東電本社に乗り込み、3時間に渡って脅しつけた。 これがバカ菅の東電乗り込みの真相らしい。 だが、恐らくそれは現場の高濃度汚染区域から一時的に撤退し、安全圏に逃がした要員の中から数十人ずつ比較的現場に近い施設に送り込む体制へ転換させるという事だったんじゃないですかねぇ。 実際にその後は東電はそのような体制を作って事故処理に当たってきた訳だが、これをバカ菅側が早とちりしたのでしょうね。 これと合わせてバカ菅が事故直後に原発現場に乗り込んだという話。 その話も、バカ菅が炉心からのベント処置を遅らせてしまい、その後の事態重篤化の原因になったという解釈が普通だが、官邸筋によればその際バカ菅は、「ベントを命じた!」という話になってる。ま、「話」というよりそういう「うわさ」を流してますね。 なんかね。官邸側がそういうような情報操作をしているらしい。 バカ菅のドジばかりがメディアに流されているので、その反論なのか事実隠しなのか。隠ぺい工作かもね。

noname#134290
質問者

お礼

なるほど、いかにもありそうな話ですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

本当かどうか、真偽は不明。  ただ原発事故当時、監視役の原子力保安員(通産省の役人)は全員逃げたので http://hamusoku.com/archives/4289815.html  それが東電が逃げたという風につたわったのかな? ただ原発の作業は実際に下請けが現場に携わっています。 東電社員は正直いらんと思いますが?

noname#134290
質問者

お礼

どうも

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

そこまでする必要全くない。 被爆する危ない仕事は、下請けにさせるのにそこまでする必要がどこにある?

noname#134290
質問者

お礼

必要のあるなしを聞いているのではありません。 逃げようとしたかどうかです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 デマにゃ。

noname#134290
質問者

お礼

どうも。

関連するQ&A

  • 東電?原発事故について

    今さらですが、去年?の地震+津波で起きた災難ですが 東電が悪いんですか? 地震で被害が出た  この怒りがなぜか東電にむけられた のですね 原発故障して避難しなければならないことになったのは確かですが、 そんなに悪いことしたんですかね? 東電が謝罪会見開いてるのを何度もテレビに見てきたわけですが 今になっても、なんであそこまで謝らなければならないのでしょうか 原発を建てる時に反対運動はあったようですが、 今まで電気を提供してきたのはないのでしょうか? 避難することになった方は文句言ってもいいけど、まったく関係ない地域の人まで 怒ってるってどういうことです? 放射能がもれたからですか? 最近は、東電がなんだ!ってあまり騒いでないようにも見えますが、 東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか? これは悪いことなんですか? 私は東電関係者ではないですし、よくわからないんですが 東電で働いてる人は東電のために働いてるわけですよね 震災の事故がおきてから、東電に入社したくない人も増えたかもしれないですが、 今の若い東電のサラリーマンの方々が批判されるっていうのは どういう考えがあるのでしょうか? 根本的に悪いと言えるのは、原発を建てると決めた東電の古いスタッフですよね。 社長やら会長? テレビとかネットを見るとですね 震災=東電が悪い!って言ってる人多くないですか? まず なぜ東電が悪いのか 教えてください。 ※避難しなければいけなくなった ※放射能がもれた 上記2点以外で何がありますでしょうか? 最近ニュースを見て、ネットで色々な意見が繰り出されてて 少し疑問に抱いたので、質問させていただきました。 難しい言葉はわかりづらい私にもわかりやすく説明していただける方 もしいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 原発東電福島県

    知人が言っていたのですが、原発から30kmが強制避難になってますよね?そこに住んでる世帯全員に今回の事で東電から一世帯あたり1億近く(数千万円)が払われると言っていたのですが本当なんですか? また、今回のような事故と東電からのお金目当てでわざと原発近くに家を建てる人や、お金を貰えるから新しい家を建てれる♪と今回の事故を喜んでる人も多数いるとも言っていました。 本当なんでしょうか?信じられないのですが

  • 福島原発に残る社員たちは・・?

    東電社員、協力会社の社員の方々で、地震発生当初から福島原発の中に留まっておられる方はあるのでしょうか。 それとも交代で管理しているのでしょうか。 心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 原発事故、東電と国の賠償金について

    原発事故で避難被害に遭った福島の原発周辺に住んでいた人達は原発での国の補助金で潤ってた人達も大勢いますよね。 補助金の恩恵を受けて居なかった人、原発に絶対反対で補助金による恩恵を拒否してた人なら東電や国に賠償金を求めるのも当然だと思います。 しかし補助金で潤っていた公務員や周辺住民に本当にそんな権利があるのか少し疑問に思います。 東電が賠償金を払うと言っても税金だし、元々補助金で潤っていた人達が二重取りになって居ないでしょうか? 原発補助金で散々に潤っていた人達が、事故が起きれば避難先では家賃は国の提供で無料、賠償金は月々ウン十万とか永遠に貰う権利があるのでしょうか? みなさんはどう考えますか?

  • 福島原発正門前の東電社員宅

    福島第一原発の大事故がありましたが、それを遡ること数年前。 この掲示板の某所で、とあることから私こと原発反対派と、東電社員こと原発推進派が議論になりました。 議論に成り果てたために双方ともその投稿を抹消されてしまったのですが、それが削除される前にその原発推進の東電社員は、 「我々は原発の安全性に絶対の自信を持っている。お前が原発の隣に住んでみろと言うなら俺がその正門前に住んでやる! その方が通勤も楽だ」 との捨て台詞を吐いて消されていきました。 が、本当に福島原発の正門前近くに住んだと思いますか。(←質問その1) もし住んでいたら今頃は白血病になってますか。それとも電力研究所のホルミシス効果で不死身になってますかね?(←質問その2) そう言ったのは福島事故の前だったからそう言えたのであって、今となっては原発関係者も普通は原発正門前に住まないですよね? それと社員でなくとも原発推進派は原発の隣とか正門前に住むと思われますか。嫌がりますか。(←質問その3)

  • 今更ですが、なぜ東電が原発事故対策をするの?

    たとえば、家庭でテレビが火を吹いたとします。この時責められるのはメーカーです。使用者は素人ですから何も対策出来ないし、責められることもありません。 これを今回の原発事故にあてはめると、東電は原発の使用者であり、原子力の素人です。なぜ、東電が責められ、対策をしているのでしょうか? まして、原発に事故は無いと言っていましたので、事故に対する対策も技術も持っていないようです。 どんな経緯が有ったのか分りませんが、メーカーなり、研究者なり、原子力の玄人が対策するしか無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 原発事故で老人が自殺。当事者の東電のコメントは?

    原発事故で老人自殺が話題になっていました。 特に、遺書の所がなまなましいです。 「お墓にひなんします」と。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000012-mai-soci この記事を読んで、直接の原因を作った東電のHPを見たのですが、とくにコメントがありませんでした。 会社としてのコメントがあれば、その情報を教えてください。 2週間まえぐらいに、「僕のお父さんは東電社員」という小学生が書いたとされる作文(?)には、東電に勤めている人のコメントがあったのですが、今回の事件については見あたらないです。 耳の痛い事には対応しなくて、心地良い事には好んで対応するという会社の姿勢が、今後も続くのであれば、同様の事件は今後も生じそうですし、会社としても問題あると思いますがどうでしょう? 東電社員のツイッターとかmixi日記のコメントも気になります。

  • 福島原発 東電大勝利だと?

    原子力損害賠償支援機構に関する審議で、7/26に国が東電損害賠償肩代わりする法案を衆議院通過させるんですか? http://e-shift.org/ 『現在の法制度では、原発事故で生じた損害に対する賠償に限度はありません。 ところが、これに上限が定められれば、将来の原発事故による多くの被害者-死亡者、負傷者、職を失った人たち、土地を失った人たち、避難を余儀なくされた人たち等々-に対して、賠償額が削減されることになります』 やはり、東電は倒産させるべきではないでしょうか? 製造物責任のある大手ゼネコン(東芝、日立、GE)に肩代わりさせるべきではないでしょうか。 管総理は、自然エネルギー法案で浮かれてる場合ではないのでは?

  • 原発避難での「空き巣被害」は、東電が賠償すべき?

    今この問題がクローズアップされていますね。 避難地域に指定されて、避難して人がいなくなった家屋に侵入して、金品を盗んでいく犯罪が増えているそうです。 ですが、先に示された東電の賠償内容には、この「空き巣被害」は示されていません。 さてそこで、原発で避難した人に対する「空き巣被害」は、東電が賠償すべきですか? それとも、そこまでのことは賠償するべきではないですか?

  • 原発事故について

    東電や政府は本当のことを言ってないが第一原発を完全に廃炉にする年数は50-60年掛かりますその間放射能は漏れていますということは半径20キロの範囲は50-60年は立ち入り禁止になりますそこに住んでいた人は避難生活を止めて新しくでなければならず政府も東電も何もしないで避難生活をしてますが50-60年もそのようなことは出来ないと思います今避難小屋に居る人も3年後にはでなければなりませんそういう時にみんなはどうすればよいか教えて欲しいですね   正常な原子力発電を廃炉にするためにも40年掛かると言われてます今回の事故はメトルダウンを起こしてます此を処分するだけでももしかしたら100年掛かるかもしれませんさてどうした物か