• ベストアンサー

生活保護を貰っていても、軽自動車は購入できるので

生活保護を貰っていても、軽自動車は購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.4

無理です。(;^_^A アセアセ・・・ 生活保護の受給の条件は確か、預貯金が50万円以下という事がありますし、 中古住宅以外は売り払って、生活費に充てなければならないと厳しいものです。 金ものものは全て売り払って、最低限生活に必要な物しか持てない事になってます。 預貯金もしっかり調べられて、もし、受給しているお金を貯めていたら、その分の支給額を 減らされたりします。そのため、旅行に行く等は出来ません。 仕事の為に軽自動車が必要だと認められた場合、例外として認めてもらえる場合があります。 役所の人と相談してください。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

就労や通院に不可欠と 特別に許可されないと 購入できません。 私の知っている例だと バス停まで30キロで 宅急便が、運送会社が郵便局に持ち込んで ゆうパックでないと配達されないところ の要透析の人\(^^;)...

noname#131542
noname#131542
回答No.2

生活保護受けるときに所有してるのなら高額ローン残ってないのならもてますけど 受けている最中に車購入は出来ません

• amuro-rei
回答No.1

ど田舎で車がないと生活ができませんってことになれば・・・。 電車が近くに走ってる都心じゃ無理だろ。