• ベストアンサー

睡眠について 賢明な方に質問です。

普段ふとんで寝ている人がホテルのベッドで寝ても疲れが取れるようにするにはどう工夫すればよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

就寝の際、家とホテルの違いで1番大きいのは枕です。 ホテルの枕は大体通常の枕より大きくクッションも効いています。 ですので、どうしても寝た時に頭の位置が高くなってしまいます。 首も疲れますし、気道も圧迫されてしまうので寝にくいですよね。 枕はなるべくマイ枕を持って行きましょう。 次の原因としては、室内の問題ですね。 ホテルは気密性が高く夜も暖房が効いているので、温度だけは上がり湿度は上がりません。 よって、空気が乾燥してしまいます。 鼻が詰まり、のども痛くなりがちです。 それを解決する方法としては、 (1)ホテルに言って加湿器を貸してもらう。 (2)枕元に濡れタオル、もしくは水を入れたグラスを置いておく。 (3)じゅうたんに水をまく。(撒き過ぎないように注意) 等の方法があります。 3つ目はやはり環境の変化でしょうかね。 自分が好きな音楽・DVD・本を持って行ってなるべくリラックスできる様に工夫してみましょう。 でもゲームだけはお勧めしません。熱くなると益々眠れなくなってしまうので。 よかったら試してみてください。

hideyuki-kouki
質問者

お礼

大変丁寧に回答していただいてありがとうございます。すぐ実践してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠不足解消について

    現在、会社の寮に住んでいるため備え付けのベッド で寝ていますが、寝相が悪いせいか、ベッドから落ちそうに なったり、布団をはいじゃったりで、眠っても疲れが 取れていないことが多いです。 転落防止用の柵を使用したりしたんですが、 布団ははいでしまい、あまり良い効果は得られませんでした。 ホテルのベッドの様に、シーツで体を挟み込むように しようと思っているのですが、あれは挟み込む仕様のシーツが 販売されているのでしょうか。それとも、普通のシーツで 挟み込むように整えているだけなのでしょうか。 教えてください。 また、こうすればベッドを使用しても落ちる心配もせず、 布団もはぐことも無く安眠できるよ、という妙案があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普段畳で寝ている人は、ベッドで寝ると寝不足になる?

    こういうこと、ありませんか? 普段、畳で布団を敷いて寝ている人がホテルなどのベッドで寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 逆に、普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 私は普段は布団ですが、ホテルなどのベッドだとなかなか寝られない、寝てもすぐに起きてしまうことが多いです。 皆さんはどうですか?そうなっても安眠できますか?

  • 室内で犬を飼っている方か、室内で犬を飼っている方をご存じの方にお伺いします!

     こんばんは。  タイトルの通りですが、具体的には、ワンコと一緒に寝ている方で、(布団やベッド等に)排泄をされてしまった時、どのような対処をしたかを知りたいのです。  もしくは、排泄されないために、皆さんが普段からワンコや家に工夫されていることでも構いません。  変な内容だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 布団を床に敷いて寝ている方に質問です

    ベッドがきらいなので、布団を床に敷いて寝ています。普段は居間として使いたいので布団が邪魔になってしまいます。しかしいちいち毎日朝に布団をたたんでは、寝るときに敷いて・・ってやるのが邪魔くさいので、そのままになりがちです。そこで質問ですが、布団を床に敷いて寝ているみなさんは、この場所をとる布団をどうしていますか? ・そのまま⇒カビ対策を教えてください ・毎日たたんでねるときに敷いている ・その他⇒具体的に教えてください

  • 猫と一緒に寝てる方

    現在4ヶ月少しのオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにしてます。 で、それからずっと一緒のベッドで寝ています。 一緒に寝ていてとても可愛いですv  が、よく布団の上で暴れたり、布団や体の上で寝たりします(重いし寝返りが打てない;)寝る前には、部屋に限らず派手に運動会もしてくれます・・・^^; ふだん猫と一緒に寝てる方は、猫と一緒に寝るにあたってどんな工夫をしてますか? 

    • ベストアンサー
  • 睡眠中に汗をかくのですが…

    私はよく寝ている時、汗をかいてなかなか疲れが取れないのですが、 どうすれば汗を控えられますか。 部屋の窓は開けていて、そんなに暑くはありません。布団は普通くらいの掛け布団です。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 快適な睡眠のために。

    わたしは、自分のふとんで寝るときに、眠れないということは、 ほとんどないのですが、ホテルの部屋だと、眠れなくなるんです。 毎週、出張で、週2回ぐらい、ホテルに泊まるのですが、 ベットに入るまでは、体も疲れきっていて、心地よく眠い状態になってるのですが、 いざ、ベットに入ると、駄目なんです。眠れないんです。 なんか、枕やふとんがしっくりこないというか、落ち着かないというか。 みなさんも、ホテルや旅館に泊まって、枕やふとんが変わることによって、 寝つきが悪くなるってこと、あると思うのですが、そのとき、どうしてますか?

  • きちんとした睡眠が取れず困っています。

    最近引越をしたのですが、慣れていない環境と新生活への不安(4月から大学生になるので)のせいか、あまり寝れなくなってしまいました。昨晩は、1時に床に就いたんですが、3時まで寝られず、今日は8時に目が覚めてしまいました(平均睡眠時間7時間の自分にとって睡眠時間が5時間というのは結構少なく、目覚ましなしで5時間で目が覚めるということはありませんでした)。寝ている間も緊張が続いているから、目が覚めてしまうんでしょうか? 自分は適切な睡眠時間がとれないと、起きたとき気持ちが悪くて吐き気がするときがあります。昨日今日それでした。しかも寝ることを考えると、また寝れないんじゃないかと不安になり、身体的にも精神的にも今参ってる状態です。 引越してから厚いマット+敷布団のベッドから、敷布団を一枚敷いただけのパイプベッドに変わりました。友達からはそれが悪いんじゃないかと言われました。今までベッドが変わったから寝れないということはなかったんですが、パイプベッドは初めてなのでそれが合わないというのも考えられます。それも一因と考えられるのでしょうか? 本当に苦しいです。どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。長文失礼しました。

  • (ホテル編・・その2)何故、ベッドの掛け布団ってあんなに薄いんですか?

    というか、「掛け布団」ってものではなく、単なるシーツでしかない気がします。 洋室なので、「布団」っていうのが本来はありえないのかもしれませんが、あの薄いシーツはいかにも心もとなくないですか? 恐らく、日本では、自宅でベッドで寝ている人も、掛け布団を使っているのではないかと思いますが(間違ってますかね!!!)、それなりに「ベッド+布団」もあっているように思えます。 何より、布団がある方が、部屋の温度に係わらず体温も調節し易いし、特に冬などは重宝します。私は寒がりなので薄いシーツに体中包まって寝てます。毛布がないところも多いのは、閉口します。 外国人が多く泊まるホテルならともかく、単なるビジネスホテルクラスだったら、日本人用に掛け布団を置いてくれても良さそうなのに。 そういったホテルはないんでしょうか?

専門家に質問してみよう