• ベストアンサー

睡眠について 賢明な方に質問です。

普段ふとんで寝ている人がホテルのベッドで寝ても疲れが取れるようにするにはどう工夫すればよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara45
回答No.1

就寝の際、家とホテルの違いで1番大きいのは枕です。 ホテルの枕は大体通常の枕より大きくクッションも効いています。 ですので、どうしても寝た時に頭の位置が高くなってしまいます。 首も疲れますし、気道も圧迫されてしまうので寝にくいですよね。 枕はなるべくマイ枕を持って行きましょう。 次の原因としては、室内の問題ですね。 ホテルは気密性が高く夜も暖房が効いているので、温度だけは上がり湿度は上がりません。 よって、空気が乾燥してしまいます。 鼻が詰まり、のども痛くなりがちです。 それを解決する方法としては、 (1)ホテルに言って加湿器を貸してもらう。 (2)枕元に濡れタオル、もしくは水を入れたグラスを置いておく。 (3)じゅうたんに水をまく。(撒き過ぎないように注意) 等の方法があります。 3つ目はやはり環境の変化でしょうかね。 自分が好きな音楽・DVD・本を持って行ってなるべくリラックスできる様に工夫してみましょう。 でもゲームだけはお勧めしません。熱くなると益々眠れなくなってしまうので。 よかったら試してみてください。

hideyuki-kouki
質問者

お礼

大変丁寧に回答していただいてありがとうございます。すぐ実践してみたいと思います。