• ベストアンサー

3B金八先生 ファイナルを見まして

30年前の当初は無理があるにしても立派な教員と思いましたが、先日のドラマの中で「殴られた先生、カツあげされた生徒」は主人公(中3の子供)が都立高校に合格した事をホントに喜べるのでしょうか、悪の限りを尽くして謝ってすむなら鑑別所、刑務所は不要です、もう金八先生では内容的に無理があると思うのですが、皆さんは許せますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間だれでも完璧はない。間違いや思い込みや嫉妬や妬み嫉みなど、してはいけない事なら大体の人が毎日している。 やるのと思うのと全然違うけど魂に記録されるのはどちらも同じ。でも反省してやり直しが出来る。 いかに人を許せるか。先生なら「愛情」「許し」という観点から見てほしい。人はだれしも一人では生きていけない。 自分だって知らず知らずのうちに傷つけたりしている。みんなおんなじ。完璧な人ならもう人間に生まれ変わってこの世にはいない。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

あのさぁ…(・_・;) ドラマとして観ようやo(`▽´)o 現実じゃ無く『ドラマ』 フィクションな!!!

koutarou73
質問者

補足

そう割り切ればいいのですが、だから退職したと思っています。

関連するQ&A

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 金八先生ファイナルの演技

    武田鉄也さんの演技は改めて素晴らしいなと思いました。卒業式シーンなんかはほぼアドリブなんじゃないかと思いました。先生が3Bで良かったか?みたいに問いかけてそれに答える生徒を見ると特に。 あとは卒業生の中で「先生今までご苦労様でした」って言ってる人いましたが目上の方に対してそれはないですよね。しかしカットになってないとこをみるとアドリブなんですかね。 金八シリーズが終わってしまったのは寂しいけどこのような素晴らしいドラマは今後も良い作品として残っていくんですね。 皆さんの感想をお聞きしたいです。

  • 今週の金八先生でのやりとりについて

    今週の金八先生で、ひきこもりの生徒の部屋の前で金八先生が怒っていましたが、ひきこもりの子に怒るっていうのはどうなんでしょうか? ドラマの中では、ひきこもりから脱出してましたが…。

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 前放送してた金八先生で

    いつ放送していた金八先生か覚えていないのですが 生徒役で顔も思い出せない子がいるんです。 わかる方、名前教えて欲しいのですが。 ドラマの中でその子には多分兄と母がいたと思うんです。 それで母親と喧嘩(?)して包丁でさしてしまうんです。 後その子はソーラン節が上手かったんだと思うんです。 で、登校拒否になった(だった?)のかな?分かんないけど、 家でソーラン節踊ったりしてたと思うんです。最終回かそれ付近らへんで。 全然曖昧で分かりにくいと思いますが教えて下さい。 出切れば何個目の金八先生かも…。お願いします。

  • 金八先生ばりのアットホームな学級ってあるの?

     金八先生をたまに見て思うんですが、あんなアットホームすぎる学級って存在するんでしょうか?。    表現が誇張されている面がドラマですから当然あると思うんですが、私が体験してきた学級はすべてグループ同士の足の引っ張り合いや、反発の強い生徒とそれの対応に困る教師のギクシャクとした環境しかありませんでした。  皆さんが体験されてきた学級はどのような感じですか?・

  • 本日(11/12)放送の「3年B組金八先生」の劇中で流れた音楽

     こんばんわ。  今日(11/12)に「金八先生」で流れていた音楽のタイトルを教えてください。  場面は3Bの生徒の皆が「ソーラン節やるぞ!」と団結し、こっそり金八先生が応援している・・・といあたりです。  番組の最後でわかるかな・・・とじっくり見ていたのですが、劇中での合唱の曲名・主題歌名のふたつが あっただけでわからずじまいです。(ホームページも見たのですが、判明しませんでした(-_-;) )  今年の夏によくお店の有線で流れていたような曲ですが、ここしばらく「ヒットした映画の曲」くらいしか(新曲に対して)関心がなく、いささか時代遅れです。  ご存知の方がいらっしゃいましたら曲のタイトル名・アーティスト名・CD化の有無を教えてくださるようお願い申し上げます。 (「カテゴリー」をドラマにしようかと悩みましたが、音楽に致します。)

  • 気になります!

    以前力の限りゴーゴゴーでふんどし先生ときんぱち先生と一緒に悩みを解決していた放送で、金八先生は映画のことを話して生徒の悩みを解決していました。その時の金八先生のせりふと映画のタイトルが知りたいのですが何か手がかりはありませんか?? 確か、自分の年齢を3でわると時間に直せるとかそんな話題もあったと記憶しています。

  • 先生を好きになってしまいました

    私は中3です!最近仲良くなった男の先生が好きになってしまいました 最初はなにも思ってなかったのに話すだけで嬉しいことに気付きました。 先生なのでほかの生徒と仲いいのは当たり前だしわかってるのですが やっぱ辛くてなんで好きになってしまったんだろう?っておもってます あきらめよう!っておもっても無理みたいです 告白する勇気はありません このまま好きでいていいのでしょうか? 自然に忘れていくのをまっていたら大丈夫でしょうか? 相談のってください 中傷は大丈夫です

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。