• ベストアンサー

気になります!

以前力の限りゴーゴゴーでふんどし先生ときんぱち先生と一緒に悩みを解決していた放送で、金八先生は映画のことを話して生徒の悩みを解決していました。その時の金八先生のせりふと映画のタイトルが知りたいのですが何か手がかりはありませんか?? 確か、自分の年齢を3でわると時間に直せるとかそんな話題もあったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7646
noname#7646
回答No.1

こんにちは。 ずっと以前ですが、その放送で 映画「サイモン・バーチ」を 例に挙げて生徒にお話していたのを覚えています。 この映画は生まれつき体がとても小さな少年が 色々な困難に遭遇しますが 僕がこの小さな体でこの世に生まれて来た事には きっと何か意味が有る筈だ と信じて強く生きて行くお話で 最後には、その通り その小さな体をいかして人を助ける事になります。 金八先生のセリフまでは覚えていないので 申し訳ないのですが この映画を例にあげながら、金八先生は 何にでも意味が有るという事を教えたかった様に思いました。 例えば自分の顔を気にしていたとしても その顔で生まれた事には何か意味が有る。 そう思えば何でも有り難く思えるし勇気が出る筈だと だからもっと自分に自信を持てと言いたかった様な。 もしかしたら そういった話をしている中で自分の年齢を3で割ると・・・ っていうお話も出たのかも知れないですね。 何にでも意味が有るというのを教える為に。 その年齢を3で割ると時間に直せるというお話ですが 確か自分の年齢を3で割った答えが 自分の時間になると言っていたと思います。 例えば15歳で有れば、3で割ると答えが5になるので 15歳の人を時間で表すと、まだ朝の5時くらい。 等と話されていた様に思います。 以上ですけど、本当に曖昧な記憶で申し訳ないです。 気になっていた物と違っていたらゴメンなさいね。

関連するQ&A

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 昔の金八先生で靴下の穴の歌・・

    すみません、非常におぼろげな記憶の中の話で申し訳ないのですが、わたしが5才くらいの頃(20年くらい前?)金八先生の再放送がやってたんですが、ある回で見た、金八先生が生徒達を居酒屋のような所へ連れていって長髪&ヒゲ面のブルース(?)歌手さんのギター弾き語りを聞かせる光景がいまだに目に焼き付いて離れません。たしか靴下の穴がどうのこうのって歌ってたような・・ ずばりあの歌手の方は誰ですか?ご存知の方教えて下さい!

  • 3B金八先生 ファイナルを見まして

    30年前の当初は無理があるにしても立派な教員と思いましたが、先日のドラマの中で「殴られた先生、カツあげされた生徒」は主人公(中3の子供)が都立高校に合格した事をホントに喜べるのでしょうか、悪の限りを尽くして謝ってすむなら鑑別所、刑務所は不要です、もう金八先生では内容的に無理があると思うのですが、皆さんは許せますか。

  • 金八先生

     現在とあるTBS系列で金八先生が再放送されています。 うわさではいろんな地方で再放送されていたそうですが。。。 これは新シリーズのでる予兆なのでしょうか? ↑いくつかの番組は新シリーズがでたり映画化されたりスペシャル番組が出ているので・・・。 また金八先生役の武田さんは個人的(番組的ではなく)に坂本竜馬を尊敬しているらしいのですが、そうなんでしょうか?

  • 仮面ライダーストロンガーの台詞

    最近、CS放送で、「仮面ライダーストロンガー」を楽しみにしています。 見ていて、あれ、違う?と思う台詞がありました。 「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。 仮面ライダーストロンガー!」 と言ってますが、本放送時に視聴した記憶では、台詞はもっと長く、 「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。 聞け!悪人ども!俺は正義の戦士! 仮面ライダーストロンガー!」 と言っていたと思います。 番組の途中から省略されたんでしょうか。 それとも、私の勘違いだったんですか。

  • 金八先生の結婚について

    今日の夕方に再放送していた「金八先生スペシャル1」の最初の30分を見逃してしまいました。 金八先生の結婚について前々から気になっていたので、今回のスペシャルは楽しみにしていたのですが、私が30分遅れて見始めたら、既に天路先生のお腹は大きくなっていました・・。 非公式HPで確認したところ、名取裕子にフラれた金八先生が天路先生と結婚し・・というようなあらすじが少し出ていたのですが、 もっと具体的にどのように名取裕子に振られたのか、そこからどうして天路先生と結婚することになったのかということを教えて下さい・・! シリーズの1,2を見る限りでは、名取裕子と金八先生は両思いのような気がしていたので気になります。

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 前放送してた金八先生で

    いつ放送していた金八先生か覚えていないのですが 生徒役で顔も思い出せない子がいるんです。 わかる方、名前教えて欲しいのですが。 ドラマの中でその子には多分兄と母がいたと思うんです。 それで母親と喧嘩(?)して包丁でさしてしまうんです。 後その子はソーラン節が上手かったんだと思うんです。 で、登校拒否になった(だった?)のかな?分かんないけど、 家でソーラン節踊ったりしてたと思うんです。最終回かそれ付近らへんで。 全然曖昧で分かりにくいと思いますが教えて下さい。 出切れば何個目の金八先生かも…。お願いします。

  • 金八先生第7シリーズ第1回放送で…

    金八先生の第一回の放送について某掲示板サイトを見ていたら、気になる書き込みを発見してしまいました。心霊が映りこんでいたという…。 生徒の出席をとっている時に、園上征幸役の子が「イエーイ」と返事するところ(つまり最初のイエーイ)で、画面が金八先生に切り替わった時に、教室の入口の上の方の窓に人の頭のような影が映りこんでいるとのことです。 どう思われますか?

  • 『3年B組金八先生』のあらすじ

    『3年B組金八先生』、前に放送されていた『3年B組金八先生スペシャル』(3年B組の生徒が高校生になってからの話)を見てから好きになったので、あらすじを、部分的にしか知りません!! 中学時代の話で、兼末君(風間俊介君)は、二重人格っぽい不良なのに、スペシャルの、高校生になってからは、純粋にいい人だった気がします。彼には何が起こったのですか?