• ベストアンサー

コンパクトフラッシュの速度と価格

オリンパスE-520で使うコンパクトフラッシュを購入しようと考えていますが、 60MB/Sなど速度の速いものと、15MB/Sなど遅い目のもので価格が ずいぶん違います。遅めのものだと何か困ることがあるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

通常は、遅めのものでも何も困りません。 撮った写真をパソコンに取り込む時などにちょっと時間がかかるだけです。 安いが一番です。今は4GBで1000円ぐらいです。仮に4GBのコンパクトフラッシュを買ったとして、1GBを使って写真(普通の写真で1000枚程度)を撮っても、パソコンに60MB/Sなど速いものは1000/60=16秒、15MB/Sなど遅い目のもので1分かかるということです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。容量は4GBがよいのですね。 早速購入します。買ってはいけない銘柄ってあります?

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

一眼レフの場合、カメラ内にバッファがあり、そこからメモリに順次書き込まれてゆきます。 バッファを使いきらないのであれば、遅いメモリでも困ることはないです。ですが、連写を続けてバッファが一杯になってしまったら1枚書き込みが終わらないと次写せなくなります。 私のカメラでは約13枚バッファがありまして、そこまでは連写が続きます。が、使い切ると秒1枚少々?しか写せなくなります。(RAW+JPEGで撮影) とはいっても、バッファを使い切ること、年に1回2回程度です。もっとも、これはもともと私が連写に頼るような写し方をしないからで、人によってはすぐに使い切るかもしれませんね。 (私の感覚で、)必要以上に連写を重ねるなら、高速のメモリの方が少し安心できるかもしれませんね。 あと、JPEGだけなら書き込みが早いから、低速でも大丈夫かも?(私はRAW以外で撮ることはないので自信はないですけど) なお、パソコンへの取り込み、USB2.0などでは高速転送が生かせないことも少なくないです。

osaka-girl
質問者

お礼

よく分かりましたRAWはデータが大きいですものね。 ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.4

もう購入しちゃたのかな? なるべく永久保証のものを とりあえず安心ですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

• kuma-gorou
回答No.3

>買ってはいけない銘柄ってあります? CFなんて作っているメーカーは沢山あります。 ただ、フラッシュメモリのチップを作っているメーカーは限られます。 ですから、大抵は東芝や台湾・中国メーカーからチップを買ってきて組み立て、自社ブランドで販売しています。 無名に近いブランドの激安品は、大抵は中国製のチップで、中には検査で撥ねられたチップを使ったり、コントローラが無いものもあります。 要するに、信頼できるメーカーとしては、SunDisk、次いでLEXSAでしょう。 ただ、SunDiskは偽物が出回っているので、極端に安いものは疑う必要があります。 また、大容量のもの1枚よりは、中容量で複数枚数用意する方が、リスク分散できます。

osaka-girl
質問者

お礼

リスク回避の分散は重要ですね。E-520もxDカードとCFがつかえるのですが。 今持っているのははxDだけですので補強しようと思っています。

• kuma-gorou
回答No.2

遅めだと、連写時のバッファ開放に時間を要したり、パソコンに取り込む時間が掛かります。 かと言って、カメラ自体の書き込み速度やカードリーダーの読み出し速度・パソコンの取り込み速度など、ボトルネックがありますので、その辺も考慮しないと、高速カードだからと言って、効果が発揮できる訳ではありません。 要は、貴方の環境次第ですから、高速カードがどの程度有効かは判断できません。 ちなみに、E-520は、UDMA(Ultra Direct Memory Access)非対応だと思います。(間違いならゴメン) ならば、SunDisk UltraII(80MB/s)で充分ではないかと思います。 まぁ、速度も然る事ながら、ブランドに拘る方が良いような気がしますね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。