• 締切済み

変わってるって中傷言葉ですよね?

st_tailの回答

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

私もよく「変わってるねー」と言われますが、私はこれはほめ言葉と受け取っています。 だって、誰も彼も同じでは、面白くないでしょ? 他人と同じ、なんていうのは個人的にも面白くないので、自分のやりたいことをやって、変わり者と想われている方が楽だし、楽しいです。 ま、一般人なんてものは、自分たちのアイデンティティを確認するために、変人を使います。あいつは変わっている、と思うことで、それに対して俺は一般人なんだ、と安心するわけです。 中には悪意を持って人を変人扱いする人もいますが、そういう方には、「俺みたいな変人がいないと、お前たちは自分が正常だと認識できないんだろ?」と切り返します。 今の時代、変わっている=衆愚に迎合せず、きちんと自己が確立されていて個性的だ、と言う意味ですから、質問者様も胸を張っていいですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏に「ひどいなー」と言うのは中傷にあたりますか?

    元彼が、割とストレートに物を言う人で、気になることを言われることも時々ありました。自分が言われると機嫌を損ねるのですが。 また、私が少しでも偏見や上からの意見になっていたらすぐに注意するが、自分は他人への人身攻撃激しく、禿げている男性などを辛辣にからかうのが好きでした。 体調が悪いとか落ち込んでると言えば心配より先に、それで会えなくなったこと、だから愛想が悪いのかとか「明るい人がすきなのに」と文句をまず言われました。 そんな時、私が元彼に無意識に 「ひどいなー」と冗談ぽく言うこともあったようです。 ある日 「ひどいとは何だ、前から思っていたが中傷だ!他では優しい人で通ってるのに、君にしかそんなこと言われない」 とキレられました。 「中傷のつもりはない」と言っても 「軽い気持ちで言ってるんだろうが、嫌われるよ。素直に謝ればいいのに」 など返され、話は噛み合わず、こじれて、他にも疑問に思うこと、気を遣うことが積み重なってたのもあり、別れるにいたりました。 「ひどいなー」 という言葉はそんなに打撃を与える中傷になるのでしょうか? 元彼はプライドが高く神経質なところもあり、喧嘩になったら終わり、という雰囲気だったので、気を遣うことが多かったです。 勿論それでも知らず知らず、私も感じ悪い言動の時もあったかもしれません。 しかし「ひどい」という言葉自体が中傷という感覚はなく、また「優しい人で通ってる」というキレ方もよく分からず混乱しました。

  • 好きな人物を見ると中傷の言葉が浮かぶ

    初めまして。 似たような質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 タイトルの繰り返しになりますが、 数年前から好きな人物やキャラクターを見ると 酷い中傷の言葉が勝手に頭に浮かんで悩んでいます。 嫌いな人や普通の人には同じようなことは起こらず、 言葉は「キモい」等の何の根拠も無いかなり下司な言葉です。 数年前は症状が出て一年ほどで段々慣れてきて 「ああはいはい、またこれね」と流せるようになり、 去年受験勉強に没頭していた時期は何故かその症状はなくなって 症状があったこと自体忘れていました。 が、最近になってまた浮かぶようになってきてしまい その度に「こんなこと思いたくないのに」と自己嫌悪に苦しみます。 原因としては、 丁度数年前に物事や人物を好きになりすぎないよう意識していた時期があり その名残ではないかと思っているのですが…。 これって治すことは出来るのでしょうか。 またもし同じような方がいらしたらどのように対処しているか教えて頂きたいです。 伝わりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けると助かります。

  • FBで私の名前を公開しての誹謗中傷を受けています

    カテゴリ間違えていたらすみません。 先週、友人とあることで喧嘩になり、Facebook友達解除・ブロックされた後、友人が私のフルネームを書いて全体に公開設定にして、私への誹謗中傷や、私とのメッセージやりとりをFacebook上で公開しました。(友達が教えてくれて知りました) 本人に頼んでも削除してもらえず、友達数名がその投稿を通報してくれても、何故か「違反ではない」扱いされ、削除されないままなので大変困っております。絶対にマナー違反な行いなのに… 公開された誹謗中傷に関しては彼の誤解である点が多く、メッセージのやりとりも一部始終、それも私のひどい発言の部分だけや、事件前の普段のふざけたやりとりまで今回「悪用」として使われ、真実を知らない人達からも私は罵声を浴びさせられ、精神的にかなりまいっております。(私は鬱で自宅養生中でもあります) 本人に謝っても全く聞き入れてくれません。そればかりか、私に対して「他人を巻き込んだ場合、法的処置をとる」などと脅しまで書いてあり、私は訴えられたり殺されたりするかもしれません。彼は「総合失調症」の疑いがあり、非常に疑い深く、嫌いな人間に対して攻撃する陰険なところがある人です。友達だった頃はいつも、私が彼のそのような行動を止めていましたが、今回は止めてくれる人がいません。 本人や誰かに頼んで誹謗中傷の投稿を削除してもらうことも、FBへ報告して削除してもらうことも出来ません。他に、何か違反投稿を削除してもらう方法はありませんか? (ちなみにその友人だった人とは住んでいる地域が異なります。私はパソコンからインターネット利用しておりますが、その人はスマートフォンから利用しております) 回答は真面目にお願いいたします…!

  • 元彼の言葉が忘れられません

    半年前に別れた元彼のことで質問させて頂きます。 アドバイスをお願いします。 元彼とは2年弱付き合っていました。 別れたのは向こうが私の友達と二股をしてたのが発覚し、私から別れました。 彼は私と付き合ってるとき会社を辞め、専門学校に通い始めました。 その頃から 「お前はサゲマンだ。」 等、言葉を受けるようになりました。 私が試験を受ける事を話したら「どうせ落ちてるに決まってる。」 ふとした瞬間に「俺よりお前を大切にできる男はたくさんいる。」 デートはいつも私のおごりでした。(これは彼が学生だったからです) プレゼントも、したことはありますが貰ったことは一切ありません。 なんか・・・・ 書いてて自分アホだな~と思うのですが それでも彼のことがとても好きだったんです。 上のことは傷ついた言葉ですが、もちろん楽しいこと、嬉しい事も沢山ありました。 彼の発言も、むしろ逆のことが起きていたりしてその通りとは思いません。 ただ、彼の酷い言葉が頭の中から消えなくて 半年経った今でも思い出しては苦しくなります。 ヨリを戻したい、とかではないですが自分が物凄くダメな人間に思えて昇華できません。 好きだった人に言われたからなんでしょうか? まだその恋愛を引きずっているからなんでしょうか・・・。 悔しい!!と言うよりは「そうなのかな・・・」とネガティブになる自分がいます。 もー本当にダメですね!正直今の自分の思考が嫌です。 元彼をフッ切って、前向きになれるアドバイスをどうかお願いします。

  • 言葉をかぶせてくる人、イライラします。

    言葉をかぶせてくる人、イライラします。 いつも一緒に行動している人で(仕事上仕方なく)、 私が発言すると言葉をかぶせてくる人がいます。 例えば、私が何かの質問に答えるときに、 「はい。○○だと思います。」と答えると、 「・・・○○だと思います…」と徐々に言葉を真似してかぶせてくるんです。 決して自分から発言し始めることはありません。 普段はべらべらおしゃべりするくせに、自己主張のない人を演じているみたいです。 どういうつもりなのかよくわからないのですが、 双子の発言がシンクロするみたいにしたいのかなぁ、と思っています。 ただ、さすがに毎日だとイライラしてきます。 できるだけ我慢しようと、気にしないふりをしていますが。 本人に忠告して大丈夫だと思いますか??

  • ネットでの中傷に対して

    以前職場で私と口論になった人がいました。 その人はSNSというブログ形式のもので日記を書いているのですが、どうやら連日私の中傷文を書いているらしいのです。 “らしい”というのは何故かと言うと、私もそのSNSに入っているのですが、口論の後、一方的にアクセス禁止にされたのです。 ですから同じSNSに入ってる友人を介してそのようなことが書かれているのを知りました。 私が見ることができないのをいいことに連日私の中傷文を書いてるらしいのです。名前は明記されていないそうです。 しかしネットは万人が見るものです。そこで私のことが書かれてる、しかも書かれてる本人がそれを見れないというのは気持ちが悪いものです。 友人曰く、『読む人が読めば誰のことを言ってるか解る』そうです。 今後の付き合いもあるので訴えるとか考えていませんが、忠告しても止めない場合に『○○に違法している』『△△の罪になるぞ』といえば相手も止めるかもしれません。 是非この件に関する法律のことなどご教授いただけるとありがたいです。

  • 私の名前を使って他の人の中傷をしていました…

    百貨店でアルバイトをしている者です。 最近、友人の掲示板で私の名前を使って誰かが、その友人を中傷するような発言をしています。 その友人には、決して私ではない、と言ったのですが、どうしても信じてもらえません。しかも発言の内容にそのバイト先に勤務している人しか知りえない情報が書かれていて、全くの他人、第三者とは思えません。しかし、調べることもできず、友人にも誤解されたままでお手上げ状態です。このままだと裏でこそこそやる卑屈な人間というイメージがついてしまいます。 どうすれば、この誤解が解けるでしょうか? どなたか回答をお願いします!!!

  • 人の言葉が気になる・傷つきやすい

    初めて投稿します。 ここ何ヶ月か悩んでおり、誰かに聞いて欲しい&アドバイスを頂けたら幸いです。 長文ですみません。 私は幼い頃から他人の言葉に敏感で、とても傷つきやすいです。(特に幼少の頃は内向的で、人に気をつかったり様子を伺うタイプでした) また傷つくことはなくても、この人は何故こういう事を言ったのだろう?と考えてしまう事が多々あります。 近頃、親友の虚言癖らしき発言や何げない言葉に幾度となく傷つき、そんな自分に自己嫌悪を感じています。 親友とは学生の頃から付き合いがあるのですが、その頃から少し話を大きくしたり嘘をつく事がある人だとは感じていました。 後になって本人からあれは嘘だよ、と聞かされる事がたくさんあり 大きな嘘や迷惑をかける嘘ではないと分かっていても、積み重なる度に私の中でショックが大きくなります。 また本人は冗談のつもりで、どんな友人にも軽く悪口を言ったり、決めつけて馬鹿にしたりする事があり、その言い合いを楽しみにしてるのかもしれませんが 私としてはいちいち真に受けて腹が立ったり傷ついたりして、疲れてしまいます。 人の言葉に左右されやすい自分自身を変えたいです。 小学生の頃、男の子に事実ではない外見上の中傷をされ、毎日家で泣く程傷つく思いをしたので もしかしたらそれ以降、人の言葉に敏感になっているのかもしれません。 また私が人の言葉で勝手に傷つく事が多い+ 人は変えられず自分が変わるしかない、という信念の為 昔から人に意見や自己主張をするのが苦手な所があり(相手に同じ痛みを知らず知らず与えたくない) その様な所も直したいと思っています。 基本的に嘘がつけず、なるべく思ったことしか言いたくなくて、言霊や言葉を大切にしており、人を信じる方です。 言葉は手段だから いくら世の中に適当に言葉を話せる人がいたとしても この人はどういうつもり(感情)で言ってるんだろう? 本当にただ馬鹿にしてそう言ってるんだろうか? などと思ってしまいます。 少し話がずれてしまいましたが、 今度人の言葉や嘘に捕われず、人付き合いをしていくコツがあったら教えて下さい。 ちなみに気にしないという事に関して努力はしていますが、どうしても気になり難しいです…! 人の声や音に敏感に反応するので、もしかしたら何か精神的な面での問題もあるのでしょうか。 解答頂けると有難いです。

  • 罵倒・中傷してくる人に対する対処

    自分にこれといった落ち度もないのに自分のことを罵倒・中傷してくる 人間にたいして何かいい対処法はないでしょうか? 言葉の防御みたいなもので結果的に中傷してきた本人が凹むみたいな いい言葉のカウンターパンチみたいなのはないでしょうか?

  • 中傷されて辛い

    趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。