真冬にトレンチコートを着る方法

このQ&Aのポイント
  • トレンチコートを真冬に着る方法を考える
  • トレンチコートと他のアイテムとの組み合わせで寒さ対策をすることで真冬でも着ることができる
  • タイツや手袋、耳あて、カイロなどさまざまな対策を組み合わせることで真冬にトレンチコートを着ることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬にトレンチコートを着る方法

 先日、処分品で半額になっていたので、トレンチコートを買いました  取り外しのできる中綿があり、「これ真冬でも着れますかね?」と店員さんに聞いたら  「着れますよ」と言われ、半額の魅力と焦りから買ってしまいました    初めてのトレンチということもあったのか、その後問題に気づきました  実際着てみて外を歩くと結構寒くて、真冬にこれは無理だと感じましたが、もうタグも外したし返品も無理でしょう  Yシャツ+ベスト+ジャケット+トレンチコート  というコーディネートなんですが  これで、なんとか真冬こなす方法はあるでしょうか?  下にタイツ履いて、手袋・耳あてをつけるくらいしか対策がないでしょうか?  あとカイロとか?  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

どちらにお住まいでしょうか? 北海道ならさすがにライナー(取り外しできる中綿のこと・これを追加するのは非現実的です)を付けても真冬は寒いです。 都内ならそれで十分冬が過ごせると思います。ただ、今年は少し寒かったので「寒い」と感じたのでしょうね。 私が店員さんでも、「このトレンチはライナー付きなので、特別寒い日でなければ真冬でも着れますよ」とお勧めします。 それでも寒いのなら、よっぽど寒い日だったのか、もしくは質問者さんが寒がりなのかなと思います。 今まできていたアウターとの差もあったのかもしれません。さすがにダウンなどに比べれば寒いですからね。秋から続けて着ると以外に寒く感じないかも。 他の方がおっしゃっている様にヒートテックを着るのも手ですが、何より店員さんと質問者さんの感覚の違いが一番の原因だったと思います。

noname#200371
質問者

お礼

関東なので、都内とさほど温度差はありませんね それじゃあ、自分の体感温度にあわせて重ね着するしかないですかね ヒートテックはヘンリータイプが無いので難しそうです まあ、1万7千円もしたし、デザインは気に入っているので なんとかして着こなそうと思います

その他の回答 (2)

  • yxrx
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

雑誌で見たのですが、トレンチコートの上に同色系のファーケープというのがお上品でかわいかったです。肩~首が暖かいとずいぶん違いますし。

noname#200371
質問者

お礼

すいません こちら男性なので、ちょっとファーは厳しいです 最初に書くべきでした

回答No.1

トレンチもライナーをつけると結構暖かいです。 今までも真冬でも腕の部分は Yシャツ+ジャケット+コートの3枚だったのですか? アウターがダウンか何かだったのかな? ってか、アンダーシャツも着てないの? Yシャツの下にヒートテックのようなアンダーシャツを着て、 ジャケットの下に薄手のカーディガンを着ればどうですか? 少なくとも下着を着ないよりはずいぶん暖かいはずです。

noname#200371
質問者

お礼

ライナー!? 初めて聞きましたが、裏地のことのようで でも、既に腹回りに取り外しのできる中綿(これをライナーって言うのかな) があり、それ以外にもライナーを新たに取り付けるなんて可能なんでしょうか? 買ったお店や裁縫をしてくれるお店で聞くべきでしょうかね 今までは Yシャツ+ベスト+ジャケット+Pコートでした 素材的にPコートは結構暖かかったのですけど、トレンチはペラペラなんですよね。そもそもあまり冬はこのパターンを活用しなかったかも、トレンチは暖かいとか勘違いしててトレンチ買ったら冬活躍させようとか考えてましたから カーディガンは試してみました。しかし、黒の無地だったせいからか、なんだか野暮ったくなってしまって似合いませんのでやめました。 アンダーシャツもなんだかYシャツの質感と合わないし、なるべく普通のシャツは首元が苦しくて苦手なのでヘンリーネックしか着れないので、なるべく避けたいんですけどね んー、こうなると 1、ライナーを増やせるか検討 それがダメ、もしくは付けれてもそれほど暖かくならなかったら 2、ヘンリーネックーシャツ カーディガンを着て ヘンリーネックシャツ+Yシャツ+カーディガン(野暮ったくないやつ)+ジャケット+トレンチコート(できればライナー増量型) という重ね着プランで行きますか!

関連するQ&A

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • ネイビーのトレンチコートを探しています

    ネイビーのトレンチコートを探しています あちこち探し回ったのですが、 好みのものが見つかりません。 まだ時期ではないのでしょうか? ベージュや黒ならたくさんあるのですが・・・ *レディース *ネイビーのシンプルな形のトレンチコート *春物や取り外し可のライナーのついたものではなく、 真冬にも着れる、きちんと裏地の付いたもの *10000円から30000円くらい このようなものを扱っているショップ、ブランドがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートは実用性が無い・・?

    トレンチコートとは、 他のコートに比べて、 だいぶ細身に作られてるですかね? と言うのは、 例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、 パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか? かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、 今度は丈が長くなって不恰好になりますよね? スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、 確かに少しは窮屈ではなくなりますが、 それではスーツの上着を脱いだ分、 寒くなるからコートの意味が無いし、 本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね? トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね? (他にも、 電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、 それではコートの意味がなくなりますよね?) 理由を言って、 返品してもらった方が良いのですかね?

  • トレンチコートのコーディネートについて

    トレンチコートにマフラー、手袋をコーディネートするにはどうすれば良いでしょうか?? 今持っているのにはライナーが付いているので、今冬それで過ごすつもりです。ファッションセンスには自信がないので、おしゃれな皆さんのご意見を伺いたいです。 コートの色は茶色、身長162センチ、14才女です。 京都在住でそろそろ寒いので、よろしくお願いします。

  • トレンチコート(薄いグレー)に合うコーディネート

    30代前半女です。膝上トレンチコート(薄いグレー)に合う帽子とパンツと靴のコーディネート(色も)を教えてください。肌の露出とストッキング・レギンス・タイツ・ロングブーツは不可でお願いします。足の甲だけの露出もNGです。コーディネートは帽子のタイプ・パンツの種類・靴の種類をセットで色も合わせて教えてください。 福島県在住のため放射能をあびたくありません。でもそれなりにおしゃれはしたいのです。その為の露出不可です。ロングブーツは会社のロッカーに入らないから…。レギンス等は嫌いなだけですけど。ファッション雑誌やカタログ、ネットなど探しまくりましたがみんなヒールやサンダルばかりで参考になりません。どうかよろしくお願いします。

  • 最高気温20℃前後まで上がる日の服装

    どんな格好をしてますか? メルトンコートやダウンジャケットを着るまでもなく、かと言って綿や麻のジャケットじゃ寒々しく見えるし実際着ると朝晩肌寒いなーって言うぐらいの感じです。 ツイードジャケットや中綿インナー付のコットンコート(ステンカラーコートとかトレンチコート)じゃ変ですか?

  • カーキ色のトレンチを女の子らしく

    ひざ少し下くらいの丈のトレンチコートを持っています。 トラディショナルな玉虫色カーキの、 かなりマニッシュなデザインのものです。 とてもすてきなので活用したいのですが、 ベージュカラーのものに比べ、どうもコーディネートが ワンパターンになってしまいがちなんです。 具体的には、黒マフラーや黒タイツを合わせてばっかり。 もう少し着こなしのバリエーションが欲しいなーと思ってます。 ちなみに20代前半、身長166cmのスカート派で、 基本的にはDo! Familyのような、シンプルガーリーな 雰囲気が好みです。 このコートを女の子らしく着こなすための アイディアやアドバイスをぜひお願いします~。

  • アウトレットの今時期の品揃え(洋服)って?トレンチコートが欲しいんです。

    だんだんウールコートでは暑く感じてきたものの、ジャケットだけではまだ寒いような気がするし この季節にちょうど良いアウターが手持ちになくて、何か1枚買い足したいと思っています。 季節の変わり目って、着る物にホント迷いますね・・・去年は一体何着てたんだろう!? とクローゼットの中身を見て毎年思います^^; で、トレンチコートを持っていないので欲しいな~と思い、昨日少し見に行ってきたんですが 今の時期、ショップに出ている洋服は春物がメインで、冬物はセールの残り(?)みたいな感じで 少しだけ置いてある程度ですよね。 トレンチも、ライナーなしの薄手(スプリングコート?)しかなくて・・・それだとまだ寒いですし。 出来るなら、ライナーが取り外しできて、3シーズン使える物が欲しいと思ってるのですが 今から手に入れるのは難しいんでしょうか。 この週末、関東にあるアウトレット(場所はまだ決めてません)へ行こうかと思っているのですが アウトレットの洋服屋さんの品揃えって基本的にどんな感じなんでしょうか。 やっぱり一般のお店と同じで、今行くと春物メインになっていて、秋冬物は少ないですか? でもアウトレットだから逆に秋冬物がいっぱいあるかも!?という期待もあり・・・。 今までコレを買おう!!と思ってアウトレットに行ったことがなくて、洋服の品揃えをあまり 気にして見たことがありませんでした・・・ アウトレットの今時期の洋服の品揃え、またおすすめのアウトレットがありましたら教えてください。 トレンチだけにこだわらず、今時期にちょうど良さそうなアウターを探したいです。

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • 撥水加工のコートは土砂降りの雨だと染み込みます?

     ビジネスマン向けの撥水加工されているコートがありますが、結局は土砂降りの雨だと首元・手首をしっかり閉じていても、生地から水が染み込みますかね?  中綿がインナーに貼り付けてあると、中綿ぐっしょりになっちゃいますでしょうか?  撥水加工してある、、コートをアウターとしても自転車に乗りながら、土砂降りの雨の中を走るレインジャケットとしても兼用させたいのですが、無理があるでしょうか?

専門家に質問してみよう