• ベストアンサー

童話のタイトルが知りたいです。

童話の中の一部しか覚えてないのですが 引き出しをあけるとその中が畑になって いるというようなストーリーです。 うろ覚えで、それだけしか思い出せません 誰か、心あたりありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【うぐいすひめ】ではないでしょうか? 他にも、見るなのタンスなどのタイトルもあるようですが、 同じ昔話を元にしているようです。 つるのおんがえしの、 つるをうぐいす、機織りをタンスの中の田んぼに置き換えたようなお話です。

aiai17
質問者

お礼

早速物語を探してみました。 たしかに【うぐいすひめ】でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童話のタイトルを教えてください

    以前何かのきっかけで知った童話なのですが、題名、ストーリーが曖昧で解りません うろ覚えですが、内容を少し 貧しい家庭(父親の事は覚えていません)である日、子供が病気に掛かってしまう。そこへ死者の迎え(?)に黒づくめの男がやって来て、子供をさらってしまう。子供を手放したくない母はその男を追い掛ける。途中見失い、近くの老婆に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」といった質問をすると、老婆は「お前さんの髪をくれたら教えてやる」と条件を出してくる。母親はその条件を飲み自分の髪をむしり取り老婆に差し出す。其の後も幾度か人に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」と問う。その度、自らの体の一部を差し出す。最終的にボロボロになりながらも子供を取り戻すことが出来る。 という感じです。よく覚えていませんが(苦笑) 質問ではなく道を塞ぐ人を退ける為に体の一部を差し出していたような気もします…。 エンディングは、息子の命を左右する花が出て来たような…。 「お前の息子の命の花を見つける事が出来たなら息子を返してやる」とか何とか…。 これ位しか覚えていないのですが、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 反応待ってます。

  • 昔読んだ童話のタイトルが思い出せません

    イソップ童話辺の有名な話だと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 大きな動物と小さな動物(小さい方は猫だったような・・)がいて、 大きな動物は小さい方を食べようとします。 そこで小さい方は知恵を働かせて 「貴方がそんなにすごいお方なら体を小さくすることも可能でしょう」といって口車に乗せて相手の体を自分のものよりも小さくしてしまい ついには相手を食べてしまう,というような内容です。 タイトル,及び作者を知りたいので どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください。

    記憶が曖昧な昔読んだ童話がもう一度よみたいです。タイトルを教えてください。短編で、「グリム童話」(不確かです)の中にあった一遍だと思います。 白い魚が出てくる話で、魚が皿にのった挿絵があったように思います。その魚は実はお姫様か何かだったと思います。家にあるグリム童話集の中を探したのですが、わかりませんでした。

  • 童話のタイトルについ調べています。

    四十年以上前に読んだ童話のタイトルについて調べています。 海外の話で、おそらくマイナーなため、手がかりがありません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 ・悪魔的な存在によって街の住人が石にされてしまう。(夜の間だけ石だったかも) ・お姫様的な存在が、街を訪れた若者に助けを求める。 ・悪魔に勝つための条件は、鶏が三回鳴いて夜明けを告げるまで、聖書的な本を手から離さず読み続ける。これを七日間くらい続ける。 ・若者は、悪魔から様々な妨害を受ける。 ・最後の夜、悪魔が本を奪おうとして若者と引っ張り合いになる。 ・危ういところで、鶏が三回鳴いて若者が勝利する。 このような話だったと記憶しているのですが……。 どなたか読んだことのある方、いらっしゃらないでしょうか? 文字ばかりで挿絵が少ない本でした。

  • この童話のタイトルご存知ですか?

    昔の童話で(アンデルセン童話・・、グリム童話・・か忘れてしまいました)、主人公が笛を吹きながら森の中に入っていくと、森の中にいる悪い人たちがその笛の美しい音色に引きつられて森から出てくるというシーンがある童話があったと思います。タイトル等ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。※そのシーンはエンディング間際のシーンだったと思います。

  • こんな童話のタイトルを教えて下さい。

    海外の童話集の中の一つだったと思います。 船が沈んだ時、何かの切れ端に掴まっていた人達のうち、1人だけが船に乗って助かる事が出来るとなった時、ある女性に男性が譲ったと言う、ちょっとタイタニック風のお話でした。 小さな時に読んだもので、「クレオ物語」だったと思っていたのですが、その名の童話集自体が見つかりません。他の名前だったのかな? 宜しくお願い致します。

  • 童話のタイトルを教えてください

    小さい頃に読んだ世界の童話集のようなもののなかにはいっていました。 グリム童話かイソップ童話か、そういったたぐいのものです。 いくつかの童話が混ざっているかもしれませんが 話の大筋は、泉に大きな瓶を持って姉が水を汲みに行くと ボロをまとった老人が水を飲ませて欲しいという、姉は断る 次に妹(いじめられていたような気がします)がコップを持って水を汲みに行くと またボロをまとったおばあさんが出てきて、水を飲ませてください、という。 妹は水を飲ませてやる。 結末は姉が悲惨な目にあって、妹が幸せになる、というようなものだったと思います。 同じような話が多すぎて、どう検索したら良いものか困っています。 泉の水を汲んで、飲ませた相手が神様だった (途中で綺麗な女性というのも出てきた気がします)という話のタイトルをご存知のかたは ぜひ教えてください。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えて下さい。

    こんばんは。 子供の頃に、短編童話で読んだと記憶しているのですが、タイトルや、物語の詳細が思い出せません。 病気の男の子がベッドから、玩具のピストルの玉として、5粒のエンドウ豆を戸外に飛ばします。荒野に落ちて朽ち果てる豆もあれば、小鳥についばまれてしまう豆、肥沃な土地に上手く落ちて、発芽出来た豆など。いろいろな人生(いえいえ、豆生?)を送るというストーリーでした。どなたかご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。