• ベストアンサー

童話のタイトルが知りたいです。

童話の中の一部しか覚えてないのですが 引き出しをあけるとその中が畑になって いるというようなストーリーです。 うろ覚えで、それだけしか思い出せません 誰か、心あたりありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【うぐいすひめ】ではないでしょうか? 他にも、見るなのタンスなどのタイトルもあるようですが、 同じ昔話を元にしているようです。 つるのおんがえしの、 つるをうぐいす、機織りをタンスの中の田んぼに置き換えたようなお話です。

aiai17
質問者

お礼

早速物語を探してみました。 たしかに【うぐいすひめ】でした。 ありがとうございました。