• ベストアンサー

高速のとなりの新居

来年に結婚を予定しているのですが、なかなか新居が決まりません(-_-) でも、すごく気に入った家が見つかって新築で内装も外観もとてもきれいなので、そこに決めよう!! と思ったのですが・・・。 道を2本はさんで高速がはしっています。窓は2重ガラスで騒音はそうでもないのですが、やっぱり空気はかなり悪いでしょうか?? 将来、子供に悪影響がでたりするでしょうか?? 知識のある方、経験者さんの助言をお願いします!!

• 6130
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPII
回答No.5

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと: 空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。  振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。 騒音:音は上に上がってくるので一戸建てならそんなにひどくないかもしれませんが、注意したいのは「窓を閉めていない時」です。私の場合は窓を閉めていれば音は気にならなくても、開けたとたんにものすごい騒音でテレビの音量等MAXにしないと聞こえませんでした。 日中に風を入れたくてもあまりのうるささに落ち着かないし、初夏の夜にベランダを開け放して涼もうなんて気は吹っ飛ぶくらいでした。 資産価値:実害等はなくても高速の横、というだけで一気に下がります。でも、賃貸なら関係ないですね。 道を2本はさんでいるということですし、一戸建てらしいので私の経験は必ずしも当てはまらないかもしれません。 その周りに住んでいる方が多いのであれば高速道路ちかくというのを補うだけの魅力のある場所かもしれないですし、近所の方にいろいろ聞いてみる事を私もお勧めします。 いずれにせよ、外装/内装をポイントに住居を決めるのはあまりお勧めできません。お化粧次第で欠点なんていくらでもカバーできてしまいますから。 住環境と(高速もそうですね)屋内の生活動線や空気の流れ等のチェックもお忘れなく! 素敵な新居が見つかるといいですね。

6130
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、近所の人に聞いてみます!! どうしても、内装、外装に関心がいってしまうので少し反省しました(-_-)

その他の回答 (5)

• devante
回答No.6

私は建築屋です。 皆さんの意見もかなり参考になりますね。 私は空気の話をしましょう。 換気扇を廻すという事は、排気と同じ量の空気を取り入れている事になります。部屋に新しく入る空気はその高速道路の空気です。かえって部屋の空気を循環してしまった方がイイのかも、とも思ってしまいます。ある意味、人間の体が空気清浄機?(笑) 東京に環八という道路があります。 ここの沿道(世田谷近辺)にはマンションが多いのですが、そのマンションのほとんどが給気グリルの周りが真っ黒です。あとドアの微妙な隙間、玄関ドアの周り。ホコリと混ざった黒い粉は明らかにカーボンです。それを見ると幹線沿いは避けたくなります。 私の自宅は中央高速から300m位離れてますが、リビングのドア枠周りに黒いホコリは確認できますけど。 >すごい、いい家で安いんです。 安い理由はそういう所にあるんですヨ。

• yasya
回答No.4

東名高速のすぐそば、50Mほどしか離れていないところに実家があります。 10歳の頃から結婚するまで、15年ほどそこに住んでいましたが、両親はまだ住んでいます(当然ですが) もちろん場所にもよるのでしょうが、 うちは環境はよかったです。2重ガラスではないですが 右翼の街宣車以外はそれほど騒音もなく、 振動が少々あるぐらいです。それも生活に支障があるほどではなく、夜寝るときに家の中が静かになったら 少々聞こえるぐらい。 空気に関してはそんなに悪くなかったです。 (名古屋市内の方がよっぽど空気悪い) ぜんそく等になっている子も見たことがありません。 しかし、最近になって空気観測車なるものが停まっているのを見かけるようになりました。 他の方がおっしゃっているように、 周りの方に聞いてみるのもいいとは思うのですが、 実際に住んでいる人で、しかも新築だとそれほど情報は得られないかもしれませんね。 実際長年住んでいたモノからの意見でした。

6130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか~。案外、思ってるよりは大丈夫なのかもしれないですね。 一度、近所の人に聞いてみます!!

• ga-gotyan
回答No.3

ご結婚か決まって新居さがし、楽しい時ですね。 私もそうでしたが、一生の買い物です。家は気に入っても回りがの環境が転居の原因になりました。 何処の地区(都市、郊外)交通量にもよりますが、 高速道路は一般道と違いジィーゼル車が多く走っています。アレルギーはこのジィーゼル車の排気ガスが原因と言う文献もでています。 将来的のことを考えれば、家の周りご近所の方から生活のことをうかがう等してみる必要があると思います。ご近所は、遠い親戚より大切です。 子供がいなかった私達は、まわりが皆、やんちゃざかりの子供の多いところで、色々理解できないことがあり、(平気で車にボールを当てる、常時、道端で井戸端会議)高い買い物を手放すことになりました。 しかし、それは高い授業料だと思い、今郊外で、のんびりとしたところに新築しました。 新築で、締め切っていると、室内の環境が心配です。 ハウスシックに関しても、返って1年以上たった中古(誰かが住んでいて)の方が汚染度が少ないそうです。(窓を開けて放散させているため) 家だけでなく、色々な方面からご検討されると良いと思います。

6130
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまわりには同じ新築の家が30ほどあって、子供もいたので自分も大丈夫かなと・・・。 甘い考えをしておりました(-_-) また1から探してみます!!

• kyouichi-7
回答No.2

自分も新居を中央高速から100Mほど離れた住宅地の、 木造モルタルアパート二階に構えていました。 騒音は、そんなには気になりませんでしたが、 振動が、結構きましたね。 あと、電波障害かな? たま~に、突然テレビがついて焦りました。  (知り合いの家では、夜中に子供部屋で、 突然、無線のプラレールが走り出したとか。 笑 ) 自分の場合は、 数年間(4~5年)しか住まない予定でしたので、 とくに気になりませんでしたが、 10年以上住むとなると、考えたほうがいい気がします。 高速ではありませんが、 環八沿いに住んでいた複数の友人宅では、 子供が皆呼吸器系の病気になっていたのが気になります。 条件の悪いところは、 他の面で客を釣ろうとしていますので、 十分な検討をする必要がありますね。 (だから、ご質問されておられるのでしょう。(^^;) ご参考になれば幸いです。 お幸せになってくださいね。  (^^)

6130
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 振動は気がつきませんでした・・・。 条件のせいかほんとに新築なのに安いんです!! でも、将来の子供には変えられないので、また探してみます(・_・)

• mld_sakura
回答No.1

空気も悪いことながら、低周波による頭痛や体調不良が考えられます。 また資産価値としても、高速道路沿いは騒音なども含めて低いのではないでしょうか。 もし全く同じ物件が高速道路と普通の道にあったら、当然のことながら普通の道沿いを選択すると思います。 再検討をお勧めします。

6130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなんです。 すごい、いい家で安いんです。 でも、低周波が出ているなんて知りませんでした(;;) また検討してみます!!