• ベストアンサー

地デジ視聴について

都内在住(23区外ですが)です。 20年前に建てた建物で昨日までブラウン管アナログ放送を見ていました。 地デジ対応の薄型テレビを購入して、とりあえずアナログでも見ようと思い、 セッティングしました。ところが地デジが見れました。データー放送も操作できました。 この場合は。地デジ終了後も見れますでしょうか? 20年以上アンテナ工事をしてなかったので、 都内はアンテナを変えないと見れないと思っていましたが、この認識は間違いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、地デジが見られるのであれば、アナログ放送が終了しても 確実に地デジが見られます。 (工事は不要です。)

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い建物だったので、どうかと思いましたが、とりあえず安心です。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

地デジ放送の電波は[東京タワー(港区)]から送信されていますが、 数年後には[東京スカイツリー(墨田区)]から送信されるように なります。 お住まいの地区や周囲の環境によりアンテナの方向を変える必要が あります。 また、同時にUHFアンテナに交換することになる場合もあります。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございました。