• ベストアンサー

公務員の募集人数

今年から高3で、現役で消防を受験するつもりの者ですが、 地震の影響でこれから、公務員の募集が激減すると担任に言われたんですが、本当なんでしょうか? 自分は福岡県に住んでいてますが、こんな遠くまで影響が及ぶものなんでしょうか? どなたか詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>地震の影響でこれから、公務員の募集が激減する 地震の影響というのは、根拠がないね。 たぶんその担任が適当に言っているだけでしょう。 まず、「消防」というのは、市あるいは町、村単位で行っている仕事です。 「国」や「県」がやっている仕事ではありません。 そして、新たに新人を募集するということがどういうことかというと、基本的には、定年退職で人がいなくなった分を補充するということです。 つまり、あなたが受験する予定の「○○市消防局・本部」が、その規模に見合った定員であれば、例年どおり募集が行われるし、そうではなくて、ちょっと人が余っているぐらいということであれば、募集は少なめに行われる、ただそれだけです。 ちなみに、最初に書いたとおり、消防は市町村の事務なので、おおざっぱに考えれば、その市町村の財政状況が悪いと、その消防の給与も低くなるはずです。 福岡県内なら、やはり「福岡市消防局」に勤務するのが無難かな~という気がします。 あ、あと、担任が適当に言ったことに関してはおおめに見てやってください。 教師というのは、授業をやって生徒の学力を上げるのが第一の仕事なので、進路指導の面で不十分なところはあると思います。 それよりも、「大事な事は、簡単に他人の話をうのみにしないで自分の目や耳で確かめる。」というあなたのような姿勢こそが大事です。

kamusin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、消防は市町村が運営しているので直接は関係しないようですね。 とても参考になりました。