• 締切済み

県税は県によって違うのですか?

VAX-MALUの回答

• VAX-MALU
回答No.2

日本中どこに住もうが、「基本的に」同じです。 質問者さんは先の質問で、原発のあるところは住民税が低い?と言っていましたが、そんなことはありません。 「基本的に」と書いたのは厳密にいえば、多少の違いはありますが、月額でせいぜい100円くらいの違いにしかなりません。 原発のある町でも、財政破綻した夕張市でも、税金は同じです。 税金=住民税 住民税とは前年度の収入に応じて課税されます。 超簡単に説明したら、前年に300万の収入があれば、翌年にはその10%が住民税として課税されます。 300万の10%、30万を12カ月で割った月々25000円が住民税となり、サラリーマンなら毎年6月にその年度の住民税の金額の書いた紙ももらえるはずです。 その10%の内訳は、市区町村税が6%、都道府県税が4%です。 この住民税を減税しようとしてるのが名古屋の河村市長です。 上記の300万で計算すると 300万×10%=30万が住民税 30万÷12カ月=月々25000円 25000×60%=15000円が名古屋の取り分 この名古屋の15000円(月)を10%減税して13500円にしようというのが名古屋市です。 住民税について理解できましたか? 日本中どこにいても同じですよ。 前年の年収に課税されるのだから。 原発があるから、大企業があるから、工場があるから、「○○市や●●県は住民税(税金)が安い」なんとことはありません。 ただし、そういう自治体は補助金や法人税がたくさん入るので、住民サービスがものすごく安かったりします。医療費無料だったり、子供に補助金出たり、水道料金やゴミ処理料金が安かったり。 逆に、財政破綻した夕張市はこれらのサービスがものすごく高いのが現実です。税金(住民税)が変わらないので、市民サービスの料金を値上げすることになるのです。 6月に住民税の金額が確定してから、会社の同僚同士でこんな会話しませんか? Aさん(足立区民)、Bさん(船橋市民)、Cさん(さいたま市民) A「おまえら、住民税いくら?」 B「オレ、・・・円」 C「オレは・・・・円」 A「えっ~、さいたまの住民税安いなあ、オレ(足立区)なんか、・・・円だけど」 これって、3人の去年の年収がどうかと言ってるわけで、どこに住んでるから住民税が違うってことではありません。 最後に、住民税の計算はもっと複雑ですが、あえてわかりやすいように簡素化して説明しました。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

詳しくありがうございます。 実は私は給料計算の仕事もやっていて、 住民税が前年の所得に対して決まるというのは知っていました。 しかし原発のある自治体は住民税が安くなるという書き込みを結構見まして、 本当なのかネットで調べたらそのようなことが書いてありました。 しかし実際には住民税が安くなるということはないということでよろしいでしょうか? (くどくてスミマセン) それから名古屋市長がたしか住民税かなにかの税金を安くするといって当選したような気がします。 それは何の税金なんでしょうか?