• ベストアンサー

高2です。将来について

将来海外を飛び回り、バリバリ仕事をしていきたいと思っているので、 入るのが大変そうですが、商社会社や外資会社に興味があります。 そのような仕事ではどんな資格は必要なのでしょうか? また、そのような仕事に就くためには、どういった大学の何学部が有利なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caroms
回答No.2

第一の動機は日本に引きこもらず、世界で仕事をしたい、ですね。大変素晴らしいことと思います。 ただし、理想通りにいっても格好いいことだけではありませんよ。その覚悟(例えばテロがある国で石油の調達契約を纏めてくるとか)はありますね? 西ヨーロッパや北米だけが世界ではないのですからね。 さて、その覚悟があるのでしたら、どこの大学にいっても語学は必須です。英語はTOEIC 800点は最低ラインで必要です。あとできれば二ヶ国語くらい(中国語と、フランス語・ドイツ語・スペイン語のどれか)できた方が有利ですね。 学部は希望する職種によりますので、どこが有利かは自分の得意分野を考えて、道を選ばれればいいと思います。汎用性なら経済学部や法学部でいいでしょうが、この時代、得意分野を持ったほうが良い、ということもあるかもしれません。レベルはなるべく高い方に目標を設定したほうがいいでしょう。 上のレベルの仕事をしたいのなら、できれば留学して、有名大学のMBA資格をとれればかなり有望と思います。

rachel_724
質問者

お礼

たくさん答えていただいてありがとうございました。 今しなければならないことが見えてきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

あえていえば、 有名大学。例えば、東大・京大、早稲田・慶応。 学部は、経済・国際・外国語。 などがやや近道なような気がします。 ただ最終的には自分の力+コネクションで決まりますので、 あくまでも「やや」になります。

rachel_724
質問者

お礼

答えていただき、ありがとうございました。 頑張ってみます。