• ベストアンサー

船舶の撤去について

素朴な質問です。 東北地方太平洋沖地震の津波で結構大きな漁船などの船舶が陸上に流されましたが、ああいった大きな物はどのようにして撤去するのでしょうか? モーターボート程度ならクレーンも考え付くのですが、まったく見当がつきません。 ご存じの方がいれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 カテゴリが不明だったので、適切なカテゴリがあれば指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

サルベージ会社の仕事ですが、300tを超えるとほとんどは解体でしょうね。 中に残っている燃料、廃油、オイルをすべて汲み取ってガスバーナーで切断でしょう。エンジンなどは可能な限り再使用されますが、海水が入っていたらスクラップですね。

noname#130046
質問者

お礼

そういう会社があるとは、初めて知りました。 やはり、最後は解体ですか。 勉強になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。