• ベストアンサー

教員採用試験(英語)について

お世話になります。 教員採用については迷信なども多々あり、疑問があります。 私は中高一種(社会)と中二種(英語)の免許を所持しています。 社会科を学んで行くなかで英語に目覚めました。 中学英語教員になるにあたり… (1)筆記と2次面接が合格ラインならば、二種免許でも英語に関するTOEICなどを修得していなくても合格できるものでしょうか? 今後の進路をかなり悩んでいます。よろしくお願いいたします。 なお、社会と英語を教える分には問題ありません。英語で受験したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-hag
回答No.1

二種免許とか、一種免許とか、採用される際には全く関係ありません。 ただし、管理職になる際には一種免許ではないとなれない(私の勤務している地域だけ?じゃないと思いますが)ことや、勤務中に単位を取得(講習に参加するなど)して、一種にする義務があります。 TOEICの点数なども、関係ないと思いますが、『資格』の欄がどれだけ採用に影響するのかは、試験官のみぞ知る、ですね。 頑張ってください。