• 締切済み

心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療について

私は約8年前に心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、入院をし退院した以降は都内の精神科やカウンセリングルームなどで、治療を続けてきました。 治療の内容は、薬物療法、カウンセリング、認知行動療法、グループ治療、EMDRなどです。 約8年かけて、ようやく薄皮がむけるように少しずつではありますが回復の過程にあるのかなと感じておりますが、 しかし症状はまだまだきつく、なかなか社会生活に順応出来ないで大変苦しい思いをしています。 日本のPTSDに対する治療そのものがアメリカ合衆国よりもかなりの遅れをとっていると聞き、出来ることなら治療のためアメリカへ渡米したいと考えておりますが、情報がなく困っております。 そこでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので(アメリカ以外でも結構です)教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

別の方が指摘されたとおり、まずは、医学的効果が認められている持続エクスポージャー療法に取り組まれるのがいいと思います。万が一、この療法がうまくいかない場合は、その後で、以下のブログで紹介しているものを1つづつ順番に試してみるといいと思います。 http://67005366.at.webry.info/201103/article_3.html いずれもアメリカで生まれたものですが、日本で行えます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.4

お礼が入っていましたので、追加情報を渡しておきますね。 今、もっとも有効であるとされている治療法に関する被験者の募集に関する 文書です。 「PTSDの持続エクスポージャー療法の研究」へのご協力のお願い http://www.ncnp.go.jp/pdf/ct_seishin_04.pdf

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.3

渡米しなくても国内で、アメリカと同じ治療を受ける事が可能ですよ。 国立精神・神経センター病院 http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/index.html 成人精神保健研究部 http://www.ncnp.go.jp/nimh/division/seijin.html 私の身内が転医する前(少し安定してきた関係で、転医)の主治医が、PTSDに関する 専門医でした(他の精神疾患についても的確に診断してくれましたし、相談にも応じてくれました)。 ご参考にどうぞ

tasukete2501
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になる情報をありがとうございました。 一度、こちらの機関へ連絡してみます。 それでは失礼いたします。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

外国での治療を望まれて、言葉の問題はないのでしょうか。普段遣っている言葉で表す微妙な意味合いを理解してもらえるか、少々不安を感じます。 選択理論による現実療法は、今有る苦しみは今の生活の中に原因があると考え、過去の出来事に原因を求めて、過去と対峙するような苦しみを倍化させる方法は用いていません。 大きな地震などによるPTSDの治療方法も今は、今ここといることが一番安全で恐れなくとも良いことを話し合う方法を用いていると思いました。 過酷な事故に遭遇した人、それを忘れるために憎しみを持って、自分の気持ちを落ち着かせた人は、憎しみから生じる精神的なマイナスを負うことになってしまいました。 治療方法も間違えると新たな問題を抱えてしまいますので、上述の「リアリティー・セラピー」によるカウンセリングを行う場所を尋ねてみてはいかがですか。理解しやすい理論で、心の働きで治癒していくことが出来ますので、ネットで探してくださると良いかと思います。 メールでお話した人とは、1年くらいのメールの遣り取りでPTSDは消えて行きました。 あなたの望むことを叶えれば、あなたに幸せが訪れ、苦しみを思い出さなくとも済みますし、その出来事に与えた意味を別な意味に変えることも出来るのですから。 プロの方はもっと上手に治療しますが。

tasukete2501
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になるご意見をありがとうございました。 それでは失礼いたします。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 58歳の男性です。定年まであと2年の者です。 仕事は心理のことをしています。今日もカウンセリングをしました。 私の特技は,過去と未来の自分にイメージの世界で会って,いろいろと話をできることです。 誰でも簡単に会える訳ではありませんが,ご自分なりのタイムマシンをイメージの世界で作られて,それに乗って,心的外傷のあった時代に行って,「いろいろあって大変だったが,未来の貴方はこうして元気に暮らしているよ」と伝えて来たら良いと思います。お土産は,当時の御質問者様の好物です。女性でしたらショートケーキがお勧めです。イメージの世界で当時のご自分に会われたら,話をしながら一緒に食べると良いです。もちろん,過去の御質問者様のケーキは現在の御質問者様が代りに食べます。そうやって,過去の修復をすると,現在の御質問者が良い意味で変わってきます。 <渡米したいと考えております。 私の提案した方法は,米国の最先端の心理技法を超えています。米国に行かれるのは自由ですが,この方法より優っている方法はないでしょう。 私の開発した方法を本にすると,1冊になります。これをこの回答で全部書くわけには行きませんのでご了解ください。 薬物,認知行動療法,カウンセリングもひとつの方法でしょうが,私は,そういう方法で解決できないことについて,この方法を開発しました。ただし,ヒントは,米国におけるベトナム戦争帰還兵の心的外傷のケアです。 参考になると良いですね! 未来のご自分にも会って,お話をしてみてください!未来の貴方から素晴らしいことが聴けるかもしれませんよ。

tasukete2501
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 大変参考になるご意見をありがとうございました。 それでは失礼いたします。

関連するQ&A

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)について

    心的外傷後ストレス障害といえば、戦争に派遣された兵士が戦争の現場を目撃することによって強い衝撃を受け、その後の生活に支障をきたすことを想像しますが。 例えば、スプラッタ映画、その他グロテスクな表現が含まれるアニメ・ゲームなどに含まれる残虐シーンでPTSDになるというケースはあるのですか? 僕も友達に強制的にスプラッタ映画をみせられてちょっとPTSDに近い感じになってます。 ブラウン管を通してみたのではPTSDは発症しないのでしょうか? もし、PTSDが発症した場合どのような治療法が有効なのでしょうか? 薬物療法、自律訓練法、森田療法などでしょうか?お願いします。

  • PTSDの治療について質問です

    PTSDの治療について質問です 友達が元夫のDVで PTSD 仮面うつ 共依存症と診断されました。 症状としては 全く食欲がなく一気痩せてしまい 睡眠障害で夜はほとんど眠れないそうです。 カウンセリングも受けていたそうなのですが 担当のカウンセラーが話しずらかったらしく 今は新しい所を探しています。 ネットでEMDR治療というのが効果があると書かれていましたが 川崎 東京近郊でその治療が受けられる病院てありますか? また 自らがDV経験のあるカウンセラーの情報もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PTSD

    私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

  • PTSDの診断、治療をしてくれる病院を探しています・・・・

    初めまして。私は中学1年のときにいじめに遭い不登校となったのですが、 学校にも行かない奴などうちの子供ではないと親から散々「邪魔だ、死ね」などと言われ続け理由もなく殴られ蹴られしてきました。兄弟たちは笑ってみていただけでした。それが数年続き、それから対人恐怖になり暫く引きこもり状態だったのですが、今はなんとか少しのバイトなら出来るようになりました。でも、あのとき受けた扱いが忘れられずしょっちゅうフラッシュバックを起こすようになりました。 なので自分はもしかしたらPTSDなのでは?と思い、それをきちんと 診断、そして本当にそうだったならちゃんと治療をしてくれる病院を 片っ端から調べたのですが、「うちでは薬物療法のみです」という言葉 ばかり・・。私が望んでいるのは認知療法なので・・・。県内の病院はもう電話しつくしました。隣県の病院もiタウンページなどで少し調べましたが 規模が大きく、何区を調べたら良いのかちょっとよく解りませんでした。 どうやら近郊でそうしたことをやって下さる病院はないようなので、 東京などに足を延ばしてみようかと思っています。 どなたかPTSDを扱っている病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?このままでは自傷が酷くなる一方です。何より心が苦しいです。 少しでも情報を頂けたら本当に有難いです。【死】という言葉が入力されているため、この投稿は削除されるかも知れませんが・・・・。

  • 双極性障害の治療法。

    薬物療法をやっても精神科には10年以上通っているのに良くなりません。 薬物療法以外の治療法ってあるのですか?

  • PTSDの恋人

    私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • PTSDとの付き合い方

    私は看護大学に通う18歳です。 5年前に学校でのイジメが原因でPTSDとパニック障害を併発しています。 治療を始めたのは、1年程前で薬物治療をしていますが、症状が悪化していてなかなか回復のめどがありません。 将来的なこともあり、あまりゆっくりしてもいられません(>_<) 日本の精神医療は欧米に比べかなり遅れをとっていると思います なにか良い治療法や付き合い方をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 ちなみに 現在通ってる精神科の先生は何を言っても『気にするな』しか言ってくれません。毎日医学の勉強をしているせいかなかなか病気のことを忘れることができません(T_T) 最近恋人ができたのですがその人に言うべきなのか悩んでいます。 【重たい奴】と思われたくなくて言い出せません。 向こうを信頼していないわけではないのですが、とても怖いです。 長くなりましたがアドバイス頂けたら幸いです☆

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • 噛爪、咬爪症の心療内科での具体的な治療法

    重度の爪噛、深爪で 心療内科に今度行くのですが、 咬爪症の治療を心療内科でされた方で どのような治療をしましたか? カウンセリングだけですか? 私は本当に悩んでるので 完治を強く望んでます。 薬物療法の場合 どのような薬がでるのですか? 抗うつ薬でしょうか? 色んな情報がほしいので 是非回答お願いします。