• ベストアンサー

三角関数の計算

pascal3の回答

  • pascal3
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

あえて図からじゃなく計算で、ですか。 たしか、某筋で有名な御手洗景子さんに、どなたかが計算での解答を書いてさしあげていたと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6022188.html
entoria1
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角関数の証明(有理数であること等)

    m,nは自然数、0≦θ<2πとする。 (1)cosθ、sinθがともに有理数ならば、cosmθ、sinnθはともに有理数となることを示せ。 (2)cosθ=(n^2-1)/(n^2+1)、sinθ=2n/(n^2+1)ならば、θ<π/nとなることを示せ。 無理数の証明のときに背理法を使ってうまくいくことが多かったので、同様にやってみようと思ったのですが「無理数と仮定する」ということが数式で表せずだめでした。(2)はtanθ/2=nとおいてcosθ、sinθを作る式に非常に似ているのですがそのことは利用できるのでしょうか? ヒントをいただけると助かります。よろしくお願いします

  • 三角関数の加法定理

    三角関数の加法定理の証明についてよく分かりません。 学校の教科書では幾何的な説明を使った証明がのっています。 図がないので説明しづらいのですが、 単位円O、円上の第1象限に点A(cosα sinα) 同じく第4象限に点B(cos-β sin-β)がある。 これを余弦定理と2点間の距離の公式を使って式をたて、加法定理の式となります。 cos(α+β)=cosαcosβーsinαsinβ 確かに点Aが第1象限、点Bが第4象限の点のときはこの式が成り立つのは分かります。 がどんな角度でも成り立つというのが理解できません。 幾何的に説明しているのはこのケースだけだと思うので。 なぜこの証明でどんな角度についても言えるのでしょうか? かなり小学生の頃は天童のはずだったんですがさっぱりです。 分かりやすくよろしくお願いします!

  • 三角関数の問題です

    「原点を中心とする半径1の円Oの周上に定点A(1 , 0)と動点Aをとる。円Oの周上の点B,Cで、PA^2+PA^2+PC^2がPの位置によらず一定であるような点B,Cを求めよ。」 という問題なのですが、B,Cを(cosα,sinα),(cosβ,sinα)で表したとき 0≦α<β<360゜となっていたのですが、なぜこうなるのかわかりません。 まずなぜα<βなのでしょうか?α≦βだと思うのですが。 それと、なぜβ<360゜とかけるのかわかりません。 ぐるぐる回ると考えて、360nをひっつける必要があると思ったのですが。 ちなみにα<βのように大小関係を設定するのはα,βが対称の時ですよね。

  • 三角関数について

    三角関数をべき級数で定義した場合、単位円の円周上の点の座標が ( cos θ , sin θ ) であることは、どのように導かれるのでしょうか? 普通に学校で習うと、図形的なイメージによる三角比から始まって、三角関数、微分~テイラー展開~べき級数という流れで習うものだと思います。自分もそうやって習ってきました。が、べき級数を定義とすることも可能という記述も過去に何度か見かけた記憶があり、最近になって気になり出したので、自分なりに考えたり調べたりしたのですが、どうしてもべき級数での定義からスタートして図形的なイメージにたどり着くことができません。ネットで探すにもうまいキーワードが思いつけず、挫折してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 三角関数の和に関する証明

    現在フーリエ解析関係の本を読んでいるのですが、 証明の途中で Σ[k=1~n]exp(-i2πk/n) = 0 iは虚数単位 という式が出てきました。 これを示したいと思います。 オイラーの公式を使って Σ[k=1~n]exp(-i2πk/n) = Σ[k=1~n]cos(2πk/n) - iΣ[k=1~n]sin(2πk/n) 第二項が0であるということは容易に示せるのですが、 第一項が0であるということがどうも示せなくて困っています。 お力を貸していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ベクトル+三角関数

    Oを中心とし、半径が1である円周上に3点A,B,Cがあり 2OA↑+3OB↑+4OC↑=0↑・・・(*) を満たしている。 (OA↑・・・OAベクトル) (1)OAとBCの交点をPとおくとAO:OPは? (*)よりOA↑=-(3OB↑+4OC↑)/2 =-(7/2)・(3OB↑+4OC↑)/(4+3) =-(7/2)OP↑ といっていいのでしょうか?(図を見ていきなり。) それとも OA↑=kOP↑(k∈R) またOP↑=sOB↑+(1-s)OC↑(s=1、s∈R) OA↑=ksOB↑+k(1-s)OC↑ OA↑=-(3OB↑+4OC↑)/2 係数比較でk=-2/7とでてOA↑=-(7/2)OP↑としなくてはいけない? OB↑//OC↑では無いことを言わなくてはいけないかしら?(どうやるの?) (2)OB↑・OC↑は? ∠BOC=θとおくと 正弦定理よりBC=2sinθ 余弦定理を△OBCにつかって (2sinθ)^2=1+1-2・1・1・cosθ ⇔2cos^{2}θ-cosθ-1=0 ⇔(2cosθ+1)(cosθ-1)=0 ∴cosθ=-1/2、1 θ=120°,240°,0° 0°は不適?120°,240°は条件に当てはまってる? ここのところが少しあいまいです。

  • 至急質問!中3円周角の定理の逆

    至急質問です!中3円周角の定理の逆。 右の図は、直線lを対称の軸とする線対称な台形で、この台形の4つの頂点ABCDをすべて通る円をかくことはできますか。 結論 を示して、そのことを 証明しなさい。 とゆう、問題です。

  • sinに関連して

    sin(n)(nは自然数)は[-1,1]にどのように分布するか? あるいは、単位円周上に点を弧度を1ずつ増やしてとっていくときに これらの点は単位円周上にどのように分布するか? という問題なのですが・・・ 確か、昔何かで稠密だというのを見たような、かすかな記憶が あるのですが、考えたり調べても良くわかりません・・・

  • 円周率が定数であることの証明

    円周率πが3.14...と半径によらず一定であることの証明って、どうすればよいのでしょうか。 定義は π=【円周の長さ】/【直径(2r)】 ですよね。 直径が既知だとそて、円周の長さも求めなくてはならないとき、半径rの円とその円に内接する正n角形(周長=Ln)を考えた際に、 円周の長さが【lim(n→∞)Ln】で近似されることも前段階として示す必要がある気がします。 つまり、 (ⅰ) lim(n→∞)Lnが存在すること(=収束すること?) (ⅱ) lim(n→∞)Lnが円周の長さとして適当か。 ってことなんですけど・・・。 (ⅰ)も(ⅱ)も感覚的には収束すると思うし、適当だと思うんですけどうまく証明ができません。 最終的にはπが定数であることの証明がしたいのですが、その前段階のことも気になりました。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 【数学】正弦定理におけるsinについて

    正弦定理を証明する際、三角形ABCとその外接円を使って証明しますよね? A<90°のとき、円周上に点Dをとって円周角の定理より sinA=sinD=BC/BD=a/2R となるようですが… sinというのは直角三角形における辺の比を表しているものなんですよね? でも三角形はすべて直角三角形とは限りませんし、なぜ直角三角形ではない三角形でsinAと表せるのか疑問に思いました。 sinAと表す時はその角Aを持つ三角形が直角三角形であるという前提がなければダメなんじゃないですか? どなたか答えてくださると嬉しいですm(_ _ )m