• 締切済み

理学療法士志願理由について

興味を持ち始めたきっかけが、あるテレビドラマを通してです。 そのドラマを見て、どんな仕事なんだろう?と深く知りたくなりました。 なんの知識もなかった私ですが、だんだんと調べていくうちに喜び できた時の達成感 など感情を患者さんと共有できるところなどに惹かれました。 もちろん、嬉しいことばかりではありません。私の部活動の仲間でも、怪我をしてなかなか 復帰する事ができず、悔しい思いをして悩んでいたのに何もできない自分がとても 悔しかったのを覚えています。そういう人たちの、体だけではなく心の支えにも なりたいと思ったからです。 嘘は書きたくありません。ですがきっかけはドラマです。 志願理由に書いても、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

私も長くPTさんのお世話になっていますが、患者のため勉強したり努力してくれているのが 良く分かります。今の法律?では一貫して同じPTさんにお世話になるのは難しのですが、 私はその先生の開いた所に入れてもらって、前に云われたことが出来ているかどうか チェックしてもらいます。いろいろ愚痴も聞いてもらったり少しでも良くなると喜んでくれて 良いPTさんに当たることは患者にとって辛い治療の道ずれになってくれる頼もしい存在です。 同じドラマを見てもなにも感じない人もいるでしょうから、そう書いても大丈夫だと思います

fanntaji-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ずっとずっと、どうしたらいいのか 分からず困っていたので、このような 回答が頂けて嬉しく思います。 患者様に、この先生がいい この先生でよかった と思って頂ける、そんな理学療法士になることが目標です。 頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学療法士 志願理由について

    興味を持ち始めたきっかけが、あるテレビドラマを通してです。 そのドラマを見て、どんな仕事なんだろう?と深く知りたくなりました。 なんの知識もなかった私ですが、だんだんと調べていくうちに 喜び できたときの達成感などの感情を患者さんと共有できる ところなどに惹かれました。 もちろん、嬉しいことばかりではありません。 私の部活動の仲間でも、怪我をしてなかなか復帰することができず、 悔しい思いをして悩んでいました。しかし私はなにもすることができず 悔しい思いをしたのを覚えています。そういう人達の体だけではなく 心の支えにもなりたいと思いました。 嘘は書きたくありません。 ですがきっかけは本当にドラマを通してです。 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 志願理由書の添削をお願いします。

    こんにちは。 看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。 できれば具体的なアドバイスもお願いします。  私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。  幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。  進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。  貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。 お願いします(><;)

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 志願理由書の添削をお願いします

    看護大学希望です。 志願理由書の添削をお願いします。 私は将来、看護師として患者の方の不安を少しでも減らしたいとおもっています。 小さいころから看護師という仕事に憧れは持っていましたが、 自分の入院をきっかけに、看護師になりたいという意思を固めました。 中学三年の春、部活中に右ひざを怪我しました。 手術が必要でしたが、最後の大会が近いことへの焦りと、初めての手術や全身麻酔への不安でいっぱいでした。 そんな時、私を励ましてすださったのは看護師の方でした。 看護師の方の励ましで勇気がでました。 また、手術の後のリハビリ中でも、明るく笑顔で接してくださいました。 そのため、リハビリも頑張ることができ最後の大会にも出場することができました。 会話をはじめとするコミュニケーション能力は、患者の方の不安を和らげるために重要だということが自分の入院中にわかりました。 看護の知識や技術を学ぶのはもちろん、実習先やグループ学習などを通して、自分のコミュニケーション能力を培っていきたいです。 貴校は、私が目指す患者の方に寄り添い不安を和らぐことのできる看護師について学べる理想の環境だと思いました。

  • 志願理由書の添削お願い致します

    大学受験でAO入試を受けたのですがその際に志願理由書と面接があります。志願理由書は横書きで800字以内です。一応、志願理由書を書いてみたのですがいまいち自信がありません。もしよろしければ添削やアドバイスのほどをよろしくおねがいいたします。ちなみに人間社会学部福祉心理学科希望です。 ↓以下から。 以前から心理学に関心を持っていた私は将来人の心と常に接していられる職業に就きたいと考えるようになりました。また、ある体験をきっかけに”福祉”っという分野にも関心を持つようになりました。それは、曾祖母の自宅での介護体験でした。当時、わたしは幼かったので体を拭いたり話しを聞いてあげることしかできませんでしたが、それでも曾祖母はいつも『ありがとうね』っと言ってくれました。実際に母がやっている介護やこの体験を通じて介護の大変さややりがいを学びました。その後わたしが進路について考えていく中で以上の体験と以前から興味のあった心理学が結びつき精神保健福祉士になりたいと強く思うようになりました。 現在、日本における精神医療・保健・福祉の制度や福祉は完全なものだとはいえません。また、近年のストレス社会により精神的に弱っている人や傷ついている人々は増加傾向にあるように思うのです。そうした環境になりゆくなかで心理学に対して専門的な知識をもっている人への重要性は高くなってきていると思います。将来私は、常に患者の立場に立ちその人の意見や考えを尊重しつつ周辺の人々や社会的立場へのアプローチを忘れずに生きがいの持てる未来を築く手助けができる精神保健福祉士になりたいと思っています。 以上の点をふまえ私は精神保健福祉士として生きていくための学ぶべき学校をいろいろと調べた結果貴学と出会うことができました。 貴学の学校説明会に参加させていただいた際、多彩な福祉学や心理学に関する講座があることや、実際に精神保健福祉士として働いていた方が講師となって教鞭をとられていること、充実した設備や様々なゼミがあるという点に強い魅力を感じました。また、私が貴学への入学を許されたらカウンセリングや福祉心理学を中心に力をいれて学びたいと思います。さらに心理学研究の盛んな海外への留学も考えています。発展している最新の心理学を学ぶことにより日本では学べない専門的な知識や経験が積めたらと考えいます。 以上が私が貴学を志願した理由であります。 こういった感じなのですが・・・・。買ってきた参考書やパンフレットを中心に書いてみたのですが。よろしければ宜しくお願い致します。

  • 志望理由 添削お願いします!!

    理学療法士を目指しているものですが、願書に書く志望理由の添削していたきたいですm(_ _)m これだと書ききれないので削っていい場所などアドバイスいただけたら嬉しいです!! 私は、高校 一年生のとき先輩のマッサージをしていた際、張っていた足が軽くなったととても喜んでもらえたことがとても嬉しく、人をケアする仕事がしたいと思い始めました。また、自分自身もケガすることがあり周りから助けられることが多くあったので、支える側に周りたいと思ったことがきっかけで理学療法士という職に興味を持ちました。理学療法士の、患者さんの社会復帰や回復の喜びを患者さんと共に感じることができ、それに自分が役立つことができるというところにとても魅力を感じ、この仕事に就こうと決意しました。貴校を選んだ一番の理由は、オープンキャンパスで模擬授業を体験した時の先生方の熱心な態度や、先生と生徒の距離が近いというところです。また、1年生の時から実習があり、実践的な練習を積めることも理由の一つです。貴校に入ったら、基本的な知識からコツコツと吸収していき、自分の目指す理学療法士に近づけるよう、積極的に学んで行きたいです。

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 自殺志願者について本気で向き合いたい。

    最近、自殺者が多いとかマスコミ等で多く取り上げられるようになりましたが、『自殺を止める。』という考えではなく、『自殺したいと考える人を減らしたい。』という考えを持つようになりました。 もちろん、自殺しようとしている人を止めるのも大事な事です。 THE NEWSやNEWS ZERO等でもこういう取り組されている個人の方や、行政を取材して放送していた事がありましたが、私が見る限り”自殺を止める→一緒に仕事を探す”で終わっているのです。 仕事を探してあげたらそれで終りでいいのでしょうか? その方が精神的に弱っているのであれば、みんながみんな仕事なんか続くはずがないじゃないですか。 ましてや、その方が孤独を感じていて、また次の仕事で悩みを抱えた時に打ち明ける人が居なければ、結局連鎖してしまうのではないのでしょうか? それに、自殺した人を止めてその後の人生の責任を取れるかどうか?と言われてしまったら、難しいと思うのです。 「生きるって決めたのは本人だろう」って思われるかもしれませんが、少なくとも決めさせたのはその方々だろうって思います。 救ってよかったって思ってもらえる命、今までの上の苦痛を味わわせる命、そんなことの見極めは私には出来ませんし、それならいっそ死にたいって考えることを無くそうと考えています。 私自身も、親に育児放棄っぽい事をされたり、母親が連れてきた男達からの身体的・精神的暴行など色々経験してきて、何年か前から引きこもっていて、常に死にたいと考えていました。 むしろ、今現在もまだ死にたいと思うことがたまにあります。 現在、まずは私自身も少しずつポジティブになろうとして、外部との接触を何度も試みていますが、なんせここ数年外部との接触を殆ど絶っていたので、友達も居ませんし、『外へ出ろ!』って誰かに言われて外へ出たって友達をどうやって作ればいいのかわからず、たまに”人間”とどう関わればいいんだっけ?なんて事さえ考えてしまうことだってあります。 『死にたいと考える人は甘い』とか思われる方も世の中には沢山いらっしゃるでしょうが、だからって目の前の命を見殺しにしてもいいのでしょうか? さすがに「恋人からメールが来なくなった、恋人と別れた。死にたい。」とかは私もどうかと思いますが、本当に孤独を感じて死にたいとか考えてる人をいい方向で繋げていきたいのです。 もちろん、自殺志願者(その予備軍)同士が出会ってしまえば、色んな問題も起きるでしょう。 でも、目と鼻の先に溢れている”SOS”を見逃したくない、聞き逃したくないのです。 私だってずっと誰かにSOSを気づいて欲しかったし、心の声を聞いて欲しかったので。 私もそうですが、『死にたい』って言っている人の中には、まだ誰か私と関わってくれるよね。など、小さな希望を信じてもがいている人だっているのです。 その為には、自分の考えや悩みを共有できる”仲間”を作る場を設けたいと考えています。 一緒に何かを頑張れる”仲間”が出来れば、辛い事も多少増えるでしょうが、嬉しい・楽しい・幸せという感情がそれ以上にもっと芽生えて、とにかく死ぬしかないって考える事が減るんじゃないかと思うのです。 ですが、私にはSNSなんて作る技術もないですし、むしろネット上だけではなく、何か一緒に過ごせる様な環境・団体を時間が掛かってもいいから、NPO団体っぽく各地方に作り出していきたいと考えています。 活動は、ボランティア奉仕でも、機会があれば体育祭みたいな事をしてみたり、もちろん自己責任でキャンプとかバーベキューとか色々。 最近、若くして親族が亡くなったのを機に、人の命・死について本気で向き合うようになりました。 所詮、偽善だろうって言われる事は分かっています。 でも、私は目の前で消えていった、消えかけている命の灯火をもう見逃したくないのです。 こういう事を議論したり、同志を募る場所などを探しています。 どなたか些細な情報でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※乱文、長文失礼致しました。