• 締切済み

大学入試 志願理由書の添削をお願いします

看護大学希望です。 志願理由書の添削をお願いします。 私は将来、看護師として患者の方の不安を少しでも減らしたいとおもっています。 小さいころから看護師という仕事に憧れは持っていましたが、 自分の入院をきっかけに、看護師になりたいという意思を固めました。 中学三年の春、部活中に右ひざを怪我しました。 手術が必要でしたが、最後の大会が近いことへの焦りと、初めての手術や全身麻酔への不安でいっぱいでした。 そんな時、私を励ましてすださったのは看護師の方でした。 看護師の方の励ましで勇気がでました。 また、手術の後のリハビリ中でも、明るく笑顔で接してくださいました。 そのため、リハビリも頑張ることができ最後の大会にも出場することができました。 会話をはじめとするコミュニケーション能力は、患者の方の不安を和らげるために重要だということが自分の入院中にわかりました。 看護の知識や技術を学ぶのはもちろん、実習先やグループ学習などを通して、自分のコミュニケーション能力を培っていきたいです。 貴校は、私が目指す患者の方に寄り添い不安を和らぐことのできる看護師について学べる理想の環境だと思いました。

みんなの回答

• noboundly
回答No.3

おそらくこれなら「何故うちの大学なの?他の大学でもいいのでは?」 と突っ込まれるので、他の大学ではなく、どうしてこの大学なのかということを、もう少し詳しく書かれると良いです。 あと、細かいことかもしれませんが、 本文最初の「看護師という仕事に憧れは持っていましたが~」の箇所、「~が」と逆説にするなら 「~持っていましたが、自分の入院をきっかけに、ますます看護師になりたいという気持ちが膨らみました。」 などの方が読んでいる側としては理解しやすいと思います。

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に指摘してくださって 参考になります!

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。 あなたがなりたい看護師像は分かりました。しかしなぜそれを達成するために「貴校が理想の環境」なのでしょうか?あなた自身の考えだけでなく、「学校のこのような環境が自分の夢達成のためにベスト」という書き方でないといけません。学校の具体的な情報(施設やカリキュラムなど)をしっかり書き「大学のことも調べましたよ」をアピールしましょう。できる人は(というより面接時に細かく聞かれる場合もあるのでやるのが当然ですが)ライバル校のカリキュラムなども調べ「私の学びたいことは、あそこの大学になく貴校にしかないので」等は調べないと「なぜうちなの?他の大学でダメ?」という質問に答えられません。  この書類だけでなく、面接も必ず受験できるようでも、「書類にしっかり情報を書き込めるか」という基準で採点されます。  自分で書いたものを完全に客観的にみるのは無理ですが(ですからコメントします)、あなたの書いた内容では他の大学の看護学部にもそのまま提出できてしまいます。大学側としては「この大学に行きたい」と考えている人がほしいので他でも使えるものは高評価にはなりません。ラブレターをもらい「これ、私以外にもそのまま使える内容」だったら本当に自分のことを好きが疑問符が付きますよね? しっかり学校のことを調べそれを理由の一つにしてください(勿論自分が看護師になりたい理由もお忘れなく)。 ご参考までに。

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いきたい大学をもっと調べて考えなおしてみます。 参考にさせていただきます。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

この質問の掲示、二回目だよね。 前回書いたけれど、いいと思います。 今日感じたことはね、「すごく大切な仕事だと自覚しているので、自分の責任をきちんと果たしたい」という内容を入れたほうが良いという点。そう思わない?

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回が初めてです。 参考にさせていただきます!