• 締切済み

大学入試 志願理由書の添削をお願いします

看護大学希望です。 志願理由書の添削をお願いします。 私は将来、看護師として患者の方の不安を少しでも減らしたいとおもっています。 小さいころから看護師という仕事に憧れは持っていましたが、 自分の入院をきっかけに、看護師になりたいという意思を固めました。 中学三年の春、部活中に右ひざを怪我しました。 手術が必要でしたが、最後の大会が近いことへの焦りと、初めての手術や全身麻酔への不安でいっぱいでした。 そんな時、私を励ましてすださったのは看護師の方でした。 看護師の方の励ましで勇気がでました。 また、手術の後のリハビリ中でも、明るく笑顔で接してくださいました。 そのため、リハビリも頑張ることができ最後の大会にも出場することができました。 会話をはじめとするコミュニケーション能力は、患者の方の不安を和らげるために重要だということが自分の入院中にわかりました。 看護の知識や技術を学ぶのはもちろん、実習先やグループ学習などを通して、自分のコミュニケーション能力を培っていきたいです。 貴校は、私が目指す患者の方に寄り添い不安を和らぐことのできる看護師について学べる理想の環境だと思いました。

みんなの回答

  • noboundly
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

おそらくこれなら「何故うちの大学なの?他の大学でもいいのでは?」 と突っ込まれるので、他の大学ではなく、どうしてこの大学なのかということを、もう少し詳しく書かれると良いです。 あと、細かいことかもしれませんが、 本文最初の「看護師という仕事に憧れは持っていましたが~」の箇所、「~が」と逆説にするなら 「~持っていましたが、自分の入院をきっかけに、ますます看護師になりたいという気持ちが膨らみました。」 などの方が読んでいる側としては理解しやすいと思います。

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に指摘してくださって 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。 あなたがなりたい看護師像は分かりました。しかしなぜそれを達成するために「貴校が理想の環境」なのでしょうか?あなた自身の考えだけでなく、「学校のこのような環境が自分の夢達成のためにベスト」という書き方でないといけません。学校の具体的な情報(施設やカリキュラムなど)をしっかり書き「大学のことも調べましたよ」をアピールしましょう。できる人は(というより面接時に細かく聞かれる場合もあるのでやるのが当然ですが)ライバル校のカリキュラムなども調べ「私の学びたいことは、あそこの大学になく貴校にしかないので」等は調べないと「なぜうちなの?他の大学でダメ?」という質問に答えられません。  この書類だけでなく、面接も必ず受験できるようでも、「書類にしっかり情報を書き込めるか」という基準で採点されます。  自分で書いたものを完全に客観的にみるのは無理ですが(ですからコメントします)、あなたの書いた内容では他の大学の看護学部にもそのまま提出できてしまいます。大学側としては「この大学に行きたい」と考えている人がほしいので他でも使えるものは高評価にはなりません。ラブレターをもらい「これ、私以外にもそのまま使える内容」だったら本当に自分のことを好きが疑問符が付きますよね? しっかり学校のことを調べそれを理由の一つにしてください(勿論自分が看護師になりたい理由もお忘れなく)。 ご参考までに。

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いきたい大学をもっと調べて考えなおしてみます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.1

この質問の掲示、二回目だよね。 前回書いたけれど、いいと思います。 今日感じたことはね、「すごく大切な仕事だと自覚しているので、自分の責任をきちんと果たしたい」という内容を入れたほうが良いという点。そう思わない?

iiiimk0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回が初めてです。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志願理由書の添削お願いします!

    今年大学受験を考えているものです。 志願理由書の添削をお願いします! 自分では良いと思っていても、他人の目から見ると 自分では気づかなかったミスなども沢山発見できると思います。 少しでも良い志願理由書にしたいと考えているので、 厳しくご指導おねがいします!! お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 受験する学科は看護学科です。地域医療に力を入れている大学です。 -------------------------------------------------------------- この学科・専攻を志願する理由を述べなさい。 -------------------------------------------------------------- 私の住んでいる○○地区では高齢者の方々が多く在住しています。 その中には将来健康な人生を送っていけるのかという不安を抱えている人も少なくはないはずです。 しかし現在では人手不足が原因で、地域医療の現状は良いものとは言えません。 私は高齢者の方々やその他の地域の人の為に、表面的な援助ではなく看護の専門的知識を生かし、 今と変わらぬ健康な生活を送るためのサポートができる保健師になりたいと考えています。 貴校は地域に貢献することを教育理念として掲げています。 このことから貴校でなら、私の理想の保健師になるための学びができると確信しました。 保健師は年齢を問わず沢山の方々と関わる仕事です。 そのためには広い視野をもち、柔軟なコミュニケーション能力が必要であると思います。 貴校は1年次では主に一般教養を身につけ、専門的な知識や技術だけでなく、一人の人間としての基礎をつくることができます。 さらに、他学科と合同で行われる特別科目を取り入れていることから 多方面から物事を考えることができ、医療を目指す者同士、互いに意識を高めあえると思います。 貴校から得られるものを存分に吸収し、日々学ぶ姿勢を持ち続け、 そして得られたものを将来は地域の方々に与えていきたいと考えています。

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願する理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたからです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 これらの事を実現するには貴校が最も適しており、多くの高校の中でより魅力的に感じたため貴校を志願しました。

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願した理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたことです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 この事から多くの高校の中で最も適しているのは貴校だと私は考えています。 貴校は勉学だけではなく、部活動の活性化や生き生きとした生徒の育成にも力を入れているからです。その結果が貴校の卒業生に出ており、卒業生の多くが多方面で活躍していると聞きました。 私もその卒業生の様に社会的に活躍できる人物になりたいと思い、貴校を志願しました。

  • 看護専門学校 志頑理由 添削

    看護専門学校志望です。 願書に書く志願する理由 添削お願いします。 『私は、患者さんの心身の変化にいち早く気づき 適切な対処を速やかに行える看護師になりたいです。 貴校は、グループでの授業が多いためコミュニケーション能力を高めることが出来ます。 さらに、病院災害訓練から幅広い知識や技術を身につけることができると考え志望しました。』 患者さんの変化に気づくには、 コミュニケーションが大切だと思うので コミュニケーション能力について書きました。 グループで行うことで人の意見を聞く力、 意見を分かりやすく伝える力が養われるので コミュニケーションエラーによる医療事故などを 防ぐ事にも繋がると思いました。 災害訓練では、迅速なトリアージを見ることができ、確かな技術や声掛け、多職種との連携など 多くの学びを得られます。 これらの事から自分の理想とする看護師像に 近づけると考えました。 すみません……よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護学校 志願理由

    入試を今月の終わりに控えているのにまだ志願理由が決まりません 添削してくださると幸いです 私は、幼い頃から障害を持つ方のテレビのドキュメントや本を通して、自分が五体満足であることを改めて幸せだと感じ、将来、健康な体を生かして人を助け、笑顔にする仕事がしたいと考えていました。 高校に入学し、将来について考えるようになり、ジュニアインターンシップや障がい者施設でのボランティア活動を通して、障害を持った方の看護に携わりたいと思うようになり、看護師を目指すようになりました。 また、貴校のオープンキャンパスに参加した際に、実習カリキュラムの中に重症心身障害児の看護を学ぶことが出来るということを知り、他の看護学校にはない充実した学習環境で学べることに魅力を感じ、貴校で看護師になるための国家試験受験資格を得ると共に、患者さんが親しみやすい看護師を目指したいと思い志願いたしました

  • 添削お願いします!

    園田学園女子大学の後期試験を受ける予定です。 面接での本学への志願理由を考えてみたので添削お願いします(>_<)! 私は貴校の地域医療に貢献できる看護者の育成、そして看護職の役 割を理解し現場で求められるコミュニケーション能力を培うための「まちの保健室」の活動、養護教諭第一種を会得できるところに魅力を感じました。また看護学科だけでく様々な学科があるので看護職以外を目指す方と関わり、知識や体験などを聞けると思いここにも強く魅力を感じました。そして貴校の教育目標にある高度な知識と技術、豊かな人間性をもった看護師になるため貴校で学び最大限努力したいと思い志願しました。 いまいち自信がありません(>_<) ので添削お願いします! 誤字脱字があればすみません(>_<)

  • 看護の志願理由について添削お願いします。

    志願理由の欄に看護の道を選んだ理由を具体的に書かなければいけないのですが,自分で考えてみたので添削をお願いします。 私が看護の道を選んだ理由は,働いている施設に入所されている利用者様の急変に立ち会った事がきっかけです。最初に異変を発見しましたが,その後の処置中には何もする事出来ず,処置の様子を見ている事しか出来なかったからです。介護ですと行える技術が制限されてしまうので,行える処置を幅広くするため,また,目の前で苦しんでいる方の手助けをしたいと感じ,看護師という道を選びました。そして,将来は介護福祉士としての経験を生かして,認知症認定看護師の取得を目指し,高齢者分野において,より良いケアをしていきたいと考えております。そのためには実習先の一つに老人医療センターがあり,かつ設備が整っていて環境の良い貴校で学びたいと思い,志願致しました。 長いですか??たくさんの回答お待ちしています。直すポイントもあれば教えていただきたいです。

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 高校に提出する志願理由書について

    中学三年の受験生です。高校に提出する志願理由書を一応書いてみたのですが、文章力には自信がありません。なので私の書いた文章を読んでも感じたこと、自分が試験管だったらどう思うかなどを教えてください。志願している高校は博多青松の情報科学科です。 私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。私はまだ将来どのような職業に就くのか、どんなことがしたいのか明確に決まってはいません。そのため貴校の先生方の力をお借りし、学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っています。なので私は普通科で学ぶ普通教科に加え工業・商業・情報について学べ、将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願しました。