• ベストアンサー

茨城県大口市の飲料水

茨城県で知人が乳児と生活しています。赤ちゃんの為にも早く住まいを移るべきか、生活の様々な変化は負担があるので健康に害がなければ様子をみるべきか悩んでいます。出身地に帰ることをすすめたほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.4

No.1で回答した者です。 日本語以外を母国語としている方のことならば、 多言語で情報を発信しているNPOの災害情報サイトを紹介します。 http://tabumane.jimdo.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%83%85%E5%A0%B1-%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/ 上記のNPOでは「多言語ホットライン」という名目で、 英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、韓国・朝鮮語での 電話による案内を実施しているとのことです。 またこのサイトには、上記の言語の他に、 タガログ語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語の文字情報があります。 あとは母国の大使館も使えるでしょうね。 なるべく母語での情報に触れてほしいと願っています。

pahere
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。とても参考になりました。母国の大使館からの情報も調べてみます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

ANo2です。 事故を起こしたのは、福島第二原発ではなく「第一原発」でした。 お詫びして訂正させて頂きます。

• tpg0
回答No.2

茨城県民ですが、茨城県には「大口市」はありません。 大口市があるのは「鹿児島県」です。 茨城県は比較的南北に長い県ですから、県北部は原発事故を起こした福島第二原発に近いので、放射性物質拡散の影響を受けたようですが、私の居住する県西部や県南部地区は原発から200kmぐらい離れてるので放射性物質拡散の影響は殆んど受けてません。 その為、福島県民の避難所を設けてるぐらいです。 ですから、大口市と「勘違いしてる市」が何処なのか分からないと明確な事は申し上げられませんが、茨城県全域が放射性物質に汚染されてるような印象を持つのは控えて欲しいです。

pahere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。坂東市大口の間違えでした。すみません。茨城県に避難されている方にも受け入れの活動をされている方にもこのような質問をして申し訳ございません。せめてもっと勉強します。

• jk39
回答No.1

きついこと言うようですが、 少なくてもpahereさんが知人に帰郷を勧めるべきではない。 理由は以下の通り。 ・茨城県に大口市はない(坂東市に大口とつく地名はある)ことすらpahereさんが知らない。 ・このような質問サイトの意見を鵜呑みにしてあかの他人の行動に対して助言するのは知人に失礼。 ・知人を含めた家族が決めることである。(おそらく旦那さんもいるでしょうし、仕事もあるでしょう) 「もし戻ってくるならサポートするよ。」くらいしか言えないと思います。 地元では日々、選択を迫られていますし、知人も真剣に考えています。 せめて知人の詳しい住所を調べ、ご自身で考えてください。 関東に住む者からのお願いです。

pahere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。坂東市大口の間違いでした。すみません。本当に地元で今までもこれからも生活される方に失礼で申し訳ない質問をしてすみません。  質問に記入していませんでしたが外国の方で、貧しい国から日本にきて生活のため一生懸命働き責任もあるなか、家族の為に帰国しようか悩んでいます。情報が全ては理解できず、赤ちゃんの心配をしています。私は知る限りの情報や飲料水を届けることくらいしかできず、関東に住む方のご苦労や情報には至りません。帰国はおっしゃるとおり、本人が決めるのですが、日本で被災しては申し訳ないと思い、正しいアドバイスをしたいと思っています。  質問が不適切ですみませんでした。