• ベストアンサー

住宅ローン

住宅ローンですが、フラット35(住宅金融公庫?支援機構)そこでかりました。 現在残高が1700万。 今回の震災で私の家は助かりましたが、原発から45キロとそれほど離れていないため、原発の恐怖から逃れるために、他県への引っ越しを考えています。 そこで、現在の家も手放したいのですが、原発近くでは買い手のつかず、、、、 現在の家ですが、例えば、担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、 支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、 できないでしょうか? かなり深刻ななやみです。 仕事も収入激減しまして、正直きつい生活です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなりの覚悟のいる方法ですが、無い事は無いです。保証人はいますか?保証人にも迷惑がかかる話なので、良く考えて行動してください。 1 移動できる資産はすべて奥さんに譲渡して別居してください。 2 次に奥さんと離婚してください。(書類上) 3 金融機関への支払いを止めてください。 支払いを止めて半年~1年位で、銀行が抵当権を行使してきますので、(自宅の競売)そこで貸付金の回収を図って来ます。足りないお金はあなたが支払いを行う義務があります。そこであなたは自己破産をしてください。あなたから求償出来なくなると金融機関は保証人の所に行きます。保証人は支払いの義務がありますので、やはり自己破産です。保証人に財産があると金融機関は差し押さえるので、保証人もあなたと同様に離婚を事前にして置き、財産は妻に譲渡しておきます。 これで金融機関は質問者様、保証人様に一切手が出せなくなります。自己破産するとカードが使えないとか、一定期間会社役員になれないとか制約はありますが、離婚した奥さん名義のカードがあるでしょうから、それで買いものしたらよろしいかと思います。 今の会社、自己破産したらクビになるか一度総務に確認されたらよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お気の毒ですが、『原発から45キロ』ではもし国が支援策を考えたとしても(それさえ分かりませんが)支援対象からは外れるでしょう。公的機関からの支援は、あるとしても、『仕事も収入激減』の部分だけでしょう。多分それも“融資”なのでしょうから実効性は非常に疑問に思っています。  阪神の際に肝に刻みましたが、国は全く頼るには足りません。政権が変わって方針が変わるとも思えません。 > 担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、できないでしょうか?  ありません。唯一の方法は『自己破産』で免責を受けることだけです。  日本では個人に対してノンリコースローン(担保物件を手放せばそれ以上の債権はなくなる)を取っている金融機関はありませんので、売却して(競売でも)残債があればその返済を迫られます。どう転んでも銀行さんは損をしないシステムなんです。

yotukura
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

返済しないで済むことなど、全く皆無です。 所有の意味が全く異なります、所有物件としているに過ぎず、買取るなんてこと考えることこそ世間知らず過ぎます。 買い手がつかないような物件を、金融機関やローン会社が、買い手を捜したりなど、何をすることもまた皆無ですので、残債の全額一括返済した上で、引越しされるしかありません。 例え、引越しされたとしても債務が一円たりとも残っている場合には、全国何処まででも探し出した上で請求して行きます。