• ベストアンサー

住宅ローン

住宅ローンですが、フラット35(住宅金融公庫?支援機構)そこでかりました。 現在残高が1700万。 今回の震災で私の家は助かりましたが、原発から45キロとそれほど離れていないため、原発の恐怖から逃れるために、他県への引っ越しを考えています。 そこで、現在の家も手放したいのですが、原発近くでは買い手のつかず、、、、 現在の家ですが、例えば、担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、 支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、 できないでしょうか? かなり深刻ななやみです。 仕事も収入激減しまして、正直きつい生活です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなりの覚悟のいる方法ですが、無い事は無いです。保証人はいますか?保証人にも迷惑がかかる話なので、良く考えて行動してください。 1 移動できる資産はすべて奥さんに譲渡して別居してください。 2 次に奥さんと離婚してください。(書類上) 3 金融機関への支払いを止めてください。 支払いを止めて半年~1年位で、銀行が抵当権を行使してきますので、(自宅の競売)そこで貸付金の回収を図って来ます。足りないお金はあなたが支払いを行う義務があります。そこであなたは自己破産をしてください。あなたから求償出来なくなると金融機関は保証人の所に行きます。保証人は支払いの義務がありますので、やはり自己破産です。保証人に財産があると金融機関は差し押さえるので、保証人もあなたと同様に離婚を事前にして置き、財産は妻に譲渡しておきます。 これで金融機関は質問者様、保証人様に一切手が出せなくなります。自己破産するとカードが使えないとか、一定期間会社役員になれないとか制約はありますが、離婚した奥さん名義のカードがあるでしょうから、それで買いものしたらよろしいかと思います。 今の会社、自己破産したらクビになるか一度総務に確認されたらよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お気の毒ですが、『原発から45キロ』ではもし国が支援策を考えたとしても(それさえ分かりませんが)支援対象からは外れるでしょう。公的機関からの支援は、あるとしても、『仕事も収入激減』の部分だけでしょう。多分それも“融資”なのでしょうから実効性は非常に疑問に思っています。  阪神の際に肝に刻みましたが、国は全く頼るには足りません。政権が変わって方針が変わるとも思えません。 > 担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、できないでしょうか?  ありません。唯一の方法は『自己破産』で免責を受けることだけです。  日本では個人に対してノンリコースローン(担保物件を手放せばそれ以上の債権はなくなる)を取っている金融機関はありませんので、売却して(競売でも)残債があればその返済を迫られます。どう転んでも銀行さんは損をしないシステムなんです。

yotukura
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

返済しないで済むことなど、全く皆無です。 所有の意味が全く異なります、所有物件としているに過ぎず、買取るなんてこと考えることこそ世間知らず過ぎます。 買い手がつかないような物件を、金融機関やローン会社が、買い手を捜したりなど、何をすることもまた皆無ですので、残債の全額一括返済した上で、引越しされるしかありません。 例え、引越しされたとしても債務が一円たりとも残っている場合には、全国何処まででも探し出した上で請求して行きます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン2カ所から借りてるのですがどちらから繰り上げ返済すればよろしいでしょうか

    現在、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)と友愛年金福祉協会の2カ所で 住宅ローンを組んでいるのですが、繰り上げ返済を考えてます。 金融公庫・友愛年金どちらから繰り上げすれば得になるのか教えて下さい。 また、上手な返済方法があれば教えて下さい。 ★現在の内容 ○住宅金融支援機構(こちらも2つあります) (1)平成21年5月まで金利2%、21年6月から26年11月まで4%   残高3,970,000円 (2)平成21年5月まで金利3.05%、21年6月から26年11月まで4%   残高1,956,000円 ○友愛年金 金利3.08年 平成41年3月まで   残高6,470,919円 です。  繰り上げ返済資金は約6,500,000円です。 借り換えを考えたのですが、転勤中でできません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン フラット35について

    住宅ローンのフラット35について質問です。 住宅ローンを組む際にフラット35で申し込みした場合の話ですが・・・ 先日、住宅の担当の営業さんに聞いたところ「フラット35ですと審査を行うのは住宅支援機構ですので何処で申し込んでも同じです」と言っていたのですがそうなのですか? 金融機関等によっては金利等の多少の違いはあるのでしょうが・・・ ということは審査に通るかどうかのところだけを見たら何処に申し込んでも結果は一緒なのでしょうか?

  • 旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて

    旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて 10年前に旧住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)で3000万のローンを組みました。 民間の銀行でなく公庫で借り換えは可能なのでしょうか? 可能な場合は何か条件があるのでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えをするのですが・・・

    全くの素人ですいません、教えて下さい。 住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借換えを考えているのですが、 現在消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローン の審査において影響があるのでしょうか。 ・年齢40歳 ・年収700万+妻600万 ・住宅ローン残高3,200万 他車等のローンもなく今まで返済滞納も一度もしたことはないの ですが、審査が通るか不安です。 もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 ※現時点での土地査定価格は1,500万程度だそうです。 聞くに聞けなくとても悩んでおります、皆様の返事を よろしくお願いいたします。

  • 住宅金融公庫でローンを借りて自己破産

    住宅金融公庫でローンを借りて自己破産しても住宅金融機構でフラット35を借りれますか 13年前に住宅金融公庫でリフォームローン710万を借り一番抵当で記載、その後競売で自宅は850万で売却。 そして私は自己破産しました。 フラット35は借り入れできるでしょうか? 個人情報は、三社とも問題無しでした。

  • 住宅ローン

    平成3年に元住宅金融公庫にて1380万、JAにて4900万を借り入れして、店舗兼住宅を建てました。 最近、売り上げが下がってきたので住宅ローンがきつくなってきました。 残金は、住宅公庫900万、JA2500万です。 この先、ローンの支払いをしなかった場合はどのようになっていくのでしょうか? この物件の担保(土地建物)を取られてしまえば、私の住宅ローンは なくなるのでしょうか? 現在の気持ちは、この自分の建物を守って再建し使用とする考えはありません。

  • 連帯債務から単独債務へ住宅ローン変更

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?

  • 住宅ローン(フラット35)について

    民間金融機関はフラット35を融資していますが、どこの金融機関で融資をうけても手数料等は同じなのでしょうか? また、融資したローン債権を住宅金融支援機構がすべて買い取ってくれるのでしょうか?その場合、融資すればするだけ金融機関は儲かるように思えるのですが、実際に金融機関はたくさん住宅ローン融資をしているのでしょうか?よくわかりません><教えて頂ければと思います。

  • 住宅ローン ローン特約 白紙解約について

    中古マンションで気に入った物件があり契約しました。 住宅ローンを利用予定ですが、事前審査をせず契約になりました。 物件2000万 住宅ローン1200万借り入れ予定。 ローン特約の金融機関に住宅支援機構1200万と記載されてますが、主人が自営業ということもあり、なかなかフラットで審査を出してくれずようやく昨日フラットの申し込みをしました。 このローン特約はフラットで事前審査通過しない場合、即白紙解約と解釈でいいでしょうか? 不動産屋はフラット以外で金利の高いローン会社を勧めてきそうで怖いです。 あと解除期日までにフラットの審査結果が出てない場合でも承認がされてないので解約申し出ていいでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    夫28歳・年収500万円です。 車のローン残高260万。 銀行の無担保キャッシュローン残高80万。 現時点で住宅ローンを組むのは難しいのでしょうか。 車のローン完済・キャッシュローンを完済+解約をすれば 審査は通るのでしょうか。