• 締切済み

千林大宮の治安

大阪市で一人暮らしをします。 今は関東在住です。 物価や諸条件を考慮して旭区千林大宮はどうかと思い、 町の雰囲気を見に行って、下町っぽさが気に入りました。 でも夜の治安までは見てこられませんでした。 千林大宮の治安はどのようなものでしょうか? 女性一人暮らしなので治安の、特に夜が気になりました。 私は夜中に遊ぶことはないのですが、 深夜にコンビニを利用しなければならない用事もあるので、ちょっとその辺が心配です。

noname#148154

みんなの回答

• cozypop
回答No.1

こんにちは。 学生時代、千林大宮周辺に3年くらい住んでいたことがあります。女性です。 もう10年くらい前のことなので当時と変わっているところもあるかもしれませんが あの辺りはおっしゃる通り「大阪の下町」って感じで、 大きな商店街があり、気さくでいい人が多かったように思います。 そして旭区は学生が多く住んでいるので 条件の割にリーズナブルな物件が多いんですよね。 昼間はほんとに住みやすくていい地域だと思います。 夜の治安ですが、悪くはないけれどすごくいいわけでもなかったです。 昼間は比較的人通りが多いですが、 夜になると商店街のお店がほとんど閉店しちゃうので閑散として 女性が一人で歩くのは少し怖いかもしれません。 夜道もあんまり明るくなかったです。 でも、不審者がしょっちゅうウロウロしてるような土地ではないので 深夜に出歩くときはなるべく自転車にするとか、服装を地味目にするとか 普通の自衛をしていればそんなに危ない目に遭うことはないんじゃないかと思います。 個人的に、3年住んで自転車は必需品だと思いました。 (夜道が暗いのと、便利なお店が京阪沿線に多くて微妙に遠いんですよ;) 何か参考になれば。 いい物件が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の一人暮らしの経験者さんから書いていただき参考になりました。 それほど治安の悪い土地じゃないけど、夜はけっこう気をつけたほうがいいというところでしょうか。 自転車はやはり必需品なのですね。