• 締切済み

スピン軌道結合

スピン軌道結合とはなんですか? スピン軌道がもっとも安定な状態となるように結合することなのでしょうか

みんなの回答

• uzu01
回答No.2

NO.1は間違った回答でした。 お詫びします。 正しくは下記のURLに記述されています。 http://www.cns.s.u-tokyo.ac.jp/proj/spin/spspt/spinorbit.html

• uzu01
回答No.1

仮説ですが、スピン軌道結合とは磁気結合です。 違う磁極同士は引き合い結合します。 1軌道には2電子が反対のスピンではいるパウリの排他律はこのようにして起きると思います。 電荷では反発するもの同士でもスピンが反対にもつれ合うと磁気的に引き合います。 参考になれば、幸いです。