• 締切済み

軽自動車への乗り換えタイミングについて

現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

キューブの年式次第かな? 走行距離だけから見るとまだまだいけるけど 年式が余りも旧いと見栄えも良くないしね

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

対費用、安全面から考えても、断然キューブに乗り続ける方がいいです! 車検も済ませ、ローンも無いのでしたらなおさらです。 確かに軽自動車は手軽だし燃費も『車種によっては』キューブよりもいいでしょうが、 ここで新たに軽自動車を買わなければならない理由はないでしょう。 もちろん、「飽きたから」とおっしゃるなら、引き止めはしませんが。 タイヤとマフラーを交換したって、高く見積もっても両者で15万で結構な額のお釣りがきます。 軽自動車は、5,6年前のワゴンRクラスでも40~50万は軽くしますよ。 この年代のミラやアルトを買うなら、費用面で多少のメリットはあるかもしれませんが、車に対しては不満が出るでしょうね。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

確かに税金や燃費の事を考えたら、軽自動車が良いでしょう。 今まで軽自動車を所有した事がありますか? 軽自動車は安価な分、色々な部品の「耐用年数」が普通車より持ちません。 色々な部品の交換基準年数が普通車のそれと比べて少ないんです。 タイミングベルトなどは、普通車では目安は7~8万キロ、へたすりゃ10万キロまで持ちますが、軽自動車は5~6万キロで交換です。その他部品も同様です。コンパクトに出来ているので色んな部品が長く持たないんです。 そういう事を考えると、長く乗るつもりが無いのならば軽自動車で良いと思うのですが、ご判断はあくまで質問者さんご自身です。 でも、車検をとったばかりだし、タイヤの事やマフラーのことを考慮すると、早期に買い取り業者に掛け合ってなるべく高く売り、軽自動車を購入がベストなかな。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

万円単位の修理代より100万円単位の軽自動車ですか?

関連するQ&A

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 軽自動車について

    今後軽自動車購入に向けていろいろ勉強中の者です。 今度買う軽自動車の消耗品費用を安く抑えたいし、あらかじめヤフオクなどで機会あれば部品を安くゲットしておこうと思っています。最悪アルトでもミライースでもカッコとかどうでも良いです。とにかくランニングコストを安く抑えれる車種で部品も安い車種を教えて欲しいです。 (1)タイミングベルト、(2)マウントゴム、(3)サスペンション(ダンパー)など10年10万キロ走っただけで摩耗してしまいます。部品交換するならば買い替えを迫られる高価な乗り物です。 例えば1年車検付き80万円の未使用車を乗り出し95万円で一括購入し2回の点検同時車検(10万円×2)を経て5年乗った時の合計は115万円。115÷60=¥19,166/月。こんな風に考えています。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • スマート は軽自動車ですか?

    教えてください。 中古のスマートを購入しました。 車検にだそうとメルセデス(スマート)を扱っているところへ問い合わせしましたところ、スマートは軽自動車ではないとのこと。 しかし、購入した際には、軽自動車(黄色プレート)で納車でした。 スマートですと軽自動車の大きさから(後ろのタイヤ)はみだしていて、普通車扱いのはずだと言われました。 納車前にも購入したところで、車検を通しています・・ そのことを話しましたら、稀に、操作(タイヤを変える?)などして通すこともあるような話を言われました、それは違法ですよね? そんなことがあるのでしょうか。 当初購入したところは対応が悪かったので、電話する気にもなれまsねん。最悪の場合には、電話しますが、そういったことがあるのかご存知の方お教えください。宜しくお願いいたします。

  • ●軽自動車に乗り換えようと思います。

    この度現在乗っているインテグラが車検を4月に迎え、 車検代や維持費の関係で手放そうと考えています。 元々はストリームに乗り換える予定だったのですが、 金銭的な都合上そういった訳にも行かず、 一時退避的に軽自動車に乗り換えるつもりです。 そこで、軽の中古車を買う時になんですが、 皆さんやはり軽の10万キロ越えは辞めるべきだと思いますか? 体型の関係もあって、 ・ekワゴンorスポーツ ・ムーブ(出来ればターボ) ・ワゴンR(出来ればターボ) を購入検討中なのですがどうしても低額予算の場合、 10万キロ前後走ってしまっている車がほとんどで、 ターボ車は壊れやすいというイメージがあり、 何かこういう点は注意した方がいいなどというものがあれば、 お教え願いたいのですが。 尚、場合によっては 「乗り換える方が高くつく」 といったご意見も頂くかと思いますが、 現在のインテグラが ・タイミングベルト交換時期 ・ATオイル交換時期 ・ブレーキパッド交換時期 ・社外15インチのタイヤ4本交換時期 ・これまで本格的な整備をした事が無い ・環境の変化でローダウン車が乗り難い などの状況が揃ってしまった為、 車検より多目の出費は覚悟で軽に乗り換え様と思った所です。 簡単に言いますと 新車で買うならストリームが欲しいけど買う金が無い。 だからといってインテグラを車検に通すのは多少バカらしい。 なのでとりあえず資金集めや環境適応の為に軽に乗りかえよう。 となったのでこういった質問をさせて頂いております。 どなたか ・軽の10万キロ越えはココを気をつけろ! ・この軽は丈夫だから10万キロ越えでも余裕だ! なんて情報をお持ちでしたら教えて下さい。 長々と駄文を書いてしまい申し訳ございませんが、 ご回答お待ちしております。

  • 軽自動車のタイミングベルトの寿命について

    中古軽自動車を購入しようと思っています。 候補の車が、2台とも走行7万5千キロ前後で、タイベル未交換です。 タイベル交換車にすべきでしょうか? 一概には言えないとは思いますが、ご意見をお願いします。

  • ワゴンR(軽自動車)の買い換えタイミング

    9年式のワゴンRを中古で4万キロの時買い取り、約3年で今7万キロまで乗ってます。車の事はすべて父親に任せててオイル交換など点検全てやってくれてます。この前オイルが少し漏れてるとか汚れてるとか言ってました…。 今度の2月に車検を迎えます。今まで大掛かりな部品交換はしてないから今回は色々、出費があるんじゃないか…?との父親の予測でここで出費するなら新しい車に買い換える方が良いんじゃないかと言われ悩んでいます。その次の車検には(二年後)私自身買い換えようとは思ってたんですが… 今、通勤で片道20キロ30分近く走ってます。国道なんでスピードはそれなりに出してます。高速、ドライブなどは行きません。 軽自動車所有が私だけなので親もどのくらいまで乗れるものか困ってます。昔は10万キロが限度とか言ってましたが実際どうなんでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の車検が高い・・・

    1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。 先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き 車検をお願いしました。 そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので 3~4日かかりますと言われ、承諾しました。 本日車検が終わりました、と連絡があり 私は留守で、母親が電話に出たのですが 84000円だと、言われたそうです。 私はせいぜい4~5万位だと思っていたので びっくりしています。 特には、どこどこが悪かったので交換しました等は 言ってなかったそうです。 車は2万キロくらいで、事故暦無し 75万くらいで購入しました。 明日車を持ってきてくれるのですが 何か聞くべき事は無いでしょうか? 車検は初めてなので、よく分かりません>< よろしくお願いします