• 締切済み

軽自動車への乗り換えタイミングについて

現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147110
回答No.4

キューブの年式次第かな? 走行距離だけから見るとまだまだいけるけど 年式が余りも旧いと見栄えも良くないしね

• CBkochann
回答No.3

対費用、安全面から考えても、断然キューブに乗り続ける方がいいです! 車検も済ませ、ローンも無いのでしたらなおさらです。 確かに軽自動車は手軽だし燃費も『車種によっては』キューブよりもいいでしょうが、 ここで新たに軽自動車を買わなければならない理由はないでしょう。 もちろん、「飽きたから」とおっしゃるなら、引き止めはしませんが。 タイヤとマフラーを交換したって、高く見積もっても両者で15万で結構な額のお釣りがきます。 軽自動車は、5,6年前のワゴンRクラスでも40~50万は軽くしますよ。 この年代のミラやアルトを買うなら、費用面で多少のメリットはあるかもしれませんが、車に対しては不満が出るでしょうね。

• papageusu
回答No.2

確かに税金や燃費の事を考えたら、軽自動車が良いでしょう。 今まで軽自動車を所有した事がありますか? 軽自動車は安価な分、色々な部品の「耐用年数」が普通車より持ちません。 色々な部品の交換基準年数が普通車のそれと比べて少ないんです。 タイミングベルトなどは、普通車では目安は7~8万キロ、へたすりゃ10万キロまで持ちますが、軽自動車は5~6万キロで交換です。その他部品も同様です。コンパクトに出来ているので色んな部品が長く持たないんです。 そういう事を考えると、長く乗るつもりが無いのならば軽自動車で良いと思うのですが、ご判断はあくまで質問者さんご自身です。 でも、車検をとったばかりだし、タイヤの事やマフラーのことを考慮すると、早期に買い取り業者に掛け合ってなるべく高く売り、軽自動車を購入がベストなかな。

回答No.1

万円単位の修理代より100万円単位の軽自動車ですか?