• ベストアンサー

リトルカブにダブルシートをつけたい

リトルカブを購入したのですが、シートをノーマルのものから ダブルシートに交換したいです。 キタコというメーカーでリトルカブ用のダブルシートがあったの ですが、説明文での※の部分が理解できないので教えてください。 ※AA01モデルに装着する場合、99モデル(FNO、C50モデル)までの シートヒンジを使用すると装着可能です。 私のバイクがAA01モデルなのですが、ダブルシートを装着させるには こちらがシートヒンジを用意しなければいけないということでしょうか? それともダブルシートの付属品としてシートヒンジが付いてくるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

あなたのリトルカブは何年モデルなのでしょうか? シートを開けると燃料タンクの上にシールがあります C50LM○またはC50L○と表示されている「○」の部分が年式記号です。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html ここに乗っていない記号(4~9は2004~2009モデル)なら2010か2011モデルですね。 99年モデル以前でしたら、元々のシートからヒンジを外して付ければいいのです。 2000年モデル以降ならシートヒンジを用意する必要があると思います。 ちなみにスーパーカブ/リトルカブの2000年以降のモデルでは、シートとシートヒンジが一体化しているため、外せません。 だから、元々のシートのヒンジを流用することが出来ないわけです。 だから純正の古いヒンジを取り寄せるか、社外品ならこういうのを用意します。 http://out-standing.com/cart051006_cubpage006_zenpan.htm#13

iannmakkei
質問者

お礼

私のバイクは2008年式で、ヒンジが 必要なタイプでした。 中古の純正品は錆があったり値段が高かったりするので 教えていただいた社外品を購入します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

キタコに聞くのが一番正確だと思いますが、文面からすればそのまま、ヒンジを用意しとけってことでしょう。 ダブルシートならこちらもリトル対応のバリエーション豊富だと思います。 http://out-standing.com/cart051006_orderless.htm

iannmakkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやりヒンジを用意してくれということですよね。 うまく検索できず、キタコ以外のシートがなかなかヒット しなかったのですが、ご紹介していただいたHPは 種類が沢山あっていいですね! ありがとうございました!